※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yemama
サプリ・健康

産後うつと言われ心療内科通院中です。診断名は言われていませんが、調…

産後うつと言われ心療内科通院中です。
診断名は言われていませんが、調べると自律神経失調症に当てはまっています💧
息苦しさ(吸っても吸っても酸素が入らない感じ)、背中の痛み(凝り固まったような痛さ)、不安感や恐怖心、酷いと動悸、手の痺れ、寝入る時に息が止まる感じで飛び起きる
と言う症状が出ています。
背中の痛みと息苦しさは連動していて、背中の痛みがないと息苦しさも感じません。
朝起きたあとは調子がいいですが、夜になるにつれて症状が出てきます。
現在ロラゼパム0.5mgを服用中です。

こうしたら良くなった等アドバイス頂きたいです。

コメント

rest

具体的な事を書かれてるのですが、私は無知で回答します😣
私の場合、産後かなりの精神状態でした
死ぬ事ばかり考えてました

授乳しながら、母親が死んだらこの子はどうなる…?って、最後の理性で出産した産院に電話しました。
結果、先生の処方で、漢方を処方して貰えたのですが、これがききました!
飲んで一ヶ月後、精神的不安定さはマシになりました。
体力面では、全然で、こればかりは家族の協力無しでは乗り越えられませんでした。

一度、、、市の保健師さんか産院の助産師さんに、相談してみてください😣
私は未だにアルコールがないと、生きていけないほどの人間になりました!
そうなる前に相談できる市や病院など、全てに依存するくらい相談してください!
私みたいにアル中になっては遅いですから😭

  • yemama

    yemama

    お返事遅くなりました💦
    そうなのですね😢
    漢方も薬も飲んでいるのですがなかなか良くならず…😭
    今日心療内科の通院日で薬の量を少し増やしました😔
    心療内科でもあまり話を聞いてくださる先生ではなく転院を考えているのですが、相談出来るところも探してみます😢

    • 1月27日
ます

「吸っても吸えない」症状ついて、のみに…

呼吸は「吸気」と「呼気」があります。
ペットボトルに水がいっぱいの状態では水が入らないのと同じで
肺にたくさんの空気が入っていると新たな空気は入れられません。

吸えないと思ったら、一度吐く方に意識を集中してみてはどうでしょうか?
肺を空っぽにしたら案外吸えるようになるものです。
後は肋骨周りの筋肉が凝り固まっていて吸う時に肺(肋骨)が膨らまない、というのも吸えない原因として考えられます。

お大事にしてください。

  • yemama

    yemama

    そうなのですね🥲
    呼吸の仕方もやってみます!
    胸筋あたりがすごく硬くなるので、その辺もほぐしてみます!

    • 1月27日
  • ます

    ます

    よく読み返したら背中の痛みと呼吸が連動してるとの事なので後者が強そうです。

    授乳姿勢から背中の筋肉が引き伸ばされて痛むのは私も長男の時ありました。

    胸筋のストレッチ、手を組んでバンザイして体側のストレッチ、深呼吸で吐く・吸うをを意識して繰り返す

    をやって呼吸や背中の痛みだけでも回復したら少し楽になるかもです🤔
    長々失礼しました。

    • 1月27日
  • yemama

    yemama

    ストレッチなどしっかりやってみます😌
    参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

私も産後すぐ同じような症状がありました。
おそらく産後うつで、自律神経も狂ってたのかなと思います。
私はとにかく不眠が辛かったです。
上の方がおっしゃっているように、産院に何度も相談したり、市の保健師さんに来てもらい話を聞いてもらったりしていました。
誰かに話すだけでも少しは気持ちが軽くなりました。

自律神経を整えるためにやってみたことは、
○毎日必ず外に出て太陽の光を浴びる→そのままちょっと散歩
○首や肩甲骨をまわしたり耳をひっぱったりする
○水をたくさん飲む
○夜、ハーブティーを飲む
○マッサージに行き、コリをほぐしてもらう
○漢方を飲む
○レバコールという漢方の栄養ドリンクみたいなものを飲む
(私はもともとメニエールもあり、漢方専門の薬局に行きつけがあり、よく相談していました)
などです。
どれが効いたのか、そもそも効果があったのかもわかりませんが😥

あとは結局しなかったんですが、試そうと思っていたことは鍼やお灸をすることです。
自律神経を整えるのに効果的で、整体でやってもらえると思います。もしかしたらこれは効果があるんじゃないかと思います。

本当につらいですよね。
できるだけいろんな人と話をして、自分に合った解決法が見つかるといいですね😢
どうか無理されないでください。

  • yemama

    yemama

    色々なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    保健師さん等相談出来るところに探してみます🥺
    鍼やお灸も良いそうですが近くに整体がないので、接骨院でマッサージはやってもらっています🥲
    辛いです😔早く良くなると良いのですが🥺
    参考になります🙇‍♀️

    • 1月27日
なぎさ

私は隠れ貧血で、産後うつになりました。


酸素を運ぶ役割の血液が不足してるので、酸素を吸っても吸っても全身に運べません


フェリチン50未満は心の不調がでますので一度血液検査してみて下さい

  • yemama

    yemama

    貧血でもなるんですね💦
    一応血液検査もして、産後は貧血が出ていたそうですが、今は貧血の数値は大丈夫だそうです🥺
    なるべく鉄分を摂るようにしています!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月27日