※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya
その他の疑問

昨日の夕方(帰宅後)に保育園より電話があり、子どものクラスでコロナの…

昨日の夕方(帰宅後)に保育園より電話があり、子どものクラスでコロナの陽性者が出たとのことでした。

保育園は3日間休園、子どもは濃厚接触者に当たるので10日自宅待機となりました。

保育園からの連絡では、発熱や風邪症状が出ておらず、いつもと変わりないようであればPCR検査は受けなくても良いとのことでした。
受けなくてはいけないのかと思っていたのでビックリ。

親の仕事の出勤に関しては、職場の判断になるといっておりましたが、そんなものなのでしょうか(^_^;)?

コメント

はじめてのママリ🔰

結構ゆるゆるですよねー😳

小学校低学年の教諭をしている母のクラスの子がコロナになりましたが、母は濃厚接触者に該当しないそうです。三日間自宅待機で、PCRも受ける必要がないとのこと。

マスクをしない状態で15分以上一緒にいるなどが濃厚接触者の判定基準らしいですが、
小学生なんて声も大きいですし、一日中一緒にいるし、一概に大人と同じ判定基準に当てはめても大丈夫なものなのかと疑問に思います。

  • ya

    ya

    そうなのですね🤔担任となれば、1日一緒にいるのに濃厚接触者に該当にならないのも検査も受ける必要がないのはビックリです😳
    やはり以前よりかは、ゆるゆるになってきているのですかね〜💦

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も濃厚接触者になりました。夏に流行ったときは濃厚接触者じゃなくても園児全員検査だったのに、今回は濃厚接触者でも症状がないなら検査は不要と言われました😓
本当にいいんですか?と聞いたら、保健所も濃厚接触者が増えすぎてキリがないって判断なんだと思うと言われました。
親についても何も言われませんでした!
だいぶ緩くなってますね💦

  • ya

    ya

    そうなんですね💦やっぱりこれだけ数が増えていると、キリがないのは確かに…ですね🤔
    子どもも親も症状なければ検査必須とならずに済むのは助かりますが…不安は待機明けるまではなくなりませんね💧

    • 1月27日