※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育参観で子供の様子が変わるか質問しています。自宅と園での様子が違う場合、どうすればいいか悩んでいます。

保育参観に行ったことがある方、お子さんの様子は自宅と園で違いましたか?
それとも変わりなかったですか?

子供の通っている園では園で用意してくれた帽子を深く被り、サングラスをして、保育士さんが普段使っているエプロンをつけて、上着や靴も子供があまりみたことがないものを着用して(なければこちらも保育園で貸してくれます)全く気づかれないようにして保育参観をします🕶🧢笑

私の子供は家だとおとなしく遊んでいるということがなく、ご飯も1口食べちゃあ席を立って戻ってきちゃあ1口食べても繰り返しなかなか進まず、あれやって、これするよ、と言ってもなかなか行動してくれないことが多くて、日頃から困ったもんだ、保育園の先生はどうやって対応しているのだろう?と技を盗む気で参観に臨んだのですが、保育園ではうちの子なのだろうかと思うくらいお利口さんでした😂

同じ日に参観したママさん達と話したら、普段通りだったー😊家でもあんな感じ!と言っていたので、あれ?うちの子だけ家と保育園で違う??ってなったのですが、皆さん園でのお子さんの様子ってどうでしたか?

保育園で普段と様子違うってよくないんですかね?
保育園ではお利口できるのに、家でできないのは私の関わり方がよくないんですかね??😓

コメント

はじめてのママリ🔰

お外で頑張っちゃうお子さんなんですね(^^)
おうちではその分甘えてふざけたりちゃうんですね。
全然問題ないですよ!その子の特性ですから✨
それにおうちでは甘えてるって思うととってもよい関係を築けていると思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

そう言っていただけて少し安心しましたー😭💗

本来いい子なのに私の関わり方が悪いが故に家では聞かん坊なのかと心配になってしまって💦💦

家では甘えてくれてるってことなんですかね😅
    お家でもお利口さんしててくれたら幾分か怒る回数も減るので嬉しいやら悲しいやらですが、そういうもんなんだと見守っていきたいと思います☺️

• 1月28日
姉妹ママ(22)

うちの娘もです!
保育園ではものすごくお利口で先生の言う事イヤイヤ言わずにちゃんとしてました☺️お家では甘えてるんだと思いますよ☺️と言われたのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思います🥰

• ママリ

ママリ

同じ方いらっしゃってよかったです😆🙌

家でもお利口さんしててくれたら…なんて思ってしまいますがそういうものなんですかね😂

• 1月28日
ママリ

お子さん頑張ってるんですね‼️
そして更に、園ではいい子で家では奔放に出来てる=ママに素を見せられてる・・・って、まさに理想像なんじゃないかな!?と思いました。
本来そんなちゃんとやれる年齢ではないけど、保育園はみんなもやってるしみんな頑張ってるんですよね。
うちは幼稚園行かせるので自宅保育で、公園でよく保育園児と一緒に遊ぶんですが
正直アレが家でも同じ感じならほとんどの子が相当無理してるし、どこかで爆発するか、後々本人の中の何かが歪む気が・・・
(ワーママの友達の子はとにかくママに褒めて欲しくてアピール的に普段ちゃんとやってるけど、たまに手がつけられない程荒れたりしてました。あとママに見えないように自分より弱い子にすごい意地悪したり😨なのでママから見たらめっちゃいい子、めっちゃしっかりしてる子〜と自慢してましたが・・・)
みーーんなどちらの姿も同じがいいとは私は思わなくなりました。
たまにどこで会ってもいい子はもちろんいますが。
逆に優しいママで自宅保育で、3歳になっても赤ちゃんみたいにグズってた子が小学校入った頃に嘘みたいに落ち着いてたりします。
なので、ママに甘えてちゃんと年齢相応の姿を出してるのはいい事だと思います。
が!!!!

保育参観の仕方が独特ですけど最高ですね(笑)
いつもの園での様子が見えそうで羨ましいです‼️

• ママリ

ママリ

が!!!!って変なの入れてすみません🙏💦
    ちなみに私は保育園の子達が可哀想とかではなく、あんなにちっちゃいのにしっかりしてるの凄すぎない⁉️って目で見てますので誤解されないよう追記させて下さい🙏‼️‼️💦
    公園で仰向けになって動かないうちの2歳半よりも1歳児クラスの子達の方がちゃんとしてるので😂
    長文失礼しました

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

わーありがとうございます😭🙏
    こんなんでいいのかと思いながらの日々育児なので理想像とまで言っていただけてありがたいやら恐縮やら💦💦

このくらいだと甘えてわがまま放題聞かん坊なのが普通と思っていいんですかね😅

私今の子が第一子で、保育参観も初だったので、保育園ってこんな感じで保育参観やるんだー🤣って思ってたんですけど、やっぱりどこでもそうやってやってるわけじゃないんですね!笑

親が見てるってわかってしまったら普段の様子が見れないでしょうから、完全変出者みたいな格好で見学したのは恥ずかしかったですが、良いもの見せてもらったなぁと思っています😁

どこの保育園でもそうやってやればいいのに😂

• 1月28日