※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今賃貸マンションに住んでいて、マイホームを検討しています。(建売)今…



今賃貸マンションに住んでいて、マイホームを
検討しています。(建売)
今住んでいる場所が市内では高級住宅地みたいで
マイホーム買おうと思うと4~5千万が相場です。
ですがローンが通るのが3700ぐらいだと
言われました。
なので少し駅から遠ざかった場所を視野にいれ、
そこだと3300万ぐらいの物件がありました。
新築だし標準装備?も良くてカードキーやカワック
床暖房、など結構良さそうな感じなのですが…
行かせたかった小学校ではなくなることに
少し悩んでいます。
その後ネットで物件見ていると↑の小学校のエリアで
新築3700万を見つけて不動産の方にそれを相談すると
違う銀行をあたってみたら4030万までなら
出せると言ってくれたとこがあったみたいです。
それを旦那に相談すると、月々が厳しくなるなぁ
って感じでした。
私もそれは理解の上なのですが、3300万の物件は
3階建なんです。
で、3700万の方は2階建だし後々売るとしても
場所的に十分価値があると思います。
外装も後者の方が好きな感じです。
値下げ交渉できたら3600万かなと不動産屋の方は
おっしゃっていて確かに300万はでかいけど
それでも300万の差で理想的な場所や家なら…と
私は諦めきれずにいます。
でも旦那がいう様に旦那の年収500程で私はパートなので
合わせても600万程です。
月々の支払いが10万ぐらいになる予想ですが
今が家賃10万で高いなぁと思ってしまっていたので
高望みするべきではないですよね。
色々ご意見お聞かせください。

コメント

ママリ

その世帯年収ならちょっと厳しいかなぁ…と思います💦
うちは世帯年収700弱で、諸経費込みで3800万円のローン組んでいて自家用車ナシですが月々支払い10万円弱でかなりギリギリの月もあります😩子どもは小学生と未満児がいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💧ありがとうございます!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに返済期間は35ねんですか?

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    35年ですよ〜

    • 1月26日
deleted user

どうしてもそこに住みたいなら、ママリさんもフルパートや正社員とかで働いてはいかがですか?
借りられる額と返せる額は違いますよ、、、。旦那さんの年収の6倍以上は高いと思います。
今の賃貸よりも広くなればそれだけ光熱費もかかりますし、年1回の固定資産税等も出てきます。
お子さんは1人のままか、今後希望があるのかでも変わっては来ますが、、、
払える額の中であれば300万出して理想の場所と家の方がそりゃいいですけど、、、無理しすぎて住んでも払えなきゃツラいだけですよ💦
300万が頭金で出せるだけの貯金があればまた違いますけどね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の年齢的に正社員は採用すら今のところ難しそうです。
    そうですね、買ってから後悔はつらいですよね💧よく考えます。

    • 1月26日
まますとん

☝️の方がおっしゃっているように、借りれる額と返せる額は違いますよ。特に、借りられる限度額ギリギリの物件ははっきり言って分不相応かなと。
あと校区で悩んでおられるようですが、小学校通うのはたった6年間ですが住むのは一生なのでもう少し視野を広げてもいいのかなと思います。
今お子さん一歳なら、5年後には学校の雰囲気変わっちゃってるかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    よく考えてみます🥲

    • 1月26日
deleted user

奥様はパートなので収入は加味せずご主人の年収のみで考えた方がいいです😅
ご主人の年収の5倍以内が無理なく返済できると言われる額です😅
それを考えるとご主人の年収の7倍以上はかなり危険だと思います💦
皆様が仰るように借りれる額と返せる額は違います😅
家賃10万支払っていて年間どれくらい貯金できてますか?
ローンの月々の支払いが10万だとしてもプラス固定資産税は毎年かかるし修繕積立費も貯めていかなければなりません💦
さらに5〜10年に一度火災保険や地震保険などの更新で数十万とかかかりますよ💦
あとはお子さんの教育費を何歳までにいくら準備するのか、お子さんを2人目3人目も欲しいと思うなら破綻しますよ💦
頭金で1000万とか入れることができるなら話は変わりますが💦

ガオガオ

今家賃10万支払って年間どのくらい貯金できてますか👀❓

はじめてのママリ🔰

住宅って買って終わりではなくて、10年20年経ってくると、壁紙や外壁やトイレやらと定期的にリフォーム工事が必要なります。

リフォーム工事分を将来新たに借りられる方も多いので、何かあった際に追加で借りられる(もしくは貯金しておく)余裕のある生活の方が良いのではないかと思います🙄💦

お子さんって大きくなると食費となどかさみますし💦