※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

生命保険の解約について相談中。旦那は専業主夫で、自分の通帳にお金を移されて困惑している。友達との外出や旦那の行動に不満を感じている。

私が生命保険はいっているんですが、
イマイチどんなやつにはいっているのかもわかりません。
12月にいくらかはいってきて、いくらかそこにプラスされて引き落としされます。
なんかそれが勿体ないと思って、解約したらどうなりますかと聞いたら
勿体ないから10年たったら解約したほうがいいよっていわれました。
もーお金がない。
私は育休。
旦那は専業主夫
そんな旦那にはバイトでもいいから、在宅でもいいから働いてと言っても
在宅とかいうなら、お前が探せって言われました。
専業主夫の理由は私が家事が苦手って言うのと、
人に指図されるのがいや、タトゥーがはいっていて働けるところかない。
って理由です。
なのに、友達とは遊びに行くとかいってます。
しかも、コロナ増えてるのにそれでも行くと、
アホだと思います。
ましてや、友達といっても、ゲーム仲間の女2人男1人と旦那で
飲みに行くと、私が知らない人です。
何言っても行く気でいます。
で、私の通帳のお金を何十万と自分の通帳にいれて
頭おかしいのかなって
ほんと嫌になる。

メンタル殺られてるので、批判はやめてください。

コメント

まずは見直ししてみるのはどうでしょう😊

• はじめてのママ

はじめてのママ

保険見直して安くなるんですかね🥲

• 1月26日

退会ユーザー

安くなることもあるし、必要な補償を付け足すこともできますし、内容も把握できると思いますよ👍
    ちなみに、我が家も見直ししたばかりです!

• 1月26日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

その生命保険はいるのも、一括でお金をはらっているんです。
    (私の父が)
    だから、毎月お金がかかるって訳ではないんですが、12月にプラスになったお金が振り込まれて、それとちょっとのお金が引き落としされるって感じなんてす😅

• 1月26日
ママリ

生命保険は内容を説明してもらいましょう😅
とにかく解約したければ担当に言うより窓口とかで言った方が良いです。
旦那さんは主夫業をしっかりしてるならまぁいいですが、
人に指示されるのが嫌って、起業する器もないなら大口叩くなと思いますが…
友人に全身タトゥー入ってても働いてる人何人もいますけど。。。
ってかみんな働いてると思うんですが💦

お金管理させるのやめた方が良いのでは😮‍💨
この時期に飲みに行くなんて専業主婦どころか兼業主婦でも大丈夫??です。

• はじめてのママ

はじめてのママ

生命保険は一括で私の父がはらって、あまりお金がかからないようにってやったやつなんです😅
    解約したらどうなります?って担当にいったらもったいないって言われました😂

1度企業はしました!
    でも、場所を借りてやってたBARなので場所は返しました。
    みんなっていうのはわかりませんが、私は正社員じゃなくてもバイトでもいいとは言っています。

お金の管理はさせてません。
    必要な時にお金を出してるって感じです。
    この時期に飲みに行くのも前から決まっていたんですが、正直行く必要が、ないんですよ。
    1人の女が1人の男に会いに行くから付いてきてって言われたからついて行くらしいです。

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

貯蓄系の保険だと置いておいた方が増えるか元本割れするかかな?昔の利率だとめちゃくちゃ増えるので解約するのはもったいないです。
    昔は倍に増えることがあったので羨ましい限り。
    専業主夫で経済が回るなら下手にバイトすると保育園に困ったりするような気もしないでも無いような?でもタトゥーは言い訳にしか聞こえないです😂
    前々から決まってた飲み会でもキャンセルするのが当たり前だと思ってます…
    1人の女が1人の男にって知ったこっちゃ無いですよね😱

• 1月26日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

どんなやつなのかいまいちわからないです🥲
    働いてないだけで周りに何かと言われるのが私なのでバイトでもいいと言っています。
    飲み会も他のやつが誘ってきたのも、こっちは家庭があることをしっているから、誘うことすらおかしいのでその女が頭おかしいのかなって思ってます笑

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

保険会社で働いていて、多少知識はあるのでその部分だけコメントさせていただきます。

前の方のコメントへの返信で書かれていましたが、保険自体は契約時にお父様が一括で支払いを済ませていらっしゃるんですよね?

