※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞まぁみん∞
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出て突発性発疹か疑い。熱対処は座薬と水分補給、寝る。夜中は見る必要なし。水分補給は定期的に。初めての熱対処について教えて。

今日予防接種を午前中受けて夕方前に寝て夕方に目を覚ましてすごい汗をかいていて拭いてあげたあとあまりに体が熱いので熱を測ったら38度5分あり病院に電話して受診しました。
その時は座薬をもらい、もしかしたら突発性発疹かもとは言われました。
突発性発疹だとどのような症状になりますか?
予防接種の副反応かなとは思ってますが、その違いはわかりますか?

今は家に帰ったあと熱が上がったので座薬を入れて水分補給と熱さまシートと、体用のを貼って寝ています。
夜中は寝ずにずっと見ていた方がいいですか?
定期的に起こして水分補給した方がいいですか?
初めて熱を出してどうしていいかわからず…

熱を出した時の対処とか教えてください。

コメント

ザト

突発の場合は熱が出てるときの症状では判断できませんが、熱が完全に下がったあとに発疹が出るのが特徴です。
座薬を入れたなら水分は多めにあげた方が良いですが、熱で苦しい時の睡眠はとても大事な休息になるので、起こさずに、朝起きたら多めにあげてください。
熱が上がって吐くかもしれませんが、夜中起きておく必要はないと思います。
何かあったら異変に気付き、起きると思うので大丈夫ですよ(●´ー`●)

∞まぁみん∞

熱が下がった時に出るんですね。
今測ったら40度まで上がってしまってて…
今脇の下冷やしてるんですけど、首も体用の冷えピタやった方がいいですか?
起こさなくて大丈夫なんですね。
ありがとございます。

ザト

首は貼らなくて大丈夫ですが、汗をかいてたらママが起きてる間だけはこまめに拭いてあげてください。

pengin

焦りますよね~💦
機嫌がよく、寝れてるなら、 座薬も入ってるし、いま処置している状態で、いいのかなとあたしは思います。

あとは汗をこまめにふくとか、熱の状態をみてあげるとか、母乳やミルクがダメなら違う水分を用意したり…
グズグズなら、ずっと抱っことかですね。
うちの子は、未だに原因不明ですが、夜中一時間半ギャン泣きでおっぱいも飲めず、吐いてました⤵

突発疹は、熱が2日~1週間続く子とさまざまらしく、下がったら、発疹がでます。
予防接種の副作用や風邪、知恵熱的なものなら、明日には熱が下がるような気がします。
40度は高いし、心配ですね。

本当に心配な感じで判断できなければ、救急で相談にのってくれますよ。

マリィディジー

突発性発疹になったことはなく、予防接種の副反応も出たことはないので違いはわかりませんが、娘が9ヶ月のとき風邪で熱を出したときには、おでこを冷えピタで冷やし、起きたときには水分補給をしました!無理に起こしてまであげる必要はないと思います!そして、赤ちゃんが落ちついてるようなら、赤ちゃんと一緒にママも寝て体力を温存したほうがいいと思います!ママは赤ちゃんが熱がある分敏感になってるので、赤ちゃんが起きたりしたらすぐ気づきますよ(*^^*)
私は真冬でしたので、おでこだけにしましたが、今の時期なら脇の下を冷やすと一番熱が下がると思います!
水分補給はいつもは麦茶でしたが、熱があるときは赤ちゃん用のポカリや果汁もいいそうです!
結局、うちは飲んでくれなかったので麦茶でしたが(;´Д`A

ただ、熱が高い場合は起きてしばらく様子を見たほうがいいかもしれません。ひきつけやけいれんを起こすことがあるかもしれないからです。

下記はネットから、引用です!

子どもに多いひきつけは「熱性けいれん」です。乳幼児の発熱時に起こるけいれんを言い、数分でおさまり、後遺症はありません。ほとんどの熱性けいれんは1~2回で起きなくなります。こどもがひきつけを起こすと、気が動転してしまいがちですが焦ると逆効果になってしまうので、深呼吸して冷静になり、下記の点に注意しながら様子を見ましょう。

ひきつけが5分以内に収まる
大泣きをした直後にひきつけを起こす
収まった時に意識はあるか

◯緊急を要するひきつけ

ひきつけが5分以上続く
ひきつけをくり返す
意識が戻らない
嘔吐を伴う
熱がないのにひきつけを起こす

ひきつけを起こした時、まずはあわてずに冷静になり、平らな場所に寝かせ顔を横向きにさせましょう(吐いたものが気道に詰まらせない為)。次に衣類を緩めてあげ、ひきつけが収まったら、病院へ連れて行きましょう。

だそうです!

∞まぁみん∞

汗かいてないんですよね…
やっぱり汗かかないとダメですよね…
もう少し厚着させた方がいいですかね?
質問ばかりすみません…

∞まぁみん∞

座薬を入れてるんですけど、入れた直後下がったのにまた上がっちゃいました…

汗かいてなくて…
ダメですよね…

アクアライト買ってきて普段は哺乳瓶でミルク以外は飲まないのが150cc飲みました。
飲みたいだけあげていいんですかね?

今のところグズグズはなくうーうー唸って辛そうです…

明日には熱が下がることを祈ります。
ありがとうございます。

∞まぁみん∞

今まで副反応も全くなく油断してました。

無理に起こす必要ないんですね。
やはり脇の下はいいんですね。
先生にも言われました。

アクアライト買ってきてのませてます。
普段は哺乳瓶でミルク以外受け付けないのがアクアライトは飲んでくれました。

今のところひきつけはないですが、もし起こした時参考にします。
ありがとございます。

ザト

汗かいてないなら、解熱剤の効果が強く出てるってことですね。
厚着はさせずに添い寝でぴったりとくっついて寝るようにしてください。
もしかしたら明け方熱が下がって、熱性痙攣を起こすかもしれないので、携帯電話を手元に置いて準備しておくと良いと思います!

∞まぁみん∞

そういうことなんですね。
安心しました。

熱が下がった時注意します。
何度もありがとうございます。

pengin

汗をかいてないのは、まだ発熱中なのかも。水分もかなり欲しがってるようですし…
汗がでると熱が下がり、今は、何か菌?と戦ってると思うので、心配ですが、水分もとれてるみたいだしむやみに下げなくてもいいと思います。
汗はあまり厚着をすると、こもってしまい、発散できないと思います。
水分は、欲しがるならあげていいと思います。
うちの子は泣いてたので、吐きました。