※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoppe
お出かけ

2月末の東京での結婚式について質問があります。2月末に大学時代の友人…

2月末の東京での結婚式について質問があります。
2月末に大学時代の友人の結婚式が東京で開催予定で、
出席でお返事を出しました。
出席連絡をしたころ(12月)は、コロナも落ち着いていて、
感染者数も少なくなっていたので、感染対策しっかりして参加しようと思っていたのですが、まさか今こんな状況になるとは。。
自分の結婚式にも来てもらいましたし、大切な友人なので出席して直接お祝いしたい気持ちがあるのですが、
オミクロン株の感染力の強さや子供のかかりやすさなど、
最近のコロナ情勢を鑑みると出席をためらってしまいます😞
皆さんなら欠席させてもらいますか?
色んなご意見聞かせてください。

コメント

しいたけ(26)

2月末なら波のピーク過ぎて感染者数少し落ち着いてくる頃だと思います(専門家じゃないのでただの予想、もはや理想)ので、わたしなら感染対策しっかりして参列しますかね〜主様がどこの地域に住んでるかにも寄りますが、大切なご友人の一生に一度の晴れ姿は直接見たいしお祝いしたいですよね😣🤍

• naoppe

naoppe

回答ありがとうございます😭ピーク過ぎてる説もありますよね、というかすぎていて欲しい…そうなんです、結婚式って女性にとっては特別な1日なので、できれば直接お祝いしたいなと思って😢マスク会食、直行直帰で参列しようかな。。

• 1月27日

2月末なら今よりは収まっているような気もしますよね🤔私も3月上旬に沖縄での結婚式に呼ばれていますが、ギリギリまで悩むつもりです。結婚式間近になって、緊急事態宣言が出ていたら控えるかなぁという感じです。

東京近辺に住んでいて、ご主人が普段から通勤しているとかであれば、もはや感染リスクは変わらないかなと思うので🧐

地方在住であればまたお話は変わってくるかもしれませんが💦

• naoppe

naoppe

回答ありがとうございます😭3月に沖縄もかなり悩みますね💦招待状はもう返信されましたか?確かに緊急事態宣言が出てしまったら諦めますよね。。わたしは石川県在住なので、そこも悩みどころではあります。。

• 1月27日

退会ユーザー

招待状は出席で返信しました💦仲の良い子と身内のみであげる結婚式なので🥺石川県から東京だとたしかに悩みますね💦もしまん延防止が解除されていたら、私だったら行くかなと思います🤔

• 1月27日
  • naoppe

naoppe

3月の沖縄ならぽかぽか気持ち良さそうですよね☺️どうか感染も落ち着いていてほしいですね💦
    まんぼう解除されることを祈って、もう少し様子みようと思います!

• 1月28日
なみ

2月末の感染者数を見て、ギリギリになって返事してもいいと思います。
そこはこの時期に結婚式に誘っている側にも責任あるし、あとでお祝い郵送すればなんの問題もないかと思います(^^)

• naoppe

naoppe

回答ありがとうございます😭そうですよね、状況が状況なので、もう少し様子見てから返事しようかか😣もし欠席することになったらお祝い送って当日に電報も打とうかなと考えてます😢

• 1月27日
にこ☺︎

あと一ヶ月ですよねー😭
私なら欠席します❗
こちらは、三重ですがたとえ一ヶ月後でも東京に行くなんて絶対周りに白い目で見られそうです。
(東京の方をバカにしているわけではありません)
冠婚葬祭ではありますが濃い親族ならまだしも友達なら頂いた分のお祝いはしますがごめんなさいすると思います💦
さすがに一ヶ月で一桁二桁までは下がらない感じですしね。

• naoppe

naoppe

回答ありがとうございます😭三重県にお住まいなんですね!わかります、わかります、やはりコロナ禍で地方から都内に出向くことへの偏見(?)はありますよね😢
    そうですよね、、落ち着くかもとはいえ、激減はしないですよね😰もし欠席する際には頂いたぶんと同じ額のお祝いは入れようと思います💦

• 1月28日
むーみん

親族なら無理しますが友人なら欠席してご祝儀とお祝いのプレゼント送ります😥

• naoppe

naoppe

回答ありがとうございます😭
    子供がいると、より慎重になりますよね😣💦
    プレゼントもいいですね☺️✨🙏行けない分、お祝いの気持ちがしっかり伝わればいいなと思うので、欠席の際はプレゼントもつけようかなぁ🤔

• 1月28日
パピコ

とりあえず、結婚式の人数変更可能な日を聞いてみては?

私の親しい友人も2月末が結婚式です。
なので、一応先週連絡をして今の段階で出欠を決めないといけないなら、申し訳ないけど欠席でお願いしたいと伝えました。
でも、出来れば結婚式には行きたいと思ってるし、人数変更が可能な日ギリギリまでコロナの様子を見てお返事を出していいなら、もう少し悩ませて欲しいと伝えたら快く、人数変更可能な締切日を教えてくれました!

なので、キャンセル料のかからない人数変更の締切日を友人に聞いてみてもいいかもです✋🏻✨

• naoppe

naoppe

回答ありがとうございます😭
    なるほど!!!その案わたしも真似させてください🙏😭✨
    ギリギリまで迷う時間もらえるならありがたいですよね💦
    あちら側の状況わからないまま一人で悩むより、そうやって確認した方がお互い安心しそうです…💨🧡

• 1月28日