※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児や家事を一人で頑張る中での失敗について悩んでいます。旦那に虐待と言われ、落ち込んでいます。子育てに対する不安や旦那との関係について相談したいと思っています。

なぐさめてほしいです。

旦那は仕事人間で、殆ど育児をせず、家にも帰ってこないことが多いです。
普段は生後5ヶ月の男の子をワンオペで頑張っています。
今日は子供が寝返り出来るようになりました。

お昼にお散歩連れて行って、その後お風呂に一緒に入りました。

小さい子供用のお風呂に少しお湯をため子供を見ていると、疲れたのもあったのか、おしりがずり下がり、アゴらへんがお湯に浸かり溺れそうだったので、急いで出しました。
(身体や頭は洗い終わっていました)
いつもは身体が沈まないようにお風呂用のクッションを入れたりしていたのですが、その時はもう上げるだけと思っていたので、私も少し油断していました。

そして湯船の上に硬い蓋を2枚しき、バスタオルをしいていた所に子供を乗せバスタオルで包んでいたとき、蓋の中央がズレて湯船に滑りそうになって焦りました。

もちろん私が悪いのですが、ワンオペで一緒に入っていたのもあり、蓋の上でバスタオルに子供をいつも包んでいました。(流石にもう二度としません)

また、お風呂上がりに耳掃除をしていると、いつもは笑っている子なのですが、子供も活発になってきたのもあり、綿棒が痛かったみたいでギャン泣きをさせてしまいました。

今までこんなに泣いたことが無いくらいに泣いてしまい不安と焦りとありましたが、あやしていると寝てくれて、耳からは血も汁など何も出てきていないので、様子をみました。

今日、自分がしてしまった失敗を旦那に告げると、虐待か?と言われてしまい、落ち込んでいます。
旦那は悪気もなく笑い話の感覚でした。
だけど私は、子供には可哀想な事をしてしまったし、怖い思いを子供も自分もしたので、もう二度と同じ事は繰り返さないようになど、自分を反省して責めてしまいます。

子供を自分なりには毎日凄く可愛がっていたつもりだったので、虐待と言われ本当にショックで、こんなに頑張っているのに、もう子育て出来ない!!と思い詰めてしまいます。

旦那も子供の面倒は見れないといって、殆どわたしに丸投げで、月1~2回程、掃除機や子供をあやしたり1時間位しかしないのに、なんで私ばっかり!!と思ってしまいます。

気持ちも身体もキツい事もあり、1人で育児しているのに、褒めてとは思いませんが、失敗を虐待と言われ辛いです。

どうしたらいいでしょうか?

完璧主義とまではいきませんが、掃除、洗濯、離乳食もお粥、野菜、お魚、出汁と全部手作りして、子供をコロナを気をつけながら散歩に連れ出して、遊んだりできる限り子供中心にして生活しています。

虐待と言われ辛いです。
普通旦那はこんな事言いますか?
私は旦那の顔を見たくないと思う程、嫌いになりました。
言っていいことと悪いことあるんじゃないかと思ってしまい。

まとまりのない長文すみません。
なぐさめて欲しいのと、皆さんの旦那さんはどんな感じなのかも聞きたいです。

コメント

ゆー

お散歩行くのなんてえらいですよ!
私なんてインドアすぎてお散歩すら行きませんもん💦
離乳食もBFに頼ってますし!
何度子供を溺れそうにさせてしまったことやら💦💦
次男なんて活発すぎて毎日アザ作ってますし💦
毎日長男に怒鳴ってますし、、。

旦那からは言われたことないですが、自分でこれ他人から見たら虐待してるって思われるんだろうなぁなんて思うレベルです。

お一人で頑張って育児してるのに、本気じゃないとしても虐待してるって、、😇
言っていいことと悪いことの区別がついてないんでしょうかね😂
そんなの、なんか言ってわぁって思って忘れた方がいいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    初めての育児でできる限り頑張ろうと思い、離乳食も毎日変えて頑張ってました。
    子供が初めて溺れそうと思って自分の出来なさに辛くなり…。

旦那はノイローゼか?とかバカにしてきて嫌になってしまいました。
    子供はとても可愛いので忘れるように頑張ります!!
    少し元気になれそうです。
    ありがとうございました。

