※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新年度入園の保育園が遠くてショック。自治体に問い合わせても、辞退すると保育に影響ありそう。要相談。

ショックを受けている為、批判無しでお願いします。

新年度入園の保育園の結果通知がきました。
第三希望まで記入したのですが、全く知らない小規模園に決定されていました。
元々、私の職業柄、第一希望園しか通うのが難しかったのですが、頑張って第三希望まで書きました(その理由なども入園書類に考慮されるかは分からないけれど一応記入していいと言われた為、記入しています)。

皆さん色々な状況があるので、まあ第一希望が無理でも
第二、第三でもなんとか頑張れば…と思っていたのですが…
まさかの、自宅から遠い&会社からは反対方向の希望していない保育園…

明日自治体に問い合わせの電話をしようと思うのですが、
結局このままでは、
私から辞退して2次審査にかける=保育園入れるのに辞退
となり、育休手当の延長や今後の審査に悪影響及ぼしますよね…??

決定された保育園、遠いという理由の他にも保育方針が申し訳ないですが微妙で…本当ショックです…

コメント

CHU◡̈♥︎

え、全く希望書いてない
知らない園に通るなんてことは
ないはずだと思うので
役所の手違いではないかと💦

手違いならば次回以降の減点にも
ならないはずです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!全く希望してない園です。
    ちゃんと見返していないのですが、新年度申し込みの場合、
    希望園が難しかった時は自治体が勝手に園を決める?みたいな事を書かれていたような気がしています😵(確認してみます)

手違いであれば嬉しいです😭
    その時は減点なしなんですね!
    そうだといいです…泣

• 1月26日
たくあん

え!何も書いてないところに入ったんですか?
いやでも、希望した所ならしょうがないかと思うのですが何も書いてない所だったら市役所に相談いきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!
    第三希望まで書いて欲しいと自治体に言われた為、頑張って第三までかいたのですが、それ以外の知らない園でした😭
    市役所に相談で良いのですね😭
    安心してきました…

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

全く希望してない園に入るのはおかしくないですか?
それが、希望の園はダメでしたがこの園なら入れますがいかがですか?とかならわかりますが…

勝手に希望してないとこにされて辞退して審査に悪影響及ぼしたらおかしな話しですよね。

しっかり問い合わせた方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おかしいですよね!
    でも通知が来ていて、この日に決定園に来園してください、通帳と印鑑も持ってくるようにと書いてありました😭泣

今、調べてきました!
    以下が自治体の文です。

希望外の園が空いている場合、案内をすることがよくあります。
    なお、案内のあった園を辞退することは可能ですが、次の審査で入所の可否を再決定します。

これ、やはり審査で悪影響という事でしょうか…私の勘違いでしょうか…

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

みなさんと同意見ですが、そんな自治体あるんだ💦って思います😱初めてききました💦
だいたいの自治体は落ちたらまた一から保活だーって頭悩ませる感じだと思います…

もう一度聞きに行って他にも空きがないか調べるのも一つだとおもいます!それですぐ入れるかもしれないですし💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!やはり何かの手違いなのでしょうか😭
    それか待機児童を何がなんでも0人にしたいのでしょうか…
    同封されている、決定園からの手紙に子どもの名前と来園日時、持ち物まで書かれていて震えました😱今も手紙見ると震えます…泣

ありがとうございます!
    明日、他の園の空きも聞いてみます!!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのせいでママリさんが引っ越しなどで無駄なお金を払うようになるのでは全然保育園の意味がない気がします💦
    そしてまた期間内に就活しないと保育園も辞退させられるでしょうし…
    いい空きに入れればいいですね😭💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    本当にそうですよね…手違いでない場合、きちんと状況を話したいと思います。
    他に空きがある事を願います…😭

• 1月26日
はじめてのママリ

皆さん昨夜はコメントありがとうございました。

メモとして記入します。
問い合わせしたところ、今年から?国からの要請で、
希望園が叶わなかった場合は他の園で通知させることになったと案内されました。

この園に通う事は難しいと伝え、もし2次でも難しい場合は育休延長になるか聞いたところ、
希望園以外の園を案内したが、辞退された事は書類に書く為、後の判断はハローワークだと言われました…

2次で果たして希望範囲内の園になるのか…ならないだろうな…

(対応してくれた人、早口だし、淡々としていて残念でした…)

職場とハローワークと相談してみます。
質問聞いてくださりありがとうございました。

まる

そんな自治体があるんですか!?
待機児童対策でしょうか、何のための保育園ってなりますね😤
ご縁のある保育園に決まりますように、、😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何かの手違いですよね?と聞いたら、手違いでは無いです!と言われました笑
    完全に自治体のための待機児童対策ですよね…ちなみに子育てしやすい地域だと自治体はいつも言ってます。
    ありがとうございます😭

• 1月27日