※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は心療内科での相談で、家族関係や精神的な負担について悩んでいます。先生のアドバイスに納得できず、自分の気持ちを受け入れてほしいと感じています。他の家庭や一般的な対応についても不安を抱いています。

診断はされていませんが多分鬱です。体調が良い日と悪い日があり、PMDDの可能性もあります。
私は未就学児4人の母です。
去年4人目を出産してから気分の落ち込みが激しくなり自分をすごく否定するようにもなりました。

今日心療内科に行った時の話です。
私には妹がおり、小さい頃から気に入らない事に対してすごく怒ったり暴れたりして家族みんな妹に気を使う生活でした。
私には、妹を怒らせないで、声かけしてあげて、などと言われ育ってきて違和感を感じていました。
私が試験に合格しても、母は妹がいると私の事を褒めませんでした。
妹は高校中退後キャバクラで働き男に100万近く貢いだ挙げ句逃げられその後引きこもりに。家でも気に入らないことがあると物に当たる、シカトする、など母は特に妹に気を遣っていました。
なんか私は、みんな妹の事ばっかりで私の事見てくれてないなって感じて家で過ごすのが苦痛だったので20歳になったらすぐ家を出ました。
それから13年、たまに帰省するくらいでした。
去年の夏頃に母から連絡が来て、癌で余命宣告されたと言われました。
私は過去の事で母には反抗ばかりしてきたのですごく後悔し、会いたいと伝えました。
そしたら母は、妹がストレスになるからしばらくは帰らないで、と言われました。妹が子どもや旦那がいると部屋からいっさい出て来なくなり、母はそれが嫌だからです。
私1人なら帰ってきてと言いました。
私はそれがなんかものすごく嫌で、なんで自分の家なのに帰ったらダメなんだろ?と思いました。なんとなくは分かっていたのですが、やっぱり幼少期からの、私の事も少しは優先して欲しかったという気持ちが出てきているんだと思います。
母には、私たち家族は実家近くの旅館やホテルにでも泊まったら?うちは難しいから、とも言われ、それも嫌でした。

そんな話を心療内科の先生にしたところ、なんと先生にまで、それなら近くの旅館にでも泊まって私だけ実家行くかお母さんに来てもらったら?と言われ、は?となってしまいました。
それが私にはどうしても納得できないんです。そうした方が母の為にはいいということはなんとなく思います。けどどうしても納得できなくて。他の家庭、一般的にはどうなんですかね?やっぱり子どもや旦那が来るのは気使うし嫌なものですか?と聞くと、聞く限りでは妹さんはなんらかの精神疾患があります。だから一般の家庭を自分に当てはめたらダメですよ。そこはあなたが合理的に考えないと。と言われました。

妹が少なからず精神疾患があるのかなぁとはなんとなくは思っていました。だから旅館に泊まるなどの配慮がいるだろうな、とも頭のどこかでは分かってます。
それでもどうしても消えない自分の気持ちをただ受け入れて欲しかっただけなのに、あなたの考え方を変えなさいみたいな事言われて、他にも憂鬱な原因はたくさんあるのに、今日受診したせいで余計にモヤモヤが増えました。

これって私には合わない先生だったって事ですよね?
その前に、私の言いたい事わかっていただける方いますでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ

合わない先生だったって事です!
その先生の価値観を押し付けてきてます。
それは治療でもなんでもないと思います。
ママリさんは、そんな状況になっても妹を優先させるお母様にがっかりして悲しかったのですよね。
その出来事だけを考えて「こうすればいいじゃん?」なら、素人でも言えます。
それに至った経緯で、ママリさんがどんな気持ちでいるのか、その家庭環境がどんな影響を与えてきたのか、その辺りを分析して気持ちを診てくれないと。
…と思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    なんか私がこんな精神状態なので、なにが正しいのかよく分からないけどやっぱり否定された感じがして、先生の言うことは正論だと思うんですが、ただ受け止めて欲しかっただけなんです。

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも精神科に通ってた時期がありましたが、合う先生が見つかるまで何件か病院変えました。
    嫌な思いしてまで行くことないです!
    信頼できる先生に出会える事を祈ってます。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私の友達も何箇所か通いやっと合う先生に出会えたといってましたが、やっぱり自分の意見を尊重してくれる先生が1番と言っていました。
    また他の病院探してみようと思います。

• 1月26日