• 1月27日
あすな

ワンオペ育児はホント大変ですよね😭うちの旦那はすごく手伝ってくれてますがそれでも大変で疲れちゃう時があります。それに旦那からすると悪気のない一言でもすごく傷つくことも多々あります。無理しないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに何気ない一言がうちの人は包丁で刺すくらいにグサッといてしまい😢
    やはり色々と皆様も経験されているんですね。
    もう少し力を抜けるようにしていきます。
    ありがとうございます。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

ママさんいつも頑張っていらっしゃいますね!育児に家事にお疲れ様です。

私もワンオペのとき娘をお風呂の蓋の上で拭いてた時ありますし、長女が耳掃除で痛くて泣いたこともあります!恥ずかしい話ですが、ベッドで寝ていて娘の寝相に気づかず娘が落ちたこともありますよ。

多分どんなお母さんでも失敗したことはあるんじゃないでしょうか?
子供が赤ちゃんなのは当たり前ですが、私達だって同じように母親の赤ちゃんです。失敗したり成功したりしながら親も成長するのだと思います🎀

虐待なんてもってのほかで、息子さんのこと大好きなんだなぁって文面からも伝わってきますよ✨
毎日ワンオペ育児大変だと思いますが、きっとママさんの頑張りも愛情も息子さんはたーくさん受けとってるから大丈夫です!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    コメントを読んでいて涙がでました。
    私なりに一生懸命だったのにほんとにショックで、子供にも可哀想なことをしてしまい、辛くて辛くて…。
    皆さんも色々な経験をされてるんですね。
    周りのママはきっと私みたいな失敗はしないと思っていました。
    子供にはこれからも沢山愛情かけて一緒に成長していけたらと思います。
    ありがとうございます😭

• 1月27日
るう

旦那さんは親になる覚悟ができてなかったように思えます。覚悟ができてない人に子育てを頑張ってる人へ口を出すべきではないですよね。

それとはじめてのママリさん、少し肩の力を抜いた方がいいですよ。このままだとあなたが先に壊れてしまいそうで心配です。完璧にやろうと頑張ってるのに失敗や批判されたら、それはダメージを受けるはずです。子供は多少、適当に育ててもちゃんと育ちますよ。できるだけ危険を予想して行動してあげるだけでも違うと思います。

うちは職業柄、あまり家にいることがないのですが、最初から期待していなかったので休みに1,2時間、子供の相手してくれるだけでも助かっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く1人で頑張っていました。
    力を抜くことも覚えるようにします!
    旦那が東大理III卒で初めから頭が良い子にとかのプレッシャーもありました。

旦那は休みがなく、たまに家によって1時間したらまた仕事に行く人間で。旦那のご飯はいらないのでそれは楽なのですが、コーヒー飲みたいと言われるその1杯も入れたくないくらい嫌いに思えてしまいます😖

育児はもう少し絶対安全地帯でお風呂や着替えなども工夫していこうと思います!!
    ありがとうございます

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

それは産後頑張ってる奥様に対してご主人が軽率です。
仰るように、冗談のつもりでも言って良いことと悪いことありますから…。

おひとりでいつもお疲れ様です!
子供のヒヤリってありますよね…そして続きます🙈
今日はちょっとお疲れが溜まってたのかもしれないですね。
正直子供育てて、ヒヤリとしたことがない人なんていないと思いますよ。
私は2人育ててますが、どれだけしたことか😂
今日も元気なことに感謝の勢いです笑。

きっとゆっくりする時間も中々取れないと思いますが、大丈夫、離乳食はベビーフード使ったって散歩に連れて行かなくたって部屋でゴロゴロさせてるだけだって子供は育ちますから!
子供中心に頑張り続けてると、これからの数年で壊れちゃいますよ。
少し、肩の力抜いても良いと思います😊

うちの夫はまぁまぁ忙しくて、朝も早く帰りもバラバラ、休みは日曜のみで父親6年目ですがちょっとポンコツです笑。
なので私はたぶん、ワンオペになると思います。
ただ、手抜きしまくってるので何とか日々やってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のヒヤリがほんとに今日続いてしまい、本当に焦ってどうしよう💦とテンパってしまいました。

ベビーフード私も使ってみます。
    子供が散歩とか外の世界に興味を持ち、好きならと頑張って色々連れて行ってましたが、ゴロゴロとさせていても大丈夫なんですね!!
    私は家の中ばかりじゃダメかと思い、毎日頑張っていました。

ちょっと力をぬいてゆっくり子供とも接するようにしていこうと思います。
    ありがとうございます!!

