※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の家事育児参加についてうちの旦那はあんまり参加してないと思って…

旦那の家事育児参加について
うちの旦那はあんまり参加してないと思っている方教えて下さい。私は専業で上の子は幼稚園、下の子は家で見ています。実家は車で2時間義実家は飛行機の距離です。旦那は土日祝休みですが朝7時出勤帰宅は20時過ぎです。うちは平日育児面なんかいてもいなくても変わらないくらいで朝はおはよういってきます、夜はただいまおやすみの挨拶をかわす程度です(寝かしつける時に帰ってくる)。家事は自分の食器を洗う、風呂を掃除する、ゴミの日に燃えるゴミだけ出す(同じ日の生ゴミは出さない)です。平日育児参加がないのは仕方ないんですが家事をもっとやって欲しいと思ってしまいます。休日は休日で朝早く起きるでもなく平気で9時10時まで寝ていますしむしろ休みだからって感じで当然ように食器洗いをさせ、自分は風呂掃除だけです(むしろ時間までに洗ってくれないから私も洗ったりする)子供もお風呂と寝かしつけはママじゃないと嫌とかで育児もほぼ私。コロナで一時保育にも預けれずイライラが積もっています。みなさん旦那さんはどのくらい家事育児参加していますか。私みたいな場合だったらどの役割を旦那に任せますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦で夫は平日は朝7時から夜中0時まで仕事です。
平日はゴミ出しのみ。遅いので夜の食器も置きっぱで🆗にしてます。
土日は基本子供の相手はお任せ。洗濯とお風呂、土日どちらかの寝かしつけはやってもらってます。
あとは食洗機のセットとかですねぇ🤔
料理は全然出来ないので…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます
    お子さんは何歳で何人ですか?
    二人ともお風呂と寝かしつけは私じゃないと嫌がるんですよね…

• 1月27日
あや

みなさん結構やってくれてるんですね😭
うちは一切なにもしないですよ😭
ごくたまーに食器洗と掃除機くらい。育児もユーチューブみせるだけです😭

• ママリ

ママリ

やってくれる部類ですかね?💦
    私が働いてないから強く言えずこんな感じです。うちも旦那にまかせたらYou Tubeつけて自分はスマホですよ😅貴重な休日真面目に育児して欲しいですよね

• 1月27日
ドーナツ

お風呂と寝かしつけがダメなら
お子さん連れて公園に行ってもらう
ご飯作ってもらう
とかですかね☺

家事なら洗濯や掃除機とか!

• ママリ

ママリ

公園は良いですよね!
    でも何故か言わないと行かないし次女は泣くから連れて行かないしで私が一人になる時間がないです😅 
    前に旦那が洗濯した時にめちゃくちゃだったから注意したんですけどそれが気に食わなかったようでそれ以来しないですね。洗濯畳みも同様です。注意するとスネて扉バン!ってやって出ていきます笑。

料理はカレーしかできないけどおだてて毎週カレー作ってもらうかなぁ😅

• 1月27日

うちは専業主婦で
旦那は職人なので朝5時ー21時帰宅
遅いと帰宅は日を跨いだり
出張や夜勤もあります…💦

実家は飛行機の距離
義実家は絶縁
保育園も勿論専業主婦で入れないのでほぼワンオペです!
旦那から生活費などのお金は入ってくるけどシングルマザーだと思って過ごしてます…笑

自分の食器すら洗わないし風呂掃除もなーんもしないです!
育児も生まれてからミルクあげたことないしおむつも数えるほど…
2人目も勿論お世話することはないんだろうなと思ってます…💦

勿論家事もさせたいですがそこまで家に居る時間ないと何も頼めないって、感じです…
休みも日曜日のみでその日曜日もたまに仕事でそしたら次の日曜日まで休みないし…

その代わり家事が楽になるような家電買ってもらったりはしてますが…

• ママリ

ママリ

不在が多いとツラいですね💦
    まさにシングルのよう…
    上の子が2歳くらいの時は朝起きる前に出勤寝てから帰宅が続いて旦那が不在すぎて娘が懐くのに時間がかかったように思います。帰ってきた時は無理してでも育児に関わって貰えると良いですね。まぁたまに帰ってきて子供が旦那に懐くといいとこ取りばっかでイラ〜っとするんですけど😅笑

• 1月27日
もな👠

専業なら育児手伝ってもらいます!!育児は本来ふたりでするものですし😂👏🏻
共働きなら家事の負担を旦那さんにも背負って欲しいタイプです!

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!
    家事を私がやるのは分かるんですけど育児は2人でやるべきですよね!家事も育児も私に押し付けて自分は仕事だけって納得行かなくて。このまま共働きになったら私がツライだけなんです。

• 1月27日
hotaru

文字通り何もしません😅
毎日昼過ぎまで寝て、
起きてすぐ出勤、
深夜帰り、
週一の休みもお昼まで寝ています。

家事なんてもちろん何もしませんし、
育児に関しても普段何もしないので突然使い物にならず、
母子家庭と変わりません(笑)

• ママリ

ママリ

週一のお休みだとなかなか強く言えないですよね💦わかります、普段やってないから下の子も泣くしある場所片付け場所も分からず長女に聞く感じです。旦那はお金だなぁって最近思ってます😅

• 1月27日

子供は1人、自宅保育ですが…
同じように、旦那はおはようからおやすみまで不在です。
ご飯は作ってあるのを自分で温めて食べて、食洗機に入れてくれます。
週一休みですが、起きてこないのは普通。むしろ飲みに行って帰ってこなかったり、遊びに行ったり自由にしてます😅
実家暮らしの独身のような感じです😇
年末年始、長期休暇がありましたが、全く家事手伝わず、子供の相手もせず、ただ友達と飲みに行く日々でした。朝家に帰って寝て、夜飲みに行く生活🥲

自分の夜使用した分の食器を洗ってもらえるのが助かってます☺️

• ママリ

ママリ

週一のお休みの方が多くて驚いています。旦那さんかなり自由なんですね…!家族という関係がちょっと心配になりませんか?💦うちも年末年始は別で旦那は自分の実家へ、私と子供は私の実家へとバラバラでしたが家でダラダラしていたようです💧自分の食器しか洗わない💢と思ってましたが私が望みすぎなんですかね…なんだかわからなくなってきました😅

• 1月27日