※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

赤ちゃんの吐き戻しについて悩んでいます。添い乳をしていると旦那に怒られ、支えが欲しいと感じています。添い乳を続けることに不安を感じています。

こんばんは。いつもお世話になってます。

もうすぐ生後2ヶ月の息子がいます。

完母で育てていて、寝かしつける時は添い乳をしています。
昼間は吐き戻しはしないんですが、昨日と今日の2日間、夜寝る前に大量の吐き戻しをしました。

新生児の頃、吐き戻しする度にすごく心配で、先輩ママに相談しました。
1ヶ月検診の時にも先生に言いました。

体重は1ヶ月で2キロほど増えてるし問題ない。
赤ちゃんは胃がまっすぐだから逆流しやすい。
ゲップと一緒に吐き戻すことはよくある。
満腹中枢がまだ未発達だから、飲みすぎてしまう。
と、言われてそんなに神経質にならなくていいんだな〜と私自身思うようになりました。

昨日と今日、吐き戻した時、旦那も横の布団に横になったいたんですが、
昨日「飲ませすぎなんじゃない?添い乳やめたら?」と言われました。
なので、抱っこして寝かしつけようとしたんですが、癖がついてしまって、添い乳じゃないと寝付けないみたいで、今までにないほどの寝グズリでした。

そして今日。
昼間は添い乳しても吐き戻ししなかったしと思って、添い乳で寝かしつけていたら吐き戻しちゃって。

旦那「また戻したん?」
私 「うん」
旦那「添い乳やめろって言ったやん」
私「(↑の吐き戻しについて説明)」
旦那「そんなに吐き戻しするの見たことないで」
(旦那はバツイチで前妻との間に子供が2人います)
私「〇〇ちゃんのとこも毎回吐き戻すって言ってたよ」
旦那「俺のいうこと聞かんと、周りのいうことばっか聞くんやな。勝手にしろ。もう俺は知らん」
と、怒られました。

吐き戻しで私の服も布団もベタベタ。
着替えたいから抱っこして。と言ったら無視。

「お前は自分が楽したいから、添い乳したいだけやろ。
〇〇(息子)が添い乳じゃないと寝やんくなったのはお前のせい。
吐き戻ししとるのに心配もしやんとか、それでも母親かよ。」と言われました。

たしかに添い乳は夜間の授乳も楽だと思います。
卒乳が大変なこともわかっています。
産後、偏頭痛がひどくて授乳が辛く、助産師さんに相談したところ、添い乳を教えてもらいました。

添い乳をやめろ、と言った旦那は寝かしつけはしてくれません。
吐き戻しでベタベタになった服を着替えたくても、その間でさえ抱っこしてくれません。
旦那の布団に吐き戻しがつくと怒ります。
オムツも1度も変えてくれたことありません。

添い乳するのは、そんなにいけないことでしょうか。
今は実家ですが、もうすぐ3人での生活が始まりますが不安でたまりません。
私が自分に甘いだけですか。

コメント

いけなくないですよ!
ただ、私は添い乳じゃないと寝なくなると困るので寝かし付けに添い乳はしてません。
あと、うちの子も吐き戻し多かったですし、未だにゲップやしゃっくりと出ちゃいます。
同じく1ヶ月検診の時に先生に聞いたら「しっかりゲップさせてあげて」と言われ、添い乳だとその後ゲップさせないので添い乳はしてませんでした。

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    昼間は授乳→抱っこユラユラで寝てくれるんですが、なぜか夜は寝てくれなくて(;_;)

添い乳をして寝かけたら、縦抱きで必ずゲップはさせています!
    それでも、横にして少しすると吐き戻してしまうんです…
    書き忘れてしまい、すいませんm(_ _)m

• 10月28日
杏ちゃんママ

わたしの娘も寝る前の沿い乳がないと落ち着かないぐらい癖になりつつあります😅💦
はじめは沿い乳であげても、吐き戻したりするので、せっかく寝付いても、ドキドキしながら傍で寝てました💦

コツと言っては何ですが、大量に吐く前に合間合間で抱っこしてあげて、ゲップを出させて上げたほうがいいかもです😄
うちは寝付くまでに長時間かかりそうなときは、2、3回に合間にゲップを出させてます。
そして最後は力尽きるように寝てくれます。

ただRin.さんの旦那さんを悪く言うようで申し訳ないですが、口先だけは一人前なのは腹立ちますね。
ほんと、ごめんなさい。
読んでてイラッとしました。
うちの旦那もバツイチで前妻との間に二人子どもいます。
口先だけなのも一緒です。
でも、実際育児に関して全く無知です。
きっと、前妻との子どもに対しても口先だけで、手は出してないんでしょうね。

なので、無視していいと思いますよ‼
まず、大事なのはママの体調なんですからっ😌

• はる

はる

今もゲップはさせていますが、合間に何回も挟んでやってみます!

