※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

子供の発達について保育園での様子が気になる。ルーティンが身についておらず、指示待ちや遊び始めが多い。先生からの個別指導には応じるが、不安や不満があり相談したい。3歳検診もコロナで延期中。

発達しようがいでしょうか?
保育園での様子が気になります。

先生からの指示待ちをしてしまうようで
ルーティンが身についていないようです。

ご飯食べた→エプロン外して片付ける
外から帰ってきた→手を洗って着替える

などのことが出来ず、遊び始めたりぼーっとしたり。
先生から個別で言われると出来るようです🤔
昨日は初めて、○○くみさんお部屋にいくよー!で集まらず、○○くん!みんな行っちゃうよ!で慌てて来たようです。
また、給食食べててもスプーンですくっても口に入れる前に落とすことが増えてきた。注意が続かないのか?

お母さん、先回りして指示を出していませんか?
と言われましたが、よく分かりません。

2歳1ヶ月からから転園したのですが、以前の保育園でもルーティンな身についていないと言われました。
凄く厳しい保育園で、他にもいろいろ言われていた為
今の保育園に転園する際に担任に不安を全て伝えてあります。

11月日に個人面談があったのですが
その時に担任からは息子はグレーでもなくホワイトだと思います。息子を発達相談にかけるのならみんなそうなる。お母さん、安心してね。
と言っていただいていました😭

昨日、言われた際に3歳検診で相談した方がいいか聞いたところ
それはしなくていい!して欲しいことがあれば改めて言います。とのことです。

でも、前の保育園のこともあるし不安です。なにかあるんじゃないか。。と言ったところ
逆に何処が不安なのか。検診などで発達相談したら
お母さんがそんなに心配なら、と進んでいきますよ?
と話が終わりました。

どうしたらいいでしょうか。
先回りして指示を出していないか考えても
ご飯だよー、トイレだよー、靴履いてー、とかもちろん言いますし
ふざけてやらないことも多いのでその都度言っています。

3歳検診もコロナで延期です。。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

指示は通ってる様なので心配ないと思いますよ😊

怪獣のママ

気になるのであれば、3歳児検診の時に相談されたら良いと思いますよ!

うちの子は自閉スペクトラム症ですが、3歳前からおや?と思う事があり、3歳児検診で相談しました。
その後、検査をしましたが、その時は様子見になり、4歳になってもやはり気になったので、民間の発達を見てくれる病院に行き、検査をしました。
そこで自閉スペクトラム症と言う特性を持っていると聞かされて、すごーく納得しましたし、今までの育てにくさの原因もわかり、それまでよりも、子どもと向き合えるようになりました!

発達障害と聞くと、イメージ良くないと思いますが、先生からは障害じゃなくて、特性だからって言われています。
自分のの子どもの特性を把握した上で子育て出来るって私は幸せだなぁって思ってますよ!
もちろん困ることもありますが、素直でかわいいです♡

発達障害の息子がいます。
むしろ、ルーティンは身に付きますよ。
同じことを繰り返すと、それ以外のことをやるのを嫌がる特性があるのが普通だと思います。

うちは、言葉はまだ全然完璧ではないですが、家に帰ると手を洗うとかはわかっているので、家に着く前から「手洗うの嫌~」(イヤイヤ期なので)と言ってます😅

基本的に待つのは嫌いなので、先生の指示を待つことはないです💦

まぬーる

それって…
できないわけじゃないのに、次の事を考えられないタイプなのかなと。

よくある、
わかっているのにできない子に属するのかな?と思いましたが!で、わかっていないことも実はあるタイプかな?と!

グレーではなく、人間力の部分の育ちが甘い程度な事になるので、家庭では、お手伝いとかさせると身につきますよ✨

りんご

多分先生の「先回りしていません?」が1番先生が感じる所なのかなぁと思います。母親は普段から気が効かないぐらいがちょうど良いですよ。例えばお家に帰って靴を脱いでいる時に「さぁ手を洗おう。」と声をかけるとかそう言うのないですか?ご飯の時箸やスプーンを出し忘れるぐらい気が利かない方がお子さんも考える力がついたりします。3歳児健診気になるのなら聞いてみても良いと思いますよ!