※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の赤ちゃんが豆腐を食べると口周りに発疹が出るため、豆腐アレルギーの可能性がある。他の大豆製品では問題ないが、豆腐だけで発疹が出る。受診を検討中で、食後に発疹を撮影している。受診時のタイミングや他の大豆製品について質問している。

生後7ヶ月半です。豆腐アレルギー?についてです。

離乳食初期から、豆腐を食べると口周りに発疹ができます。発疹だけで、他に症状はないので、これまで受診はせず、週1回くらい食べさせてみているのですが、程度はその時々ですが必ず発疹が出るので、塗り薬も欲しいし、いよいよ受診しようと思っています。(月齢が上がると皮膚も強くなるかな〜と思ったけど、だんだん悪くなっている気がします)
豆乳、きな粉、納豆など他の大豆製品はなんともなく、豆腐だけです。食後のよだれでかぶれている気がします。食前は口周り〜顎下までワセリンをベッタベタに塗って、食後は濡れたガーゼで拭いてまたワセリンを塗っています。

離乳食で発疹が出て受診した経験のある方に質問です。
①受診する日は、食べさせてから受診した方が良いのでしょうか?写真は発疹が出る度撮り溜めています。
②大豆アレルギーなら豆乳やきな粉でも出そうですが、豆腐だけってことあるんでしょうか?

コメント

ままり

卵で発疹+嘔吐あり受診しました!

毎回発疹が出るならアレルギーなのかもしれないですね💦
豆腐だけで出るのかどうかは専門家に聞いた方がいいと思います🥺
アレルギーの可能性があるなら、受診するまで食べさせない方がいいと思います😣💦
受診の際は撮ってる写真を見せるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    卵で受診されたんですね!その後いかがですか?

発疹だけならかぶれかな〜と思ってたのですが、毎回となるとアレルギーかもですよね💦
    発疹出てるのに何回も食べさせてみる親酷いですよね(笑)
    写真を見せようと思います!

• 1月26日
  • ままり

ままり

生焼けだったみたいで症状が出たんですが、血液検査してもらって加熱卵は普通に食べていいと許可出ました✨
    生卵や生焼けになりやすいフレンチトーストなどは少し大きくなるまで避けましょうとの指示です🙆‍♀️

毎回となると怪しいですよね🥺血液検査でハッキリしちゃった方が今後楽かもしれないですね!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!固ゆで卵クリアした後のお料理で出たっていうことでしょうか?
    普通に食べられててよかったです👏

そうですね!小児科で相談してみます💦

• 1月26日
  • ままり

ままり

そうです😂固ゆで卵と錦糸卵クリアしてて、フレンチトースト風にしたらしっかり火通したつもりがアウトでした笑笑
    採血だと卵白とオボムコイドがクラス2でしたが、症状出るか出ないかどの程度かはその子によるらしく、やはり数値だけではなんとも言えないみたいです🤔
    しっかり火通せば今まで通り食べて大丈夫だよ〜と言われて今日も普通に食べました🙆‍♀️

酷くないといいですね🥺

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全卵使えると色んな料理できるけど、しっかり火が通るように要注意ですね〜😵
    採血の数値はあくまで目安ってことですかね💦

ありがとうございます✨

• 1月26日
ママリ🔰

上の子が大豆アレルギーでした。
受診の時は、写真でもいいと思います!
発疹はなくて、吐くだけでした。
納豆は、発酵させてるから一番アレルギーが出にくいと先生に言われました。
豆乳、きな粉は食べなかったので試してませんが、練習で納豆は食べさせてましたよ。
納豆で練習させてから、豆腐、次は厚揚げなどを練習させました。
あげが1番出やすいみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様大豆アレルギーなんですね!豆腐で吐いた感じですか?
    納豆が出にくいのは聞いたことあります!揚げが出やすいんですね💦
    最初にアレルギーと言われてから、何歳くらいでどのような経過を辿られたか、面倒でない範囲で教えていただけますか?🙇‍♀️