杏ちゃんママさんのご主人も一緒なんですね。
    ほんと無知なのに、口だけは一人前ですよね。
    妊娠中「俺はイクメンだった!」みたいなこと散々言ってましたが、どこが?って感じです😅
    同じような境遇の方がみえてよかったです😊💦

• 10月28日
  • 杏ちゃんママ

杏ちゃんママ

はい😄
    ちょっと、ためしにやってみてください⤴
    吐き戻しが少しでもマシになることを願ってます😌✨

わかりますよ~⤴
    イクメンっていうわりに、オムツとか逃げ腰なんですよね。
    とくに💩。
    腹立つ事が多すぎて最近、イライラMAXです😱💨💨💨
    お互い同じ境遇で色々と疲れることも多いと思いますが、とにかく無理しないで、適度に息抜きして、育児楽しみましょうねっ😁💕

• 10月28日
  • 杏ちゃんママ

杏ちゃんママ

グットアンサーありがとうございます😌✨

• 10月28日
ゆ。ま。

私の息子も良く吐き戻してましたよ!ちなみに私もほぼ添い乳ばかりです!まだ1ヶ月ですし満腹中枢が分からず満腹になっても飲んだりするのでそれが理由で吐きやすくなってるんだと思います!添い乳でもゲップさせてあげた方が不快感なく寝てくれると思います!私たちも満腹になりすぎるとたまにゲップしたくなますよね?赤ちゃんもそれと同じ感覚だと思うので、とりあえずゲップさせてあげましょう!あとゲップさせた後は抱っこでトントンしてると必ず寝てくれるので試してみてください!(*´ω`*)

• はる

はる

添い乳をして寝かけたら、縦抱きでゲップはさせています!
    書き忘れてしまい、すいませんm(_ _)m
    ゲップのあとの抱っこの時間を、もう少し長めにして頑張ってみます!

• 10月28日
ちんちく

今1歳10カ月の息子がいます。私はいつも添い乳で寝かせてましたよ(^^)理想は添い乳ではなく、トントンしてとか子守唄でとかが良いと思いますが…私も癖をつけてしまった為途中色々試しましたが息子は全然寝なくてギャン泣き、私の体力も限界だったので結局おっぱいで寝かせてました。その時期吐き戻しもよくあったので、そこまで心配いらないと思います。私はシーツの上にタオルを常にひいたりしてましたよ。
結局1歳7カ月で断乳しましたが、その後すぐにトントンや絵本を読んで朝までグッスリ寝るようになりました☺︎
なので、無理して添い乳やめる必要はないと思います!母子共にそれが心地良いのであれば、おっぱいあげてる間はそれで問題ないと思います
失礼ですが、旦那さんヒドイ言い方ですね…私なら「じゃあ自分で寝かしつけてみたら?」って言っちゃいますね。オムツも替えたことない人に言われたくないです>_<

• はる

はる

ちんちくさんのコメント読んで、少し安心しました…。
    全然失礼なんかじゃないです!
    そんな言い方するなら、やってみてよ!ってほんと言ってやりたいです(;_;)

• 10月28日

こんばんは🌃✨
もう解決されたと思うんですがすみません💦

私の息子も寝かしつけは添い乳で、
癖にならないようおしゃぶりを試したんですが咥えてくれず(-_-;)
最近3つ目のおしゃぶりを買いましたがこれまたダメで笑💦
唯一おっぱい以外で吸ってくれるものといえば哺乳瓶だったので、哺乳瓶の乳首にティッシュを詰めて吸わせたところ一時期はそれで寝付いてくれました💡✨
最近は成長と共に学習力も身についたのか、泣いてるときや機嫌が悪いと舌で押し出して咥えてくれないですが機嫌がいいときに吸わせると吸ってくれて寝てくれます😌✨
それ以外は添い乳ですが悪いことじゃないと思いますし、おっぱいは赤ちゃんにとってとても大切な安心材料ですもんね💖

旦那さんも過去に経験があって自分で育メンだと言うならば是非とも行動に移してほしいですよね!(T_T)
口だけ達者でも子は育ちませんよーって言いたいですわ笑💧
ちなみ私の旦那も罰あり(罰2)で、子供3人いますw

勝手に共感したのでコメントさせていただきました(>_<)✨
長々と失礼しました🙇‍♀️