• 1月27日
なーな

旦那さん、酷いですね😓
失礼ながらすみません。最低です。
じゃあ、お前は子どものために何をしてきた?って言いたいですね💦

主さんは十分に頑張っておられると思います。
少なくとも私より遥かに頑張っておられます。私では足元にも及ばないです😅
主さんが油断したことと書いておられますが、私は成長に合わせて補助をなくしていっている段階での事故なんだと思いました。
例えば、首が座っていなければ首の支えをしますが、座ればしなくなる様な感じかなと思いました。
お風呂は何もなくてもリスクが高いことなので子ども用のお風呂を用意してあげていたり、バスタオルで包むときの工夫も子どもさんのことを思ってリスク回避されていたことだと思うので、たまたまいつもと心や体の状況が違ったことで起こってしまった事故だと思います。
この事故を次に繋げないために気持ちを切り替えてください😃不安が一番お子さんにとっても良くないです💦

私の旦那は鬱持ちですが、積極的に関わりを持つようにしてもらっています。
便秘の時の綿棒刺激以外は全てできます。
多分、少数派かもしれません。

私が気になったのは耳かきなんですが、綿棒だと奥に行くので、耳鼻科でしてもらった方が安全かと思います😃

長々とすみません、いつも本当におつかれさまです😊
主さんの愛情はお子さんの全身で受け止めていますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    全然酷すぎる旦那です😢
    お風呂もベビーバスの新生児用から身体も8キロと大きくなって来たので、ちゃんと座れる小さい物に変えたりと様子を見ながらしていました。
    不安を子供に感じさせないように明日からはまた楽しい気持ちで頑張りたいと思います!

耳鼻科で耳かき行ってみます!!
    それだけで行くのは悪いかなと思っていましたが、今回の事もあるので、医者を頼ります!!
    ありがとうございます!

• 1月27日
はくまい

毎日お疲れ様です😭
離乳食全部手作り?!?!すごすぎます…私はおかゆしか作ってませんよ…笑
多分家にいないから、いつもどれだけやってくれてるのか分からないんでしょうね…

うちの夫は一人暮らし歴が長く、ある程度家事はできたので、早く帰ってきたときは少し分担してもらっています。
前は私が家事をしている間ずっとソファで横になっていましたが、ブチ切れ長文LINEを送るとやってくれるようになりました。
今では起床後の加湿器セット、子どもの食事のフォロー、片付け、食器洗い、風呂掃除、歯磨き、寝る前にルンバを起動する準備(床にあるおもちゃなどの片付け)、ルンバ使用後の片付けをしてくれます🙆🏻‍♀️
LINEにしたためると、ちょっとは冷静になれるし、自分の考えを上手くまとめられるのでおすすめですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は毎日飽きないように食材も変えて今は手作り頑張ってます。出汁も昆布、鰹節などちゃんとと思ってやっていました。

LINEで私も送ってみます!!😣

2月1日にルンバが来るので、それまで掃除は頑張りたいと思います。私も気持ちの整理をして明日からはまた子供に優しく接していきますね
    ありがとうございました。

• 1月27日
にわとり

うちも耳掃除好きだったのに寝返りできる様になってからはギャン泣きですよ〜😅痛いってより好きに動けなくて嫌がってギャン泣きです!鼻掃除なんてたまにしか出来ません💦
成長して声も大きくなってるしどんどん自我も出てきて酷いことされてるんじゃないの!?ってレベルで泣き声うるさいです😂

お風呂で滑って溺れかけるのもたまにあります🥲
ワンオペしてたらめっちゃ大変だし、気を付けてても事故は起きます!

むしろママリさんめっちゃ頑張ってます!私毎日散歩行きません!玄関から一歩出て外気浴して終わりとか全然あります😅
離乳食も

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りとともに子供も今までとは成長とともに変わってくるんですね!

