※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぶーちゃん*
子育て・グッズ

授乳時の姿勢やクッションの問題で困っています。どこで授乳すればいいか迷っています。

みなさん授乳のときは、どこに座ってしますか?
家に明日がないためいつもベットの上か床であぐらかいてやっているのですが、正しい姿勢であげれているのかわからず…m(_ _)m
姿勢がよくないのか、クッションがぺちゃんなのかわからないですが、チュパチュパ言ってるのですが何が原因なのかもわからなあので、おっぱいがヒリヒリしています涙

コメント

びびり@tamo

明日とはなんのミスでしょう…?

わたしもあぐらをかいて
おっぱいをあげてます。
それか添い寝をしながら…笑

音がするのは遊んで飲んでいるのか
うまく口に入ってないんですかね?
ヒリヒリするのわかります(´;ω;`)

産婦人科で薬貰えますよ
塗ると早く治ります(╹◡╹)

  • まこと

    まこと

    横入りすいません。

    明日→イスの誤変換かと思います

    • 10月27日
  • びびり@tamo

    びびり@tamo


    あ、椅子ですかね!
    あ、から始まるのはなにがあるだろう
    と考えていました。

    ありがとうございます😊

    • 10月27日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    質問しておいて誤字すみませんm(_ _)m
    明日ではなく椅子です…

    以前も痛くて薬はもらってるのですが、最近また痛み出して

    • 10月27日
  • びびり@tamo

    びびり@tamo


    ちょくちょく痛みますよね(´;ω;`)
    ちゃんとお子さんが飲んでくれてそうなら
    大丈夫だと思いますが
    ずっと同じ方であげてるとかではないですか?💦

    • 10月27日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    言い直してくれてありがとうございます( ; ; )

    • 10月27日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    以前痛くなって、つい最近ようやく痛みがなくなり強くなったのかと思ったのですが、、、( ; ; )
    ちゃんと飲んでくれているのかはわからないですが、とにかくチュパチュパ言ってるのと飲み込むゴクゴクの音は聞こえてきます。
    と同時に、ちょいちょい空気も飲み込んでいる感じです。

    交互に吸ってもらっていますが、どっちともチュパチュパです

    • 10月27日
く~ま

私は日中はソファーか床であぐらでして、夜間はベッドの上であぐらで授乳してます。

チュパチュパ言っててヒリヒリするなら浅く吸ってるんだと思います。
お子さんの月齢にもよりますが、うちはラクーナのかためで厚みのある授乳枕を使ってます。

お友達のママさんは授乳を正しい姿勢でしてなかったら、浅吸いになって乳首が擦り切れて分泌液が出てきちゃったみたいです(ノД`)

ベッドでもあぐらでも正しい姿勢とおっぱいと赤ちゃんの高さが合ってたら大丈夫ですよ(^-^)

  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    あぐらでもいいんですね⁉️

    かなりヒリヒリし始めてきています( ; ; )
    子どもはあと数日で2か月になります。が、保健師さんが来たときに口を見たら小さいねと言われるほどおちょぼ口でして…

    授乳クッションはぺちゃんこだとやはりダメですよね⁉️

    • 10月27日
  • く~ま

    く~ま

    私はある程度高さと固さのある枕の方が安定してて授乳させやすいです。

    ラクーナの枕は最初固すぎで失敗したかもって思ったのですが、お尻の下に敷いて少しへたらせたらいい感じになりました(^-^)

    後は札幌の助産院で売ってる綿ではなく小さなビーズが入ってる授乳枕も高さが調節出来るので使いやすいです。

    私は肩こりが酷くて授乳枕が合わないとかなり辛くなるので色々試してこの2つに落ち着きました。

    ぺちゃんこなら、まずは枕の下に畳んだタオルを入れて高さを調節してみてはどうでしょうか?

    • 10月27日
ひまわり

チュパチュパは浅く吸われているのかなと思います!!

乳輪まで深く吸わせてますか??
鼻が押しつぶされるように吸わせてみてはどうでしょうか?

姿勢はお母さんがしんどくない姿勢であれば大丈夫です!
かがむような姿勢はしんどいのかなと思います!

  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    やはり浅く飲んでるんですよね。
    わかっているのですが、100%なります( ; ; )

    乳輪まで咥えさせてるつもりなのですが、深く咥えさせても、自分で戻すのかチュパチュパですし、おっぱいを支えようとすると確実になります…

    • 10月27日
  • ひまわり

    ひまわり

    クッションが低いのかもしれません。
    乳首と赤ちゃんの口の高さはなるべく一緒の高さになるようにするといいですよ!

