※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぴ
子育て・グッズ

小学生の登下校について心配です。1人で帰る子を見ると心配になります。自分の子も心配で、過保護と言われても送迎したいです。精神的にどう保っているか教えて欲しいです。

失礼な質問でしたらすみません。
小学生の子がいらっしゃる方に質問です
登下校のとき心配や不安ってどうですか?

朝は集団だと思うのですが、たまに街中で1人(付き添いの人も友達もいない)で帰ってる子を歩見ると大丈夫なのかな?って知らない子ながらも心配になります
それと同時にうちの子も1人で帰ってくるんじゃないかと思うととても心配です。

過保護と言われても構いません。
1人で歩くなら登下校私が送迎したいレベルです。

皆さんどのようにして精神を保ってるのか教えて欲しいです
小学校には再来年度の入学なので気が早いです。

コメント

うちの学校では、1年生のうちは、下校時も下校班というのがあり、なるべく1人にはならないようにはなっているようです。
家まで必ず誰かが一緒!がベストですが、なかなかそうもいかない場合もありますよね(私自身がそうでした)

み

小学生の子がいるわけではない中でコメントすみません💦

同じように再来年度入学予定の女の子がいます!
私もものすごく心配です。
子供が小学生になっても仕事は変わらずするつもりなのもあり、過保護かもしれませんが、送迎ありの民間の学童に入れる予定で考えてます。
行きはおそらく集団で行くので、帰りは学校から学童まで、学童の人に送迎してもらい、仕事終わり次第、私が学童まで迎えに行く予定で考えてます💦

はじめてのママリ🔰

うちの子の学校は
2年生までは下校も班でするので
そこまでの心配はなかったです💡

はじめの2週間は
先生の付き添いありの班下校で
更に家と学校の中間くらいの地点まで
親のお迎えあり、
2週間経ってからは
親のお迎え無しで
先生の付き添い+班下校、
そこからまた少ししてから
先生無しの班下校になったので
私も少しずつ慣れていきました😊

ママリ

うちは5人いて上の子3人が
学校に通ってます。
もともと心配性のため
それはそれは心配でした!

なので、迎えに行ったりもしてました。。

だけどわたしも仕事をするようになりなかなかそうもいかなくなり、1人で帰るときも
たまにですがありました。

どのように精神を保つかは
もう、毎日無事に帰宅してねと祈って🙏
行かせてるかんじです!
いつまでも、迎えにいくことはできないし大丈夫という気持ちももたないとっておもうようにしてます!

ただ、低学年のうちは
やはり心配だとおもうので
学童を上手く使うとよいのかなとおもいます!

親になると
ほんと心配はつきないですよね💦

みい

心配は心配ですが、気を病む事はありませんでした😃

うちの子は入学がコロナ禍で延期になり、入学してからも分散登校で通常の半分ずつの人数、1日おきの登校でした。
ですが、集団登校も登校班も無いので、最初の日から1人で行かせましたよ😃
最初の数日だけは近所の子と行きましたが、その後は今でも1人で行く事がほとんどです😅
私も仕事があるので送れないので。

帰りはほぼ学童なので心配ありませんが、たまに自宅にかえってくる日は、遅いとちょっと心配するくらいです🌸

ちなみに、市からGPSが配布されています😊
ただ、活用はしていません😂