※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむきん
子育て・グッズ

水イボについての治療方法についてアドバイスをお願いします。

カテゴリー違ってたらスミマセン。
息子の水イボについての質問です。

この前2日間高熱が続いた翌日、いきなり背中に3〜4個の水イボが出ました。

数年前、娘が保育園の頃に水イボが出た時は、小児科的には何も処置は無い、そのうち自然に消えると言われましたが、数が増えて気になり皮膚科に連れて行きました。

小さな身体を何人もの看護師さんに押さえつけられ、ピンセットで水イボを1つずつ取る処置をされ、娘は拷問にでもあっているように泣き叫び、見ているのが辛いものでした。
小6の今でもその時の痕がうっすら残っています。

そこで質問なのですが、水イボ出ているお子さんをお持ちの方はどうしていますか?
また医療に詳しい方、アドバイスお願いします。

娘の時の光景が目に焼きついているので、出来ればピンセットで取る処置は受けさせたくないのですが、塗り薬などでは治らないのでしょうか??

よろしくお願いします。

コメント

m.y

去年息子が水イボなりました。
近くの皮膚科は貼る麻酔薬?を貰い水イボが隠れるぐらいの大きさに切って貼って2.3時間したら病院に行きピンセットで取ってもらいました。麻酔がちゃんと効いてるのか子供は痛がる素振りはありませんでした!
跡はちょっと残ってるとこもあるけど気になるほどではありません!

• らむきん

らむきん

早速回答ありがとうございます。

そのような物があるのですね!
    痛がらないなら、取ってもらうのも辛くないですね。

処置の後、何回くらい消毒などに通院しましたか?

• 10月27日
  • m.y

m.y

取って終わりでした!
    今年は免疫がついたのか一つも出来なかったです(^^)

• 10月27日
  • らむきん

らむきん

そうなんですね!!

娘がなった時に小児科の先生に「増えたり大きくなったりするけど、身体の中で免疫出来れば、少し時間はかかるけど自然に消える」と言われましたが、息子の水イボも数が増えてきていて、気になります…。

• 10月27日
  • m.y

m.y

取って終わりなんですが、うちの子は数が多くて最大1日に20箇所のみしか処置出来なかったんで、保育園に通っているのですが、プール時期になったので去年のプールは水イボでほぼ入れませんでした(^^;
    水イボは、うつるので保育園に行けるけどプールは禁止です。

• 10月27日
  • m.y

m.y

1日じゃなくて1週間に20個だったかもです(^^;
    確か毎週皮膚科に行ってました(><)

• 10月27日
おにく

妹が繰り返し水イボになって、習ってたスイミングをやめました(´-`)
よく、皮膚科に行ってピンセットでとってました。
ちなみにわたしも子供のころになり、皮膚科でピンセットでとりましたね。

主さまのお子さまがかかった皮膚科は、処置の時別室ではなかったのですねΣ(゚д゚lll)
たいてい、子供が甘え泣きするから「お母さまはあちらでお待ちください」パターンかと思ってました!
わたしも子供のとき、そうでした(^-^)

水イボは、伝染性軟属腫っていって厄介なことにうつる病気なんですよね( ;∀;)
たぶん、ピンセットでとっちゃうのが一番治りが早いんですかね...
水ぶくれの中にウイルスが入ってますから、掻き壊すとどんどんうつって増えるし、傷になればトビヒみたいになっちゃったり、温存するなら絶対に触らない・潰さないようにしないと、他の人にもうつりますから、たぶんすぐ取っちゃうことが多いのでしょうね。

そういえばわたしは、大人になってから手の指に水イボのようなものができたときは、液体窒素で焼きました。
液体窒素の場合は処置後もしばらく痛いですから、どちらにせよお子さんには向いてないでしょうね(;_;)

• らむきん

らむきん

回答ありがとうございます。

やはりピンセットで取るのが1番いいのでしょうか…。

娘が通院していた病院は、別室ではありませんでした。
    なんなら、私も抑えるのを手伝わされたので、ピンセットで水イボを取る様子も間近で見ました…。

小さかった娘もトラウマになっているようで、鮮明に記憶しているみたいです。

なので息子の事も、自分と同じ目にあわされるのでは…とひどく心配しています。

• 10月27日