※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べづらく、硬い食べ物を嫌がります。他の子と比べて心配しています。同じような経験をした方がいるでしょうか。

生後9ヶ月の離乳食について💭

もうすぐ10ヶ月になる息子はまだ歯が生えてないのもあり
硬さがある食べ物が食べれません。

お粥も5倍がゆにした途端お米だけを嫌がって泣くようになり試しに味噌汁の中に入れたり水を足して柔らかくするとバクバク食べるように…

他にもパンも少し硬めにすると食べれなくて泣きます
パスタにも挑戦しましたが噛めないため飲み込めず飲み込むとオエっとなり吐いてしまいました

BFも息子にとっては少し大きいのか硬いのか毎回オエっとなり吐きます。

でも他の同じ月齢の子などは、つかみ食べや柔らかくないものを食べてて、、息子大丈夫かな?って思ってしまいました😭

他の子が凄いとかではなく、色んなものを色んな形で食べれてるので羨ましいというか…息子にも早く色々体験させたい🥲

同じように中々離乳食食べてくれなかった子や歯が生えてくるのが遅かった子などなどいますか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子10ヶ月過ぎてようやく歯が生え始めてきて、固形の物を食べ出したのは1歳過ぎてからでした。
お菓子のハイハインとかは口の中で溶けるからか食べれてました😊
それまではめちゃくちゃ微塵切りよりさらに細かくしてました💦
下の子もまだまだお粥以外はペーストです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😳

本当ですか!!よかったです😭😭
    わかります!ハイハイン大好きなんですよね😆💕笑

その子によるからゆっくりでいいですよね🥲よかったです💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😊
    焦らなくても絶対食べれる時が来るので大丈夫ですよ✨

ハイハインめちゃ食べますよね笑
    下の子は今ハイハインで固形のも練習中です😊

• 1月26日
あゆみ

うちの子は10ヶ月ぐらいで下2本揃ってたぐらいでした!
うちは逆のパターンで10ヶ月過ぎたぐらいで硬めの方が好きだったのか、軟飯の方がパクパク食べてくれました!
色んなところの支援室の先生達と話してた中で聞いたのは、歯が生えそろってなくても手掴み食べや硬めの食材も上げてみて良いそうです。
それを聞いてから私も手掴みで食べれるお焼きみたいなのをあげたりしてましたが、でもそれは食べれる子がすることであって、実際にお会いしたことあるお子さんで2歳手前でも固形食が苦手で、全てヨーグルト味じゃないと食べないらしく、ハンバーグやお米にもヨーグルトをかけて柔らかくほぐしたりふやかしたりしないと食べてくれないそうです。

自分でスプーンを持たせてあげたりして、スプーンを噛んで硬いものに慣れたり、わざと指で潰れるぐらい柔らかく茹でた人参のスティックを持してあげるのはどうでしょう🤔?
でも先程の話の柔らかいものばかり食べていたお子さんでも、しっかり大きくなられておしゃべりも上手ですし、しばらくぶりに会ったら食べれる固形食が増えたようでやっぱりお子さんのペースもあると思いますが、色んなものを体験して欲しい気持ち分かります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    息子と真逆のパターンですね🤣
    ヨーグルト味…そうなってくるとかなり大変ですよね😭💦

スティックの人参!!!試してみたいと思います😳💕
    ありがとうございます🥲

• 1月26日
初Twins Mother🔰

うちの子も10ヶ月ですが、下の歯2本しかはえず。
固形噛まず、飲み込みおえおえなっています。
無理にする必要ないかと、もう柔らかいのしかあげてません🤣食欲あるなら、いいのかなぁと!
悩みますよね、色々と🥺分かります!!いずれは、食べる!歯がはえる!と思い育児頑張りましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

オエってなるの可哀想ですよね😭見てると、もう無理して食べなくていいよ〜😭ってなります💦笑

そうですよね🎶元気出ました🔥ありがとうございます☺️💕

• 1月26日