※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん♡
子育て・グッズ

児童館で2歳の女の子が息子を引っ掻いてしまい、母親が謝罪。初めての経験で戸惑う母親。同様の経験が増えるかもしれず、先輩ママにアドバイスを求めている。

児童館で遊んでるときに、2歳の女の子がやってきて息子をなでなでしてくれました。
何回か来るのでまたやるのだろうと思い、見てると、息子の顔に手をやり一瞬のうちに息子の口に親指が入り横にひっかくように動かしたため頬っぺたに引っ掻き傷が出来て血が出ました。

息子は大泣きをしたので、女の子のお母さんがすいません!!と咄嗟に来て謝りに来てくれたのですが、、その母親からは死角だったため何をしたかはわかってはいないと思います。
わたしも初めてのことだったので、大丈夫だよね~びっくりしただけだよね~☺と慰めたのですが、なんだかこれでよかったのだろうかと思います。
大したことでなければ正直にこうなりましたとか言わない方が無難ですよね?

これからもこういうことが増えてくると思いますし、先輩ママさん達はこういうときどうしてますか??

子供同士のことだからしょうがないことですが、、心の中ではなんだか少し悔しかったです。

コメント

わざとやった訳ではないだろうし、私なら「大丈夫だよ〜。これから気をつけようね。」と女の子に言って済ませますね。一応女の子のお母さんには「間違えて引っ掻いちゃったみたいですけど、大丈夫ですよ」とだけ伝えます!

• ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

間違えて引っ掻いちゃったみたいですけど、、とあっさりさりげなく伝えるのすごく自然ですね‼(/_;)

• 10月27日
★☆みぃちゃん☆★

子供の事って本当難しいですよね…
しょうがないって分かっていても、やはり自分の子が大事ですし…

私だったらそのまま伝えるかな?
「あっ大丈夫ですよ‼︎ちょっと引っ掻いちゃっただけです‼︎さっきはなでなでしてくれたから、またしてくれようと思ったんだと思います😊ただ血が出てビックリしましたが💦」
って感じでありのまま、感情的にはならずやんわり事実を伝えると思います。
私も児童センターをよく利用しますが、色々な子・色々な親がいますよね‼︎
咄嗟に来て謝られた親御さんなら正直に言ってもきちんと理解してお子さんに注意?お話?してくれたと思います‼︎

そうは言っても難しいことには間違いないし、もやもやしちゃうと思いますが💦

• ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

なるほどですね。なんだか、もし自分の子供が逆の立場だったらと考えると、こんな感じで言われたら注意しやすいですし謝りやすいかもです!
    そのまま感情的にはならず事実を伝えるのがやはりいいかもしれませんね(>_<)
    しかし、相手はママ友と来ていてわたしが一人だったので少し怖かったのもあります(笑

• 10月27日
  • ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

あーなるほど…😅
    それはありますね‼︎やっぱりお子さんが年上って事は児童館歴も長いだろうし…
    ママ友と来てたら確かに気後れします笑

他の方へのコメント拝見しましたが、そんな感じの親御さんやったら私は逆に女の子に「大丈夫だよーなでなでしたかったけどお顔引っ掻いちゃったんだよね?ちょっと痛い痛いで泣いちゃったけど、なでなでしてくれてありがとねー‼︎」って言うかもです😅
    嫌味っぽいかな…⁇

• 10月27日
  • ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

あっグッドアンサーありがとうございます♡

• 10月27日
  • ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

最後にフォローの言葉を加えつつ相手の子供とうまく会話をするのも大事ですね!(>_<)

グッドアンサー、、みなさんにつけたいところでしたが自分がこれなら言えそうかな?って思ったのでグッドアンサーにさせて頂きました!(^_^)

• 10月27日
にゃんにゃは

難しいですよね。。
私だったらうちの子から目を離していたことを謝り、うちの子がそちらのお子さんに何をしたのかを聞きます。
血が出るほどなので相当泣いていたと思うので詳細を聞いてどうしたらいいかをお伺いします。。

• ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

何しましたか?大丈夫ですか?とかがあれば、わたしも引っ掻いちゃったみたいですけど、大丈夫ですよ~汗 とあっさり伝えられたかもと思いますが、すいません!(>_<)○○(名前)~!優しくしなきゃだめだよー。しかなくて(^_^;)言えませんでした!Σ(×_×;)!

