※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
お仕事

育休明けの復帰について、給料や職場環境に不安があります。現状続けるか、転職するか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

育休明けの復帰について相談させてください。

保育園も無事家のそばに決まり、復帰に向けて本日、会社と面談しました。以前、ホーム長(所属先)にお給料面について相談した時、プレママ制度で時短(正社員)で戻るのでますが、お給料に変動はない。と言われそのつもりで今日まで来ました。

今日、本部の方と面談してそこでまさかの時短の分お給料が半分になると言われ、さらに元の職場(家の近く)に戻れる可能性は少ないと言われました。

さらに育児環境について聞かれ、近くに頼れる人はいるか、子どもの休みが続いたら最悪無断欠勤になる。週5でやっていけるか⁇など色々聞かれました。

私はやる覚悟で来てるし、子供のことでどうなるかは今聞かれてもわかりません。お給料面も衝撃でしたし、ほかに飛ばされる可能性もあると。。。

私の思いは、飛ばされるくらいなら新しい職場を探す。
お給料面も腑に落ちないので…。
保育園は決まってるし、介護の仕事なのでいくらでもあると思います。

みなさんはこの場合どうされますか?

飛ばされて、お給料半分になっても今のところで続けますか?

新しい環境には変わりないので転職しますか?

ご意見頂けたら嬉しいです!!
宜しくお願いします。

コメント

ゆうくんママ

私なら転職します!保育園が復職→内定で退園にならないならすぐ転職活動しますし、もし駄目なら一旦復職してから転職します!

• みちこ

みちこ

お返事ありがとうございます!

やっぱり転職ですよね…。
    復職からの転職!
    ↑それもありですね!

ゆうくんママさんなら、飛ばされても一度復帰はしますか⁇

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私も時短で働いてます。
育休復帰後は産休前と別の支店に勤務。職場の人はみんなはじめましてで場所も産休前より遠い勤務地でした。

時短だと他の人より働く時間が短い分は削られてしまって仕方ないかな…と思いますが、半額って中々辛いですよね💦

転職も考えましたが、私の場合は周りの方が子供の都合にも理解がある方だったので働きやすかったです。
一度復帰してみて考えてみても良いのかなぁと思いました。

• みちこ

みちこ

お返事ありがとうございます!
    半額きついですよね…。育休手当ぐらいの金額になります。

元の職場のママならもう少し時間伸ばしてもいいかなと思ってはいますが、飛ばされるとなると子供も2人とも保育園デビューなので6時間が限界です…

• 1月27日