「12月にプラスになったお金が振込まれて、それとちょっとのお金が引き落とされる」っていうのがよく分からないです🤔
通常契約時に一括支払している場合、それ以上お金がかかることはないはずなんですが、どういうものに入られているんでしょう…?

保険の内容によりけりですが、契約からある程度年数が経つと支払った金額より戻る金額が大きくなるものもあるので、そう言った意味で解約するのは勿体無いというのはありますが、本当にお金に困っているならそんなこと言っていられないので解約すべきだと思います。
契約の担当者がいるのであれば、当然やめてほしくないのでなんなかんや理由をつけて辞めさせない方向に持っていこうとすると思いますが、お客さんの意向を無視して辞めさせないことは出来ないのでなんと言われても辞めると主張するか、保険会社のカスタマーセンターへ電話してみてください。

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうです。
    父が一括で支払いを済ませてます!
    なので、イマイチなんの保険なのか、いくつはいってるのかがわからないです😅
    実際おきてるのが、
    12月にいくらか振り込まれて、数日後に振り込まれた金額+いくらかが引き落としされています。
    それが私もなんなのかわかりません。
    契約したのが3年くらい前で、
    担当に電話した時あと、7年たってからのほうがいいよって言われて、
    あ!そうなんだ!で終わっちゃいました🥲

解約したら一括で払ったお金はかえってくるんですか??

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら、何個か契約されていて、一括支払されてるものと、年払(年に一回一年分をまとめて支払う)のものがあるのかもしれないですね🤔

例えば、契約Aと契約Bの2つ契約をされているとして…

契約A→一括で支払済み
    契約B→年払(毎年12月に支払)

契約Aが健康お祝い金みたいなのがついているタイプの保険で、一年間入院等されなかった場合、毎年12月にお祝い金が支払われる
    ⬇︎
    お祝い金が支払われた後、契約Bの年払保険料が引き落とされる

とかだったらあり得るのかもしれないです🤔

解約した場合、保険の内容によりけりですが、解約返戻金というお金が返ってくる可能性があります。
    契約から3年くらいだと、一括で払った金額よりは少ないことが多いと思います。

• 1月26日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

3年経つと金額少なくなるんですね😂
    だったらあと、7年くらい待った方がいいんですかね🥲

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険の内容次第なので、ものによっては3年でも元本超えてるものもあると思います。
    担当者や保険会社に聞けば、今解約した場合の返戻金も教えてくれると思いますよ💡
    下の方がおっしゃっている通り、保険の内容を教えてもらうことももちろん可能です。

いま元本割れしてるとしても、7年待った方がいいかはこれもものしだいなので分からないですが、契約から10年以内の解約だと、解約控除という違約金ではないですが、手数料みたいなのが差し引かれることがあるので、それを踏まえてあと7年と言ったのかもしれないです🤔

• 1月27日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

かんがえてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

保険会社に連絡して、今入ってるものの内容が知りたいので保障内容(概要)を送ってくださいって言うといいかもしれません😊

保険会社にそれを見ながら電話してもいいと思いますし、ここでこういう保険みたいなんですけど…どういうものですか?って質問してみてもいいと思います😊

あと7年継続した方がいいものであっても、内容が分からないと、払ってくれてるお父様にも申し訳ないですよね…

• はじめてのママ

はじめてのママ

それが一番いいですよね😂
    父が亡くなる前に入ったやつで
    ほんと何もわからなくて😅

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分からないですよね😅
    私も聞いて自分で選んで入っても分からない事たくさんありますよ💦

• 1月26日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

聞いても忘れちゃうってのもあるんですけどね😅

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れちゃいますね😅💦

• 1月26日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

やっぱりそうですよね😂
    そんなすぐに死ぬわけでもないから
    解約していいかなって思っても
    なかなかできないもんなんですね😅

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解約はすぐできても、貯蓄型の終身保険とかだと、同じ利率で再加入することはできないので解約が勿体ない場合もありますね😅

• 1月26日