※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
お仕事

母子健康手帳にコロナ関連で記入してもらったことありますか?スムーズに書いてもらえるでしょうか?会社に提出した場合、特別有給になるかどうか知りたいです。特別休暇を取得したい理由です。

母健連絡カードをコロナが怖いなど理由で書いてもらった方いますか??
言えばスムーズに書いてくれますか??あとそれで会社に出した場合、特別有給の扱いになるんですかね?それとも休めるってだけでお金は入ってこないんでしょうか💦上の子達の体調やらで有給がもうなくてでも今日保育園の方で陽性の人が出たとのことでなるべく自宅要請の連絡が来て私も妊娠後期だし保育園にもそれならあまり行かせたくないのでこの制度使って特別休暇になるなら使いたいなと思ってて💦

コメント

半年前まで妊婦でした🤰
コロナを理由に書いてもらい、産休より早く休ませてもらいました🙆‍♀️
特別休暇扱いにしてもらい、毎月変わらずの給料が出ました!正社員フルタイム勤務です。

• 3児のママ

3児のママ

私もあと2週間で産休なのですが病院の先生になんていいましたか??💦

• 1月26日

退会ユーザー

コロナで不安なのと、接客もする仕事なので怖いといったら、書いておくねーって書いてくれましたよ🙆‍♀️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

妊娠中後期つわりが酷かったので先生にお願いして書いてもらいました!

が、職場に出したものの、コロナの母体健康連絡カードは「出来る限り自宅にいさせて」というスタンスのもので「絶対休ませなきゃいけない」ものではないらしく、私自身上の子の都合諸々で有給があまり無かったので、私の場合は意味無かったです。💔

• 3児のママ

3児のママ

有給で休むってことですかね?💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は在宅勤務への切替えでしたが、在宅もしない場合は残りの有給を全部使う→足りない分は欠勤で減給になると言われました。

結局ゴタゴタ言われるの嫌だったので、つわりの1症状使って他のかかりつけ医に診断書もらって傷病休暇にしてもらいました💦

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

コロナ不安が理由の母健連絡カードを書いてもらっています。

実際には、コロナ不安の前に妊娠悪阻だったのですが、会社に傷病手当扱いにするか、助成金が出るのでコロナの母健カード扱いにするか、どちらか選んで欲しいと言われました。
会社からはどちらで申請しても変わりないと言われましたが、つわりがしんどい中、大学病院への傷病手当の申請がややこしかったので、母健カードにしました。

お願いすればスムーズに書いてもらえましたよ。
最初どんな風に書けば良いか聞かれたので、記入例みたいな文言をお伝えするとよりスムーズかもしれません。

3児のママさんの状況とは異なりますが、振り返ってみると、弊社の場合、傷病手当の方がもらえる金額が高かったのでそちらにすれば良かったです💦
会社からは変わらないと言われたのに。
母健カードでもらえたのは、弊社の場合、有休の6割×出勤日数という金額だと思われます。

つわりでそれどころじゃなかったので、休ませてもらえて少しでもお金がもらえるだけありがたいのですが。