※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

つかみ食べが苦痛で、イライラしています。遊び出して食事が長引くことにイライラし、どんな食べ物が良いか悩んでいます。野菜スティックや食パンなどを与えています。

つかみ食べが苦痛で仕方ないです。

ここまで離乳食は順調に進んでおり、離乳食後期に入ってつかみ食べの練習も始めましたが最初はスムーズに食べ進めることが出来ていて、おやきや食パンなどなんでもつかみ食べ出来ていました。

ですが年始頃からつかみ食べにムラが出始め、スムーズに食べる時は食べてくれるのですが食べてくれない時は何してもつかみ食べせずに投げたり遊んだりしてしまうようになってしまいました。
食べようと思えばちゃんと食べられることを知っているため余計にイライラしてしまいます…。
遊び出すと、1回の食事に1時間以上かかってしまうためそれに関してもイライラしてしまい…こんな小さい子相手にイライラしてしまうのも罪悪感わきます。

食事の時間の中で、つかみ食べせずに遊び出したらもう親がスプーンやフォークで与えてますか?
どんな食べ物だったらつかみ食べしやすいとかありますか?

今のところ下記の食べ物は与えたことがあります。

野菜スティック
食パン・フレンチトースト
おやき
豆腐のハンバーグ

コメント

し

遊び出したら取り上げてあげますよー
ストレスになるほど頑張ることないです!
旦那が見てる時は、汚いのが耐えられない!とほとんど掴み食べさせません、、😅
一食につき一品くらい掴み食べさせたらオッケーとしてます。

出てないところでは、
軟飯の海苔サンド(めちゃくちゃ汚くなる覚悟がいります笑)
ふかしいも
とかあげてます。

• まり

まり

頑張ることないの言葉で心が軽くなりました😭😭
    離乳食の本につかみ食べさせるべき〜って書いてたので頑張ってましたが、もう遊び出したら辞めにすることにしました😭!
    ちょうど今日ご飯のストック作る予定だったので海苔サンド作ってみます💪ありがとうございます😭

• 1月27日
ちはや

落としたり潰したりして遊び出すとイライラしますよね!
さっきまで上手に食べてたじゃん!って言いたくなります笑

私は付き合える精神状態だったらなるべく付き合いますが無理!ってなったら食べさせちゃいます!
自分でやりたい!!って怒ったらご馳走様にしちゃうか、放置してます。隣でご飯食べたりスマホ触ったり…笑

息子は、お菓子系だとつかみ食べ上手くしてくれる事が多いので、シリアルとかもあげてます。一応1歳からと書いてありました。

• まり

まり

ちゃんと食べられてたやん〜!!とめちゃくちゃイラってしてしまいます😭
    今度から無理になったらもう食べさせちゃうことにします😭私も隣でご飯食べちゃいます!
    お菓子情報もありがとうございます🙇‍♀️赤ちゃんせんべいがあるのでチャレンジしてみます〜!ありがとうございます!

• 1月27日
あむあむ

私もつかみ食べ苦痛だったんで、食事の中ではそんなに積極的にしませんでした😩遊び始めたら後はスプーンやフォークで食べさせてあげたり、ご飯終了にしてましたよ!

おやつはパンケーキとかさつまいもふかしたのとか、お煎餅とか…手づかみ系で、遊び始めたら満足したと捉えて即終了させてました😊

• まり

まり

もう本当苦痛ですよね🤦‍♀️
    離乳食本に書かれてるから頑張ってましたが、もうやめます!笑
    遊び出したら食べさせることにします💪
    さつまいものふかしもあげたことなかったので作ってみます🤔ありがとうございます〜!

• 1月27日
  • あむあむ

あむあむ

やめましょやめましょ!笑
    母が笑顔が1番です!笑
    手づかみ必死にやらなくてもちゃんとスプーンもフォークも使って自分で食べられるようになりますから、安心してください💓

• 1月27日
  • まり

まり

最近にこにこしながら食べさせることが出来てなかったので心に響きました😭💓夜ご飯は楽して食べさせます〜!ありがとうございます💓

• 1月27日
はじめてのママリ

やめちゃっていいと思います!
うちはわたしが神経質なのもあってつかみ食べさせたくなくて、やらずに1歳すぎて、最近ようやくちょこちょこやらせますけど、結局フォークもできるようになって手づかみ食べさせてなくてもいけるなってなったので🤣

• まり

まり

最終的にフォークとかお箸に移行するので、もう無理しないでもいいですよね😭遊び続けるならちょっと一旦つかみ食べチャレンジやめてみます!ありがとうございます😊

• 1月27日
コロ

遊び始めたら、今おなかすいてないんだわと思って一度切り上げてました😅一応ごはんの時間は何時ごろ、って目安はありましたが、娘の腹時計?に合わせてました。

• まり

まり

お腹空いてる空いてないの配慮してませんでした🤦‍♀️4時間あけて食べさせてましてが、たしかにお腹すいてなかったのかも…🤔??ちょっと夜はもう少し時間空けて食べさせてみます!ありがとうございます😊

• 1月27日
まめちんママ

遊び出したら取り上げてました!残ったご飯はスプーンであげてます。

せっかく作ったご飯ぐちゃぐちゃにされるとイライラしますよね〜😩片付けもめんどくさいし😭

今日頑張れない…って日は手掴み食べお休みしてます!なんなら丸一日手掴みなしの日もあります笑
毎日3回もあるのに苦痛になっちゃったら耐えられませんもん!笑
楽していいと思いますよ🤗❤️

手掴み食べさせる時は好物なら遊ばず綺麗に食べるので好物多めにしたりしてます✨

うちのスタメンは
パンケーキ
チーズオムレツ
焼き芋
お好み焼き
いちごやバナナ、ブドウを小さくカットしたもの

お米は未だにぐっちゃぐちゃに握りつぶすので手掴みではあげてません😅

• まり

まり

コメントありがとうございます!もう頑張れない日はつかみ食べやめちゃおうと思います😭!
    オムレツやパンケーキはまだあげたことなかったので作ってみます!ありがとうございます💓

• 1月28日