• 10月27日
あーち

私だったら、目の前で自分の子供に向かってあーんしてごらん!口の中みして!って言ってると思います。本当に心配なのもありますが、なにしましたか?って聞いてくれるのを期待して…
相手のお母さんをとがめたい訳じゃないですが、なにがおきたかぐらいは把握してほしいですよね(。•́︿•̀。)
でも、わざわざ自分からこういう事がありましたって言うのもなんかな〜って感じだし、こういうの、ほんとに難しいですよね💦

• ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

そうなんですよね。相手に怒ってるとかではなく、、状況を把握してほしかったなあ~と。
    難しいとこですよね。。

• 10月27日
ふだ

息子さん怪我は大丈夫ですか?出血したくらいだから痛かったですよね。。
人の顔に触れること自体あまり良いことではないので、顔に触れようとしたら「お顔は触らないでね」とその子に伝えつつ優しく手を持って引かせます。

• ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

だいぶ、収まってますが爪の傷跡は治りが遅いと効きますよね(。>д<)
    爪で引っ掛かれたので児童館から出たら気休めに除菌シートで一応吹いちゃいました(笑)
    こんなんで、これから男の子母親やっていけるのだろうかと思いました。汗

わたしも顔を触ろうとしているのをわかりながらも、ずーっと見ていたので今度は気を付けます!

• 10月27日
  • ふだ

ふだ

その子のお母さんは息子さんが怪我したことに気が付かなかったのですか??
    同じ歳の娘がいて、最近赤ちゃんに興味を持ち赤ちゃんがいると寄って行くのですが、私なら目を離した隙に赤ちゃんの所にいたら娘が何かしなかったか?!を尋ねます。
    全然気にしない親なら、その子の親に「今お嬢さんに引っかかれちゃったんですけど、このくらいの傷って大丈夫ですかね?」と事実を伝えつつ相談してる風に伝えてみるのはどうでしょうか?

• 10月27日
  • ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

わたしがすぐダッコしたので、顔が見えなかったと思うので 怪我には気付いてない感じでした(>_<)
    せめて、大丈夫ですか?とか欲しかったです。。
    2才くらいは赤ちゃんに興味があるんですかね。その子にもまだ👶の妹がいるみたいでママはダッコしながら来てたので、まさかこんなことをするなんて思ってもいませんでした(>_<)
    でも、一センチくらいの引っ掻き傷だったのでそこまで言う勇気が無かったですがあまりにもひどい場合は伝えなきゃですよね。。

• 10月27日
mm

多分この女の子の場合はたまたま指が入っちゃってたまたま引っ掻いちゃった というようにとれるので、そんな時私は怪我次第ですが女の子の方にもびっくりしちゃったねごめんね、と声をかけてしまうと思います。
ただわざと怪我をさせようとしたり突き飛ばそうとしてくる子たちもいます。幼い分善悪という考え方よりただ好奇心に負けているんだと思います、大体何かが起きる時は親が目を離している時なので、娘が突き飛ばされたりした時は相手の子にダメだよ、怪我したら痛い痛いだよ、と伝えています!まだバカ親には当たっていないのでなんとかなっていますが、何うちの子叱って!みたいな人だったらバトルになりそうです…( ;∀;)

とりあえず子どものやる事です、おおらかな気持ちでいようと心掛けています(*´◒`*)

• ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

そうです!きっとそんな感じだったと思います(;_・)
    好奇心がすごそうな女の子でした!
    相手の子供に注意したりというのはどのくらいのレベルだったら大丈夫なのかとかもわからないので怖いです((( ;゚Д゚)))

• 10月27日
ゆんゆん♡

皆さんありがとうございます!!
とても参考になりました!
すべてこっちが悪いみたいにしないといけないとかなとずっと思ってましたが、なんだかスッキリしました!

さりげなく自然に伝えたりしても大丈夫なことなんですね。親バカは例外として(^_^;)