※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お仕事

保育園の二次募集に申請する予定の求職中の方がいます。いつから仕事を探し始めるか悩んでおり、4月半ば〜5月に働けるか不安です。先生に焦りを感じています。

求職中で保育園落ちて、これから二次募集に申請するよという方いらっしゃいますか?
実際にいつから仕事を探し始めますか?

求職中だと点数低いので覚悟してましたがやはり落ちてしまい、二次募集もどうなるか…なのでまだ実際に動いていません。

おそらく0歳児クラスが決まったとして、4月は慣らし保育なのでちゃんと働けるのって早くても4月半ば〜5月ですよね?
上の子お迎え行くときに先生から「どうですか、仕事決まりそうですか?」と聞かれてえ!動いてない!と焦ってしまいました💦(上の子だけ先に2号認定もらってます)

コメント

たけこ

2年前の話ですが、二次募集でも落ちて、3月後半になってから急遽空きが出たということで入園できたのですが、入園できるという連絡が来てからしか就職活動は出来なかったです😣
電話で状況説明して面接してもらえるかの確認をしたことはありますが、保育園決まってないなら無理ですと断られました…😢

  • あき

    あき

    経験談とても参考になります💦ありがとうございます!
    言われてみればそもそも企業側が、保育園決まってない人の面接してくれるなんて無理な話ですよね…。

    ちょっと焦ってしまいましたが、とにかく保育園の二次募集から動いてみようとおもいます。3月後半に突然決まるなんてこともあるんですか💦

    • 1月27日
ゆうりん

ちょうど2年前の今頃、わたしも娘の時に求職中で1次に落ちて、2次申請しました。
1次落ちたその日に認可外に仮入園の手続きをしてもらい(事前に落ちた時に備えて見学してました)、その次の日にハロワに行って1週間以内に面接の約束をして頂きました。
慣らしのことも説明をして、4月半ばからの入社にしてもらいましたよ!

  • あき

    あき

    返事遅くなりすみません💦
    二次申請と認可外の仮入園を同時にして、とにかく仕事を見つけられる環境にしたと言うことですね!
    そのようにうまく動けず、お恥ずかしい限りです(落ちたらどうするのか具体的にシミュレーションしていなかった)。

    今できることはとにかく二次申請だけでもして、結果を受けてから動いてみようと思いました。

    • 1月28日