※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟
その他の疑問

どなたか知恵をお貸しください😭友人の結婚式に出席できず、その事を事前…

どなたか知恵をお貸しください😭
友人の結婚式に出席できず、その事を事前に伝えていたのですが、後日、招待状が出来て送りたいから、欠席でもいいから送ってもいいかと聞かれました。

学生時代の友人で、現在はあまり連絡もしていないような関係で、大人になってから関わったら、自慢話しかせず配慮にかける子になっていて、距離を置こうと思っていたところでした。
そこで再度、送っていいかと言われ、返信に困っています…
招待状を受け取り欠席にする場合、御祝儀を送らないといけないですよね?
正直、友人には申し訳ないですが送りたくありません。

どう断るのがベストでしょうか?

コメント

バナナアイス🍌

招待状きたら、欠席ですぐ返信してそのままです。

ご祝儀送らなくていいと思いますよ。
今後、付き合いあります?

• 🐟

🐟

ウェブ招待状らしいのですが、調べてみるとそこに御祝儀を送れるページがあるようです。

• 1月27日
  • バナナアイス🍌

バナナアイス🍌

ウェブ招待状は初めて聞きました。そんなのが今はあるんですね。

それなら、事前に欠席だから招待状をそもそも送らないでをもう一度ご友人に伝えるのがいいかなと。

けど、ご祝儀は義務なんですかね?義務の招待状なら来ても開かない様にします。

• 1月27日
えーみん

断ってるのに招待状送ってくるって謎ですね💦

他の子に会う予定あるからそこで招待状見せてもらうね。
行けなくて申し訳ないから招待状は遠慮させてもらいます

っていうのはどうでしょう?

• 🐟

🐟

他の子に会うからっていうのはちょっと厳しそうです😭
    共通の友人が1人だけだったのでその子に話されたらあれ?ってなってしまいそうで💦

最後の文いいかもです…!!
    ありがとうございます😭

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

はなから来れないって言ってる人に普通は招待状送らないと思いますが…😂💦
郵便代もかかるのになんでわざわざ送るんでしょう?😣💦

そらさんが結婚された時その人にご祝儀もらっているならかえすべきかなとも思います😅💦

• 🐟

🐟

ウェブ招待状みたいで、ラインで送れるようです🤭
    私が結婚した時は式に呼んでなかったので、御祝儀貰いませんでした!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方のコメント読んだんですが、ご祝儀欲しいがために招待状送ってくるのかなと思っちゃいました😂💦
    わたしなら準備も忙しいだろうし、送ってもらうのも手間だと思う(LINEなら別にそんなことないんでしょうけど😂)から招待状いいよーって言います🤣
    それなのに何度も送らしてーと言われたら困りますが…😅💦

• 1月27日
  • 🐟

🐟

そうなんですよ😫
    自分の誕生日前や祝い事がある時にしか連絡が来ないので、そういうの目当てなのかなと思っちゃいます😭

ありがとうございます!ちょっと今から言ってきます…😫

• 1月27日