※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

歯医者通院中の一時保育要請について、蔓延防止措置下で保育園からの要請があった場合、通院時のみでも家庭保育を検討した方が良いでしょうか?治療中はスタッフが子どもを見守れないため、上の子だけの一時保育で対応したいとの相談もあります。

蔓延防止措置が出てる県の方に質問です。

保育園などに通わず2人育児しているのですが
先月末から歯が痛くて明日やっと一時保育(上の子のみ)の予約が取れたので歯医者に行く予定でした。

すると今日、一時保育予定の保育園から
仕事ではないお母さんの一時保育はできればキャンセルして欲しいと言われたのですが
歯が痛くて今は痛み止めで誤魔化しているので
出来れば歯医者に行きたいと伝えました。
一応歯医者の間だけならということで話出来たのですが
これから何回か治療が続くと思うのですが
蔓延防止措置中は通院の時だけでも一時保育でも保育園から家庭保育の要請が来たら預けない方がいいのでしょうか??

歯医者にも相談したところキッズスペースはあるけどスタッフは子どもを見守る事はできないと言われており
治療中は、下の子ならベビーカーに乗せておくことができるから上の子だけでも一時保育で見てもらえると助かるのですが…

コメント

RIR

蔓延防止出ています🙋‍♀️
兄妹それぞれ別の保育園通ってますが、園内感染者も増えていて、園児ですら家庭保育を要請されている状況です😭
園側も万が一その預けた日に濃厚接触者になったら責任もとれないし申し訳ないし、りんごママさんのお子さんが感染していない保証もないから園児にもリスクになる、など考えがあるのかもしれませんね💦
下の子はベビーカー、上の子も集中できそうなおもちゃやスマホに頼ったりして対処出来そうなら預けませんが、無理そうなら上の子だけ預けると思います✨
下の子のクラスはマスク出来ないのでリスクが高いと思うので、私なら園内の感染状況も分からない状況で預けるのは結構勇気がいります😭

はじめてのママリ🔰

預けない方が良いかどうかと言うより、キャンセルして欲しいと言われてしまった以上は受け入れるしかないのかなぁと…。
一時保育でも、と言うか個人的には保育園に元々通われてる「保育に欠ける子」が先ず優先ですし、どうしてもと預かってる子や職員たちの感染リスクを少しでも下げるには自粛してもらいたいのがやっぱり本音なのかなと…。

ピークアウトが今回は早いかもしれないとも言いますし、様子見様子見で預けさせてもらったり、キッズスペースで待たせる手段を考えたり、いっそ保育スタッフのいる歯科医への転院が良いと思います😢

ここ

仕事をしていても休んで自宅保育出来る人はしてくださいとなってるので歯医者の通院では預けれないです😣
歯医者に伝えてとりあえず痛みをとるだけの治療をしてもらって、まん延防止が解除されたら通院します。