※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama@yu
家族・旦那

旦那は睡眠時無呼吸症候群です。医者にそのように診断されていて寝てる…

質問と愚痴になっちゃいますがすみません。旦那は睡眠時無呼吸症候群です。
医者にそのように診断されていて
寝てる間に酸素を送るための機械のマスクをつけて寝るように言われています。
ですが、なかなかマスクをつけて寝てくれません。

私達は夕飯を食べてTVを見ながら休憩してそれからそれぞれに自分のタイミングでお風呂に入って寝ます。
ですが、仕事で疲れていて動きたくないのかご飯を食べて休憩している間にウトウト寝てしまいます。

ウトウト寝ても後で起きたときにお風呂に入って機械をつけて寝てくれればいいのですが、起こしてお風呂に入って寝るように促すと
寝てない、まだ寝ないからほっといてと言われ、あげくまた数分もたたずにいびきをかきながら寝ます。
いびきをかいて完璧に寝てるので
起きろと、起こすとすごい勢いで怒ってほっとけと言われます。

どうしていいのかわかりません。
私もほっといていいならほっときますが、病気のせいでどんどん太るいっぽうで今年の6月に買った服が着れなくなる程
、、、
太ってるのが恥ずかしいとかそんなんぢゃなく、ただ体が心配なのにどうして分かってもらえないんでしょうか。

毎晩こんなことで喧嘩してます。
ものすごく大きな声で怒鳴って怒るのでアパートに住んでいて近所迷惑になりそうです。

こどももこれから産まれてくるのにこんなことでこれからやっていけるのか心配です。

長々とすみません、
なにかアドバイス等あればご回答頂けたらと思います。

コメント

ちゃ。

ムービー撮って見せてやるのはどうでしょ?
ほら!寝てた!なんて言ったらまた怒っちゃいますかね(´°ω°`)?
旦那さんのこと心配して言ってるのに伝わらないの辛いですね、、
義母さんから言ってもらうとかも無理そうですか??

  • ちびmama@yu

    ちびmama@yu

    回答ありがとうございます!
    すっごく怒るんですよ、、、
    義母さんや義父さんに相談してみようとも思うんですけど
    すっごく実家での態度もすごく大きくて義母や義父にも怒鳴る程、、、
    相談すればきっと義母さん、義父は言ってくれると思うんですけど怒って言うこと聞かないかもしれないです、、、
    気持ち伝わらなくて泣けてきます

    • 10月28日
まるころん

一瞬自分がした質問かと思ってしまいました!
うちの夫も同じ病気で太ってます!しかも帰宅するといつもウトウトしていて、一瞬にして寝てしまいますし、いびきもうるさいです!大きな声で起こそうとしても不思議なくらいに起きないですよね!起こしても寝ていた自覚すらないんですよね。こういうのはこの病気特有の症状なんでしょうね。
うちの夫も、窓開けっぱ電気つけっぱ着替えず酸素つけず、いびきガーガー寝てる時に起こします。でも「はいはい。」と怒りません。
私は、夫が診断される何年も前からずーっとしつこく言い続けているので、もう怒られてもめげないですし、夫もわかっているのかもしれません。あと、夫が寝ているときにいびきを録音して聞かせてやりました。
今は私は子供二人と寝ていて、夫とは別室です。子供は夜泣きで起きることがあるので、その時に夫の寝室チェックをしています。
しつこく言い続けてやりましょう!naoさんも負けないで!

  • ちびmama@yu

    ちびmama@yu

    回答ありがとうございます!
    まるころんさんの旦那さんも同じご病気なんですね

    寝ていた自覚もないんですね、、、
    だから寝てない!!と言い張ってたんですね、、
    ちょっと知識不足でした。

    そうですね、我慢強く、しつこく言い続けていこうと思います!
    すごく心強いお言葉頂けて頑張ろうと思えました!
    ありがとうございました!

