※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-n
子育て・グッズ

4歳の息子がマネを理解せず、保育園での行動に不安を感じています。他の子と比べて遅れを感じ、心配しています。4歳児の発達について教えてください。

4歳の息子の事についての相談です。
うちの息子はママと同じ事してみて?とマネさせようとしても全く理解していません(´Д` )

なので3歳半検診で事前に視力検査を家でやっていかなくてはいけなかったのですが、穴が空いている所を教えるという事を理解できずパパと2人でやっている所を見せてみたりしたのですがわからず結局長時間かかっても出来なかったので事前に検査するのを諦めました💦

その他にも週3回位保育園でおねしょしてきたり、朝保育園に行っても毎日やる事(靴を靴箱に入れる、手拭きタオルとコップ袋を自分の所にかけるなど)がやってきて!と言われるまでやらずに他の事で遊んでいます。

保育園のお遊戯会や運動会の踊りなどはちゃんと踊れているのですが、同じ年の子はもうひらがなが読めてるとかアルファベットが全部言えるとか聞くと焦ります(´・ω・`)

単に少し頭が弱いだけなのか、それとも何か障害でもあるのか本当に心配です😖

先輩ママさん4歳児はどんな感じだったか教えてください。

コメント

SK225

うちの子も似た様なものですよー!!
おねしょは個人差があるので気にしないほうがいいかと思います(^^)

  • yu-n

    yu-n

    本当ですかー?😭
    少し安心しました。

    おねしょは下の子を妊娠してから頻繁になったので保育園の先生からは赤ちゃん返りみたいなものと言われたのですが、日常生活で毎日同じ事怒ってるのに理解してない(´・ω・`)…とか不安は尽きません💦

    • 10月27日
  • SK225

    SK225

    赤ちゃん返りなら仕方ないですね!!そのうち治るので放っておいていいと思います(^^)

    子供って怒られても数分後にはまた同じ事して怒られるってアルアルだと思います笑
    理解して無いわけではないと思いますよ!!
    読み書きも小学生上がって覚える子もたくさんいますので特別遅いわけでは無いと思います(^^)
    我が家も毎日同じ事して怒られてますよ笑

    • 10月27日
  • yu-n

    yu-n

    さっき言い忘れてしまいましたが、返信ありがとうございます♡
    アルアルなんですね!
    怒られてもほんの何秒かでまた同じ事するので毎日イライラしてます😅
    きっと何か問題があったら保育園の方からも言われますよね…
    とりあえず様子を見る事にします。

    • 10月27日
ゆち♡

今までの検診では特に何も言われませんでしたか??
お母さんが気になるようなら、一度病院で検査されてもいいかと思いますよ(๑˙╰╯˙๑)
保育園の先生の方からは、よっぽど酷くない限り障害の有無は口に出されないみたいです!

  • yu-n

    yu-n

    返信ありがとうございます♡

    今までの検診では特に何も言われなかったです💦
    病院は小児科で大丈夫なのでしょうか😣?
    この前も保育園でお友達におにぎりを投げつけたらしく…
    男の子だからやんちゃ坊主なのか、それにしても本当に落ち着き無いし…私が怒ってばっかりいるから怒られて慣れてしまっているのか…
    もう、私の育て方が悪いのか障害があるのかどちらかしか思えません💦

    • 10月28日
deleted user

うちは今3歳半なのですが、言葉が遅く、何回怒っても同じことするし、本当に障害あるんかな?と思います
でも、診断はおりず…
なんともモヤモヤした気持ちです

妊娠中ということもあって、赤ちゃん返りか最近ほんと色んなことがひどくて…毎日奇声あげるし、頭いたいです
ストレスたまりすぎて、赤ちゃん大丈夫かな?ってほんまに心配してます(ーー;)

やんちゃとの境目が難しいですよね

  • yu-n

    yu-n

    返信ありがとうございます♡
    返事凄く遅れてすみません(´・ω・`)
    色々とうちと似ていますね😁
    本当、ヤンチャとの境目難しいです💦

    • 11月9日