※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

次女が長女と似ておらず、周囲の言葉が辛い。将来似てくる可能性はあるか不安。姉妹の違いに悩み、長女を知る人に会わせたくない。

姉妹で全く子供の顔が似てないって方いますか?
成長してもやはり似ないものでしょうか?

うちは長女は産まれた時からパッチリ二重、まつげもバサバサで鼻も高く、小顔でお人形みたいな顔なので、これまで可愛いと言われ続けてきました。

ですがこの前産まれた次女はがっつり一重、まつげも短くて薄く、お肉で顔がパンパンで、長女と似ても似つきません😭😭
鼻と口は似てるのですが、他が違いすぎて全く印象が違います。

長女が可愛いので期待されてたのか、周りからかけられる言葉が辛いです。。
『全然長女と似てないね』『びっくりするくらい目小さいね』『男の子みたいだね』『誰に似てるの?!』など。。

夫も『これ、、長女みたいになるのかなぁ?😅』と、明らかにガッカリしている感じです。

次女はよく寝てくれて全然手がかからず、いつもニコニコしています。特に私が近づいただけでキャッキャと声を出して笑ってくれたり、愛嬌があってとっても可愛いです。

ですがこれから先、姉と比べられ続ける人生だと思うと妹が不憫で。。
これから多少似てくることもあるんでしょうか??
最近は、長女を知ってる人に会わせたくないなぁと思ってしまいます。😢

コメント

娘のママ

うちも似た感じですが二重にさえなれば長女こせそうなのに…!!!と親ばかながら思ってます😂
けど長女に似てないからと恥ずかしく思う気持ちはないです!!

ちなみに私も姉妹で妹がいますが昔は全く似てなくて親戚中姉の私のほうが可愛いと言ってくれてましたが、今ではそっくりです。😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭私は一人っ子なのですが、姉妹ってこんなに周りから比べられるものなんだと思ってびっくりしています😥

今は妹さんとそっくりなんですか!遺伝子って不思議ですね😮
    うちも似なくてもいいので、格差を感じないくらいになってくれたらいいんですが。。😭

• 1月26日
🐱

まだ3ヶ月ならこれからお顔は変わると思います😊
親からするともちろんどちらも変わらずかわいいですよね☺️
私の姉は小さい頃かなりの美少女で有名でした😂
私は姉と全く似てなくて正直その当時めちゃくちゃツラかったです😇😇
姉の友達がわざわざ私の顔を見に教室まで来て「え、あれ!?全然似てないじゃん」とか言われてめちゃくちゃ悲しかったです🤣
でも親と姉がすっごく私を可愛がってくれてたのでグレずにいられました笑
特に姉は「私の方がかわいい」とか絶対言わずに「私の妹は世界一かわいい」とか言っちゃうタイプだったのでとても嬉しかったです😂💓
長くなりましたが、もし長女ちゃんと次女ちゃんでお顔が違っても顔で比べず可愛がってあげてください🥰

• ママリ

ママリ

ご経験談ありがとうございます🥺
    凄く素敵なご家族ですね!✨
    家族が可愛がって育ててたら、周りが何を言ってきても大丈夫なものでしょうか?😢
    うちも次女は一般的な普通の可愛い赤ちゃんだと思うのですが(目は一重だけど整ってると思います)長女の完成度が高いだけで、可愛くない扱いされるのが納得いかないです😩😩

• 1月26日
お砂糖

うちは一人っ子なのですが…

自分の友達の子供や、子供の友達の姉妹でも、似てる姉妹と似てない姉妹といますね。
「上の子はママ似だけど、下の子はパパ似かなー」と思ってたら、数年後に会ったら「2人ともそっくりじゃん!」ってお家もあれば、毎年の年賀状見るたびに「ママ+姉妹で3人同じ顔だわー」ってお家もあるし…

でも、最初にみた時は「似てないな」って思っていても、だんだんとなぜか似て見えてくる気がします…

• ママリ

ママリ

そうなんですね!うちは私がパッチリ二重で目が大きく、夫は奥二重ですが目自体は大きいので、本当一体誰に似たんだろう?と不思議で。。😅
    どんどん変わってくるものですかね😢

• 1月26日

私と妹が似てないです!父と母はどちらも同じなんですが、ガッツリ父似とガッツリ母似に分かれました😂
パーツとかで見たら似てないんですが、年子で一緒にいる時間が長かったからなのか、雰囲気は似てる!と時々言われます😌

• ママリ

ママリ

なるほどー!そうなると似てないですよね🥺
    うちは長女が両親の良いとこどりで、次女は今のところ誰似??という感じです。。😅

• 1月26日
✩sea✩

私と実妹が全然似てません(^_^;)
今も仲良くて一緒に買い物行きますが、「姉妹なんですー」と店員さんに言うと「え!?」と言われます💦
私はハッキリ二重で目が大きくて、実妹は奥二重で目が細め、です💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やっぱり目の印象って大きいですよね〜😅
    似てなくてもそんな風に仲良く育ってくれたらいいなぁと思います🥺✨

• 1月26日
みるくてぃー

成長するにつれ似てくる場合もあるし、全然似てないままの場合もありますよね🤔
でも友達とか見てると、どことなく似てるけど、やはり赤ちゃんの頃から似てないとそのまま似てない姉妹や兄弟が多いです!
同じくお姉ちゃんやお兄ちゃんは二重でくりくりでお人形さんやハーフ顔っぽくて可愛いけど、下の子は一重って感じの姉妹や兄弟はそのままでした🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね💡
    うちはそのパターンな気がします😅
    同じ両親なのに不思議ですよね💦
    次女が悩まないことを願います😭

• 1月26日
あきちゃママ

うちと状況似ててつい回答してしまいます❗️長女はぱっちり二重にまつ毛バサバサ系。次女は今の所一重で素朴なお顔です。特に産まれたばかりの時は差が激しくて、次女には申し訳ないですが結構落ち込みました💦
ただ、生後3ヶ月なら少しずつ顔変わっていくと思いますよ😊次女は一歳過ぎて、今も素朴なお顔ではありますがたまに長女に似てると言われることもあるようになりました。あと、次女と過ごす時間が増えるにつれ、この素朴さもまた可愛い❤️って本気で思えるようになりました!

ちなみに自分も似たような環境で育ってて…ぱっちりお目目の妹と全然似ていなくて素朴な顔でしたので😅笑 親戚にはいつも比べられて、自分は可愛くないんだって思いこんでましたが、親には一切比べるようなことを言われた記憶がなくて。そのせいかそこまで悩むことはなかったです🥰それに、大人になると目の印象が少しずつ薄れるので、今は妹と自分、それなりに似てるなって思うようになりました!仲も良いですよ💕
長くなりましたが、親が容姿の差を比較するようなことをしなければ、子供たちは仲良くのびのびと育ってくれるかなと思ってます😊周りの言うことは気にしない!ですね✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭✨姉妹で似てないのってあるあるみたいですね😂
    本当、長女の時と周りの反応が違いすぎて、、私も次女には申し訳ないですけど結構落ち込んでまして😥
    でもあきちゃママさんの言う通り、周りの言うことなんて気にしなくていいですよね❗️
    何を言われても私は2人とも可愛がります😊
    ありがとうございます☺️

• 1月27日
らぶ

うちも同じような感じです💦
成長するにつれて少しは似ていくかな?とも思うんですが
その後どうでしょうか🥺