    • 10月28日
  • まるころん

    まるころん

    グッドアンサーありがとうございます。
    うちは旦那の実家の隣なのですが、夜旦那を起こすときの大声が、義母に聞こえていたそうです(汗)まぁその時は少しお酒が入っていたとはいえ、隣に聞こえるほどの声でも起きない夫って、、(笑)ゲームしながら、手で持ったまま寝てたこともありましたよ(笑)それでも寝てないと言い張ってましたが(笑)
    夜、子供の夜泣きで起きて、子供を寝かせた後、寝室やリビングまで行って起こすのは面倒ですが、さすがにその時は時間が時間なので素直に言うことを聞きます。最近は、お風呂に入るか寝室に行くまでしつこく言い続けて見張ってます。
    私は、夫が子供を抱っこすることもあるし、子供が生活する場が不衛生なのは嫌なので、きちんとお風呂に入ってほしいです。生活リズムも変わってきますし(うちは私一人で子供二人をお風呂に入れて寝かしつけもしてるので夫は関係ないですが)、子供ができてから自ずと少しずつわかってきてくれるといいですよね。
    母は強し!ですよ。

    • 10月28日
deleted user

心配していることを
素直にちゃんと話した
ことはありますか?(´・_・`)
喧嘩してたときに
心配して言ってるの!!とか
怒りながらではなく、
普通の昼間などにです!

  • ちびmama@yu

    ちびmama@yu

    回答ありがとうございます!
    昼間や、朝起きたときに昨夜の話をしたときは素直にごめんね
    とは謝ってくれて
    気をつけるっていってくれるんですけど
    眠気がすごくて夜はイライラするんですかね、、、そのときは全く聞く耳を持ってくれません。
    やっぱり昼間にもっと話すべきですかね、、、

    • 10月28日
あやたう

うちの旦那は病院で無呼吸症候群と診断されたわけではないんですが、寝ている時無呼吸になったりします(><)私が起きている時は体を揺らしてあげると呼吸するんですが、また無呼吸になったり…。太ってから無呼吸になるようになったみたいです(´・Д・)

あとウトウトし始めて、いびきかいて寝て、寝てない!っていうところ同じです(笑)しかも怒るところも(笑)ウトウトし始めた時ぐらいからの記憶はないらしく、覚えてないっていつも言われます(^^)私はいつも放置してますよ(^^)

次の日の起きている時に
前日の状況の説明してます(笑)

  • ちびmama@yu

    ちびmama@yu

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね、
    私の旦那もそうです!太ってから無呼吸になり、また病気のせいで痩せられないそうで、、、
    やっぱり寝てること気づいてないんですね(-_-;)笑

    根気強く説明して自分の状況を分からせるしかないですね、、、

    • 10月28日
ゆー

うちの旦那は違う病気があります。あまのじゃくな性格なので、言われるとしません💦心配はしてるけど、言うのも疲れるし、もう自己責任!だと思い、好きにすればいい!と思い、放置するようにしました(^^;;そしたら、いつからか、ちゃんと病院通い始めたり、自分で色々と食事や体重を気にするようになりました★料理も濃口だったのが、娘が産まれてからは薄口にかわりました!旦那さんそれぞれ性格があると思いますので、ご参考までに(*^_^*)

  • ちびmama@yu

    ちびmama@yu

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね、
    私の旦那も超が付くほどあまのじゃくです、、、
    言われると尚更やりたくない!なんて言って結局やりません、、、
    ゆーさんの旦那さんみたいに自主的やってくれるようになってほしいです、

    • 10月28日
R♡

分かります😭😭😭
うちの旦那も超太っていて
別件で医者にかかった時
医師に ちょっと痩せないと死ぬよ
とまで言われたのに全ッ然 痩せよう
とかダイエットとかもしてくれません。

こっちわ 身体の心配してんのに〜
ってなりますよね💭💭

  • ちびmama@yu

    ちびmama@yu

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね、
    心配ですよね💦💦
    こっちの心配してる気持ちなんて全然分かってくれなくて、、

    ほっときたいのに
    なにかあったら、、、なんて
    思うと気が気ではないですよね

    • 10月28日