• 1月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お返事が遅くなってすみません🙇‍♀️💦
    豆腐で大量に嘔吐しました🤮
    8ヶ月ぐらいで大豆の消化管アレルギー確定をもらいました。
    しばらく豆腐など、大豆系をやめてましたが、調味料(醤油など)も大豆からなので、先生と相談し、調味料から試してました。
    調味料はクリアさせてから、納豆、しばらく納豆を食べさせてましたよ🤔
    豆腐も大丈夫か試すために、豆腐の負荷試験をし、クリア。
    その後、揚げなどを食べさせて吐かなかったので、アレルギーなしになりました!
    2歳半ぐらいまでかかったと思います。
    保育園に行ってたので、調味料のこともあり、栄養士の先生とめちゃくちゃ相談しました💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨今日かかりつけの小児科に行って血液検査してきました💉
    豆乳で出ないのが謎だけど、木綿豆腐と絹ごし豆腐のどっちかだけ出る子もいると言われてました。

段階を踏んでチャレンジしていくんですね😵うちは1歳頃から平日は保育園に預ける予定なので、家庭で練習ができるのか心配です💦
    家でクリアできるまでは、保育園では除去をお願いされてましたか?

• 1月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちの子も豆腐だと大量の嘔吐で、その他は結局吐きませんでした😵‍💫
    豆腐がいけなかったと今も思います😭💦

うちも保育園は、1歳頃から預けました!
    家でクリアできるまでは、保育園で除去をお願いしてました。
    色々とアレルギーが出たらいけないので😱
    うちの保育園では、平日アレルギー食材を試すと、その日は預かり不可だったので、平日はアレルギーが出にくい納豆、みそ汁などで練習。
    土曜日にの朝、アレルギーが出やすいものを練習。
    みたいにしてました😭
    大豆って意外といろんなものに使われてて、除去食をお願いしたので、お菓子もしばらくは他の子と違うものを食べてました💦

• 1月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

平日の練習も、小児科の先生に薬などもらってて、晩ごはんの時間を早めにして練習してました。
    朝は練習出来ないので😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豆腐だけだったんですね💡
    反応が出ない大豆製品は使っていいと言われて、午後に豆乳使ったらやっぱり顔赤くなりました💦すぐ引いたのですが…
    豆腐のときも最初の2回くらいは大丈夫だったんですよね😵

なるほど🤔朝食べたら預かってくれないんですね😭
    仕事の都合で7:30~18:30くらいまで保育園になると思うので、土曜日の朝試すしかなさそうです💦
    でも土曜日はせっかくの休みなので遊びに連れていきたいし、すぐ受診できる状況にしておくの大変そうですね😭入園までにクリアできればいいのですが…
    他の子と同じものが食べられないのは可哀想ですよね🥲
    大豆が使われてる食材って多いんだなとこんな状況になって初めて知りました😅ハムとかウインナーとかも含まれてるみたいですね💦

• 1月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

同じです😭💦
    うちの子も豆腐は2、3回クリアしてて、ちょっと量を増やしたらめちゃくちゃ嘔吐しました😭

分かります!1人だけ別のものって可哀想ですよね😭
    やっぱりいつアレルギーが出るか分からないので、保育園とよく相談した方がいいと思います😭💦
    うちの園は、豆腐や揚げのみダメと伝えてたんですが、もちろんそれ以外もすべて除去。
    調味料も本当は除去なら出せないけど、大丈夫と医師の診断書をもらってたので特別に…みたいな感じでした😢
    お薬も預かってくれるなら、もしもアレルギーが出た時用に預かってもらって飲ませててらうようにもしてました。
    負荷試験も大きくなってから…と言われたので、1歳半過ぎにやっと豆腐の負荷試験が出来ました😭
    それも5ミリ✖️5ミリからだったので、免除になるまでは結構かかりました🥺
    早く早くクリアしてほしい!と思ってましたが、平日仕事をしてるとなかなか試せず、納豆やみそ汁頼りでした💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    念の為食べた物と量を記録しておいたものを見てみたら、小さじ1のときは大丈夫で、増やした後から出始めてるみたいでした😵
    口周りだから、皮膚に着くか着かないかだけ考えてて、量の問題じゃないと思ってました😭