動けなくてギャン泣き!覚えておきます🤔!!
    声も大きかったので、私も余計にショックでしたが、納得できました!ですが、耳かきは気をつけます💦

やはりお風呂は滑りやすいんですね!分かっていても焦ります。これからも目は離さないようにしていきます!!
    外気浴わたしもやってみます。
    ありがとうございます

• 1月27日
にわとり

間違えてしまいました😥

お出汁とかBFガンガン使ってます!じゃないと無理です😂

ママリさんめっちゃ頑張ってますから!自信持ってください!そして息抜きもして下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に息抜きしたいと話したら、子育て出来ててそれで何で息抜きするの?とか言われました。
    旦那抜きで子供とゆっくりすごしていきます!

• 1月27日
あくび🍒

毎日お互いお疲れ様です😊!

ワンオペお風呂キツいですよね!ゆっくり浸かりたいと後ろ髪を引かれながらせかせかワンオペお風呂してます😢

普段関わってない人と
関わってる人じゃリスクの差はありますし、母親が育児をしなかったらネグレクト、虐待と言われますが、仕事しかしていない旦那はネグレクトではないんでしょうかね?
主さんは虐待なんて間反対だと感じます!子育てしてますもん!愛情いっぱいだなぁ!って思いました!
主さんのご飯絶対おいしいですよね?お子さんも旦那さんも幸せだと思います😊
絶対絶対安心していいですよ😊
私はほぼ旦那に焼きそばかうどんしか食べさせてないです笑😱

私の旦那は子どもには関心ありますが脳みそはお仕事でしめております。😥
家事育児に関して口は挟んでこないのでこれだけ助かってます。
子育ては私中心なので、私が壊れたら終わり今は息抜く、しょうがないしょうがないと暗示かけながらやらないとやってられないです。
あとinstaの漫画?で見た方法なのですが、たまに夜か早朝子ども、旦那がぐっすり寝ている間に近所のコンビニに一人で行きます。
最近は大好きないちごサンドを買ってベランダで食べたり、好きな飲み物飲んだり、本当に家の近所軽く散歩して1人でいます。何にもないんですけど少しだけスッキリしたのでたまーにやります😊
コンビニすら一人で行くこともほとんどないのでそれすらもちょっとワクワクしました笑

あとワンオペお風呂ですが、
私はお風呂の蓋に置くのがどうしても怖くて(娘が割と大きめの赤子っていう事もあって笑)
新生児の時からバウンサー使ってます!
バウンサーの上にバスタオル→べび様→ベルトで固定
で入浴待機、入浴後待機させてます。ただ扉開けっぱなしで様子見ながら入ってるので凍えます。笑
もしバウンサー持っていて機会がありましたらお試しください😊

子育てゆっくりのんびり楽しみましょう♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那は本当にネグレクトなのに、誰が働いてんだみたいな感じです…。
    私も1人時間を少し作ってみようと思います。うちの前にコンビニあります☺️
    バウンサー持ってます!!
    明日、その使い方でお風呂待機などしてみようと思います!!

計画的にせかせかって感じだったので、少しゆっくり子供と過ごすようにしてみますね!!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

お子さん㊗️寝返り成功ですね🎉

ママリさんめっちゃ頑張ってますね😭
私もほぼワンオペです…土日どちらかはやるようにさせていますが、まあやってないも同然な感じで😂

私もお風呂の蓋の上で色々やってました😅
ですが同じようなことがあったので考えた末にリッチェルのひんやりしないマット買いました✨
オムツ粉ミルク以外の育児用品のお金はほとんど出してくれてないので私の貯金切り崩してで既に貯金が悲惨なことになっているのにプラスして短期間しか使えないじゃん😇って悩んだのですが買ってよかったので是非調べてみてください✨

お金が許すなら一時保育を利用したり、実家を頼ったりして少しでも体力気力回復できたらいいのですが😭

しかし旦那さん酷いですね!嫌いになってもしょうがないと思います。
子どもより自分が一番でお世話もしないし割り切ってATMと思いたくてもお金払いも悪いし、このままなら離婚だなって腹括ってます。そんな旦那です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひんやりしないマットなんてあるんですね!!さっそく買ってみます。
    一時保育も考えたのですが、子供と離れるのが私が寂しい🥺気持になり出来ず…
    実家も遠く今は手が借りれないんです。関東と九州なので😫

旦那は完全にATMですが、時々支払いも悪いことがあります。私の仕事復帰はいつでも出来るようにしてあり、託児所付きなので、離婚も視野に入れてます。
    お互い大変ですが、頑張りましょうね💦

• 1月27日