    チュパチュパで飲めているようであればその子の飲み方なのかもしれません!


    ヒリヒリするときはオイルか馬油を塗るといいですよ!^o^

    • 10月28日
ぱる(*´꒳`*)

床にあぐらかきながらしてます(´▽`)
あたしも切れて痛い思いしました😢(笑)
おっぱいとあかちゃんの口の高さを同じくらいにしてちゃんと加えさせるようにしたら切れることはなくなりました!

  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    あぐらでもいいようなので安心しました!
    でも、授乳クッションがぺちゃんこだとよくないのでしょか?

    おっぱいと赤ちゃんの口の高さを同じにするんですか?

    • 10月27日
  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)

    あぐらに授乳クッションか縦抱きしながら
    あげてます( ^ω^ )

    乳首を正面から加えさせるようにしてあげるとあたしは大分ましになりました!

    • 10月27日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    縦抱きで乳首が正面にくることは体が斜めになりますか?

    クッション安く買ったのですでにぺちゃんこで同じ高さにならないのでダメですかね?
    今、ぺちゃんこにならないクッションを買おうか迷います( ; ; )

    • 10月28日
  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)


    身体は縦になります☺!

    ぺちゃんこだと大変ぢゃないですか?
    だからと言って買うのは勿体無い気がするので
    授乳クッションに➕枕とかで高さ増してはどおでしょう?

    • 10月28日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    授乳クッションに枕だとずれてしまい、やはり音もなります…

    • 10月28日
  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)

    画像をのせたいのですが回線おそくなってるからかのそれません(;o;)もしよろしかったら[授乳の仕方]みたいな感じで検索かけてみてください( ^ω^ )

    それかもぉ授乳クッション使わないかですね😢
    あたしも日中は使ってません!
    むしろ横向きであげると母乳の出がいいのか
    げほげほなっちゃうので(;o;)
    腕に抱えながら膝の下にクッションひいて
    赤ちゃん斜めの状態でおっぱいあげてます!

    あとおっぱいあげたあと引っ張ってはずすと
    痛くなるので赤ちゃんのほっぺをつまむか
    おっぱいを押して空気をいれて外してあげてください🔯

    • 10月28日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    ネットでも調べているのですが、私も回線遅くなってしまっていてなかなか調べきれず…m(_ _)m

    クッションなくてもうまく授乳できますか?
    とにかく今はチュパチュパ鳴らないようにしたいと思っています…

    フットボール抱きだと空気が入りにくいとのことだったので、フットボール抱きであげているのですが、クッションがないとできないですよね?(;^_^A
    クッションなくてもチュパチュパ鳴らない方法や吸わせ方があるならクッションあっても、なくてもいいんですが…

    横抱きは隙間ができてしまうためか何回やってもなってしまいます…

    • 10月28日
  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)


    一応出来てると思いますが多少前傾姿勢に
    なっちゃったりしてます(´・ω・`)
    ちゅぱちゅぱゆってる間は飲めてない感じですか?

    そおですね!フットボール抱きの時は枕みたいのを
    赤ちゃんのおけつにしいて赤ちゃんのあたまを持ってあげたりしてます♥

    どんなあげ方でも赤ちゃんの身体とままの身体が密着するよーにした方が隙間ができにくいとおもいます!
    自分のあげやすい体勢を見つけるのが一番ですよ⭐

    • 10月28日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    きっと私も前傾姿勢になってますね…m(_ _)m
    チュパチュパゆっている間は音は鳴るし、空気もかなり飲んでますが、片乳終わってゲップさせ終わると欲しがることもなくグズりもないし、ゴクゴクとも聞こえているので飲めてるとは思うのですが…😰

    クッションが低すぎても良くないのでしょうか?

    • 10月29日
  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)


    クッション低いとどおしても前傾姿勢になってしまいませんか?
    それであかちゃんと自分の間に隙間が出来て引っ張られる形になって痛くなっちゃうとかはないですかね(;o;)?

    • 10月29日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    クッションは今しか使いませんか?
    ペッチャンコなので新しく買おうか迷ってるのですが

    • 10月31日
  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)


    生後38日になりますが無くても平気です!
    夜眠たいときに
    使うくらいで日中はなにも使わず授乳してます🙌
    買うのは勿体無いと思ってしまいます😢!
    中の綿詰め替えて使うとかでも、いいんぢゃないですか😁?

    • 10月31日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    何も使わずの授乳がしにくいので、今あるやつを工夫して使用したいと思います!

    • 11月1日