※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ♡
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんのお世話でストレスを感じています。ミルクをあげた後のゲップがうまくいかず、自分の不器用さを感じています。お母さんのサポートに感謝しつつも、不安や負担を感じています。

はぁー(>_<。)最近、ちょっとしたことで泣いてしまいます💧

ミルクを飲ませた後、ゲップをさせようと思ってもできずお母さんに変わるとすぐにゲップがでます💧私の仕方が下手なのかなとか家に帰ったら、自分がしないといけないのにできなくて、赤ちゃん苦しくなるとか色々考えてしまいます💧

お母さんも一緒に寝てくれていて、泣き声がする度にいびきして寝ているのにミルク作る?大丈夫?と声をかけてくれますが、なんか、悪い気がしてきます(>_<。)

それが逆にストレスだったり…お母さんがいないと不安だったり…もう、どうしたらいいか分かりません💧

コメント

ぽん☻♡

その気持ちすごくわかります。
私も産まれたばかりの時はそーでした💭
ひとみさんはまだママになったばかりなんですから焦らなくても大丈夫だと思いますよ✨
わたしは母からそーいわれて、そうだなと思い考え方を変えました!
まだママになって何日なんやし、わからんくて当たり前やもん!的な感じに😊
そーすると少しは楽になりますよ😌👍🏻💓

大丈夫ですよ(*^^*)
初めはみんなそうです♪
親は何年も母親してるのに対してひとみ♡さんはまだ数日。
わからないこと、不安になることなんて当たり前ですよ(*^^*)

私もいまだに母に頼りっぱなしです(^^;
母親の経験年数は縮まらないので、先輩ママとして頼っていいと思いますよ♪

かいじゅうたちのママ

私も最初そんな感じでしたよ(^^)
ミルク飲んでも母乳あげても
全然寝てくれないし
夜中参ってるときイライラしたり
してたとき、妹が起きてきて
抱っこしてくれたり、、、
妹が抱いてくれたら泣かなかったり
ありましたねー
うちじゃあかんなかよー
って何度も思いました😭
でも里帰りも終わりの頃も
じゃあ少し見てて〜と
開き直ってましたよ☺️
ゲップもタイミングかと、、😁
今ではゲップ出なかったら
置いて先に哺乳類洗ってから
戻ってきてゲップさせたら
出るときありますよ🍀
出ないときなんてしょっちゅうです(笑)
そのかわりオナラパラダイスですよ😘

べりー

私も今そんな感じです😅💦
げっぷではないですが、母が抱っこすると必ず寝るんですよね...、なんかプライドが傷つく?というかショックで。1度母が帰るの深夜のとき、全く寝てくれなくてうまくいかず疲れ果て号泣してしまい...帰ってきた母がびっくりして急いでかわりに寝かしつけてくれました💦それ以来、泣くととても気を使ってくれて。それが逆に辛い時もありますけどね😓ひとみ♡さんと同じ気持ちだと思います。やっぱり母は強しですよね~慣れてますからね!

げっぷについてですが、私も下手くそです。どうしても出ない時はしばらく縦抱きでトントンしながら寝かしつけついでにげっぷ出ればいいなぁって感じでしてます😌💓
出なかった時は無理に出さなくて大丈夫です!代わりにオナラで出るって聞いたことありますよ~

同じ状況なのでコメントさせていただきました😊

ちぃママ

私もゲップだすの下手くそでしたよー
お母さんとかに変わるとすんなりでますし
お母さんやないとダメとかいなって?
少し落ち込んだときもあります(~_~;)
でも1ヶ月はゲップが出なくても
横向きに寝せてたら大丈夫と病院の方に言われましたそれとゲップが出なくてもオナラで出すから大丈夫よーって言ってました
今の哺乳瓶は昔と違って
空気がちゃんと抜けるから
上手に飲んだらゲップが出にくいみたいです
上に向かってトントンして腰らへんでわなく
肩らへんをトントンするといいみたいですよー
ひとみ♡さんも疲れてるので
気づかないこともあるでしょ
お母さんがいるとき甘えてるといいですよー
だんだん成長していくと
泣く声も大きくなります
嫌でも起きますσ(^_^;)笑

確かにお母さんがいないと不安ってのもありますよねぇf^_^;
たぶんお母さんは子供が泣いてすぐに気づいてしまうんでしょうねぇf^_^;
(赤ちゃんがふぇってぐずった瞬間起きるみたいなぁ(o^^o)笑)
今はお母さんと一緒に寝てるので
安心して寝れるから起きれないだけで
2人で寝るとなると
お母さんがいないからちゃんと起きなきゃって思うでしょ
それだけで子供の泣き声に反応しますよー
(仕事してるときに遅刻しないように明日は仕事だ!って寝る前に思い込んだらすんなり起きれると同じ感じです)
もしそれでも不安なら
子供の泣き声が聞こえるぐらいの別の部屋にお母さん寝てもらって
2人で寝てみるとかはどうですか
もし子供が泣いて1分してもひとみ♡さんが起きない場合起こしてもらうなど練習してみては?(o^^o)

長文になってすいません
最後に
お母さんもひとみ♡さんを育てた方です
産まれて寝れなくて疲れるきついなど
経験してるので
お母さんはひとみ♡さんを心配してくれてると思いますよ
肥立ち?が悪くならないようにって考えてるかもしれません
なので1ヶ月だけでもゆっくりしてください
またそれも親孝行なのかもしれまんよー
(*^_^*)