※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka
子育て・グッズ

1歳半の男の子が言葉が少なく、親とのコミュニケーションが不安。支援センターに行きたいがコロナで難しい。日常が不安。

1歳半になる男の子です。言葉がほぼなしです😭
ご飯やおやつを食べて『うまい』『おいしい』時々ではあるけど『パパ』などの単語は言います。あとは物を落としたりすると『あ〜あ』や『えぇー』のような反応言葉はよく言います。
理解はしてるのか?って事はあるのですが…
『オムツ取ってきて』と持ってきたり、『パパ(ママ)に持ってて』で『はい』と渡してくれたり、『お風呂入るよ』で脱衣所で待ってたり。

産まれてからコロナの事もあり支援センターや遊戯場は閉まったりしてほぼ家です。実家や義実家も県外なので、ほぼ私と二人かパパとの三人…会話や絵本読んでるつもりでも足りなかったのかなと😭
あと時々逆さバイバイもするし、ご飯のとき最初は座ってられるのに二口ほど食べると立ち上がってしまう。名前を呼んでも振り返らないときもある。旦那からは心配しすぎと言われるのですがやっぱり不安になってしまいます💭
支援センターなどに行って関わりたい気持ちもあるけど今はコロナが多くて…しかも小さい子もかかりやすいし。(もらうのももし持ってて移してしまうのも申し訳ない)
毎日が不安になってしまう😭💭💭

長々とまとまりの文すみません。
※批判的なご意見はご遠慮ください

コメント

こころ

上の子言葉が喋り始め遅かったです😳
絵本とか読んだりめっちゃ喋りかけたり、言葉教えたりしてました💦

理解してるのであればよっぽど大丈夫だと思いますよ☺️

3歳になって急激に会話できるようになりました😳

• kaka

kaka

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね😳
    急に質問で申し訳ないのですが指差しってしましたか?全くしないので…😭
    家事しながらも極力話しかけたり絵本を読んであげようと思います😭🙌🏻
    急激にできるようになる事もあるんですね☺💓
    息子も急に話したりするのかな😂笑

• 1月27日
  • こころ

こころ

指差しは早い段階でしてたかなってかんじですが、指差しも教えたというか真似したというか、よく私が指差して絵本でしてたのもあると思います☺️

バイバイもうちの子も独特でしたが、治りましたよ😳

食事も転倒防止ベルトつけてたので、立ち上がれないこともあって今は無くても静かに食べてます💦

コロナ禍で上の子も持病があったので、心配多く私も割と引きこもり育児ですがスクスク育ってます☺️
    かなさん子育てお疲れ様です☺️
    まだ1歳半ですからこれからだと思いますよ☺️💓

• 1月27日
  • kaka

kaka

返事遅くなりすみません😭
    自分の興味があるものが出てきたりすると『あっ』と言って指差したりしますが…中々難しいですね😭もう少し頑張ってみようと思います!

やっぱりベルトとかしてるといいのですね!うちしてても嫌がったりするので😭💭

ありがとうございます😂💕
    心配な事もありますが、今しかない息子の可愛い時期を楽しみたいと思います🥺

• 1月28日
みママ

読んだ限り心配ないと思いますよ😊
息子が同じくらいの時は公園に行ってお友達がいても全然一緒に遊ばず、私がひたすらついて歩いてる感じでした😅
なので人との関わりが少なくても今の時期はそんなに気にしなくて良いと思いますよ😊
ママやパパと遊んだりお散歩の時にたくさん言葉を教えてあげると良いと思います😊
私はひたすら目に入る物全てを口に出して言っていました😊
言葉が出るタイミングは子どもそれぞれだと思うので、まだ大丈夫です✨溜めて溜めて爆発的に喋り出すタイプの子もいるみたいです😊

• kaka

kaka

うちの息子もそんな感じなので安心しました😭✨
    質問なのですが指差しはできてましたか😭??
    そうですね!目にしたものたくさん口に出して教えてあげていこうと思います🙌🏻
    溜めてるのかな〜笑はやく爆発してたくさんおしゃべりしてほしいな😳✨

• 1月27日
  • みママ

みママ

指差ししてました✨
    絵本を読んだり、図鑑を見る時に手を持ってこれだよって一緒にやってたら早い段階で真似してました😊

• 1月27日
  • kaka

kaka

そうなんですね!まだ息子は自分の今日あるものなどには『あっ』って指を指したりしますが、『〇〇どれ?』はできなくて😭絵本などたくさん読んであげたいと思います🙌🏻🍀
    質問にも答えてくださりありがとうございました😌💕

• 1月27日
ゆう

そんなものかな?と思います!
1人目は1歳半で同じように単語を少ししか言えなかったですが、検診でも何も言われなかったですよ!
ご飯なんか、座れたことありませんでした😅

• kaka

kaka

質問なのですが指差しはできてましたか😭?
    何も言われないんですね😳言われてしまうイメージだったので😂
    いつ頃から座れるようになりましたか😭?立っては食べてきてまたいなくなりで…
    質問ばかりですみません😭

• 1月27日
  • ゆう

ゆう

指差しも出来てなかったです!
    積み木も出来なかったですし😅
    2歳頃から少しずつ座れるようにはなりましたが、3歳になった今でもずっと座って食べることはできません🥲

• 1月27日
  • kaka

kaka

そうなんですね🙌🏻
    うちもまだ自分の興味あるもの的なのには『あっ』って言って指差しするんですが、『○○はどれ?』などは出来ないので😭
    やっぱり少しずつ成長はしていきますね…焦らず頑張りたいと思います😭
    質問にも答えてくださりありがとうございました😌💕

• 1月27日