本人が嫌いならいいけど、食べるときは普通に美味しそうに食べてるから尚更ですね😭
    大豆アレルギーなら大豆製品全部除去なんですね💦
    5ミリ×5ミリからだと長い道のりですね😵仕事してると焦っちゃいますね。
    園見学した時も、アレルギーの視点で見てなかったので、改めて聞いてみたいと思います…

質問ばかりで申し訳ないのですが、アレルギー専門の小児科に通われてましたか?
    まだ血液検査の結果出てませんが、かかりつけの先生があまりアレルギーに詳しい感じではなかったので、本格的なアレルギーだったら詳しい先生に診てもらった方がいいのかな?と悩んでいます🤔

• 1月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

保育園によって対応は様々だと思いますので、これを機にたくさん聞いてみたらいいと思いますよ😊✨
    うちの子は大豆+卵もあったので、色々制約がありましたが、柔軟に対応してもらって助かりました。
    心配なことは細かく聞いた方がいいと思います💡

うちの子は小児アレルギーの専門の先生にお世話になりました。たまたまかかりつけの先生が小児アレルギー専門の先生だったので、初めからお世話になってます🥺
    アレルギー専門の先生だと、離乳食の不安なことやアレルギーを試す食材など色んな事に相談にのってもらえて、私は専門の先生で良かったです🤔

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!それぞれの園の方針聞いてみます✨
    卵もだったんですね😣

かかりつけが専門の先生だったんですね!
    なるほど🤔症状が出ない量を定期的に食べさせると予防になる?的なことを言われたのですが、素人判断では色々難しいなぁと思ったので、詳しい相談は専門医にしようと思います😊

色々教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️
    時間はかかっても克服されたとの話が聞けて希望が持てました🥰

• 1月28日

卵の時出てめちゃくちゃ泣いて
泣き止まなかったので
その日にみせました!
写真があれば明日見せても良いと思います!

豆腐って他に何か原料ありましたっけ?
同じメーカーのを使ってる感じです?
変えても出る感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その日に受診されたんですね!心配ですよね💦その後いかがですか?

今豆腐の原材料見たら、大豆、でん粉、デキストリン、凝固剤って書いてありました。
    メーカーを変えてみたり、茹でたりレンチンしたり、加熱時間変えてみたり、裏ごししたりしなかったり、とろみつけたりつけなかったり…いろいろしましたが、控えめな時もあるけど必ず出ます😵

• 1月26日

退会ユーザー

その後は1歳半までは除去と言う指示になりました!
    9ヶ月の時に確かためしました!

一歳半から卵白ですが
    再開して今3歳ですが
    普通に食べれてます!

とりあえず血液検査してもらって
    数値をみてもらってもいいですし
    でも数値は当てにならないみたいで
    同じくらいの数値が出てた乳製品は
    うちの子アレルギー反応しなかったので

検査する時
    血液型もわからなければ
    一緒に調べてもらっても
    良いと思います!

あと先生にもよるのか
    分かりませんが
    食べ物まで
    見てくれると思ったら
    イネ科とか動物まで
    調べてくれてました!

• 1月26日

退会ユーザー

食べ物まで→食べ物だけ

です!すいません😅

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵で食べられるようになってよかったですね🥰

数値は当てにならないんですね💦他にアレルギーっぽい数値が出ても食べさせてみるしかないと言うことでしょうか…
    なるほど💡血液型も聞いてみます✨

• 1月26日

退会ユーザー

ありがとうございます!

そうですね、、、
    試すしか方法はないと先生も言ってました

気絶とかしてしまったら
    救急車ですが
    湿疹や蕁麻疹だと
    病院がやってれば
    そこまで重症にはならないかと思いますので
    少量ずつ進めれば大丈夫かと思います!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日受診してきました!
    写真見せたらアレルギーっぽいねと言われました。
    今後保育園に入る予定なので採血もしてきました。結果はまだ出てませんが…
    数値が高い食品は試すのが怖いですけど、万全の体制で食べさせます😊

• 1月27日