※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コロナ感染が心配で、0歳の息子の入園を悩んでいます。入園後すぐ通わせない場合、保育料はどうなるでしょうか?

最近コロナがまた増えてきて、私の住んでる福岡県大野城市も毎日たくさんの感染者が出てます。息子は0歳だから4月入園は決まりやすいと市役所の人に言われました。0歳8ヶ月で入園予定です。でもコロナが心配で4月入園決まってもしばらくは家で様子を見たいと最近思ってきました。
もし入園が決まった場合絶対に通わせないといけないのですか?しばらくは登園しないと決めた場合保育料はどうなるんですか?

保育園の事が全くわからなくて質問しました。

コメント

まいちゃん☆

大野城市が登園自粛のお願いを出して、
保育料も登園した分だけ支払いを…
ということを決めたら登園した分だけ払いますが、
そうでなければ一日も行っていなくても全額払います😣

あと仕事はされないですか?🤔
仕事をしないと退園になったりもするので、
3ヶ月とかずっとお休みは厳しいかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ってない場合払ったお金は返っては来ないかんじですか?

求職中です。働かないといけないけどコロナが心配、という状況です。
    3ヶ月以内に職を探さないといけないと市役所の人に言われましたが退園になるんですね💦 そんなこと言ってた気がしました笑 忘れてました、、💦

• 1月27日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

自主的にお休みする形だと戻ってこないです😭
    一日も行っていなくても。

うちの市も3ヶ月以内に職が決まらないと退園です💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭
    分かりやすく説明してくださってありがとうございます。

コロナが怖いけど4月決まったら通園しようと思います😢

• 1月27日
はじめてのママリ

園にもよりますが1ヶ月丸々休みだと、退園になるところもあります。
基本的に園に籍があるだけで保育料がかかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園に聞いてみないと分からないですね💦 ありがとうございます!助かりました〜🙇‍♂️🙇‍♂️

• 1月30日