※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままる
子育て・グッズ

4歳の感覚過敏の娘がパンツを嫌がり、泣いている。幼稚園でも漏らすことがあり、困惑している。病院に行くか悩んでいるが、家族は様子を見るように言う。他に発達障害の兆候はない。感覚過敏の子供を持つ方の対処法を知りたい。

感覚過敏のお子さんがいる方いますか?

4歳の娘が半年前程から感覚過敏で
トイレの後のパンツを履くことや
ズボンを履くのを嫌がり泣きます。

気持ち悪いみたいです。

ちょこちょこ癇癪を起こして
30分くらい泣きわめきます…

朝幼稚園前に泣かれるのでこっちも
イライラして、怒れば余計に泣くのを
分かっていても怒鳴ってしまったり、
本人も辛いはずなのにパンツを履き替え続け
色々な種類を買ったり気を紛らわせたり、
魔法かけてあげるよだとか色々試しても
だめなときはだめで…

もうすぐ年中さんになるのにまだ幼稚園で
毎日のようにちょっと漏らしたりもします。
幼稚園では我慢しているようで家では
受け入れてあげたいと思いつつも
毎朝ぎゃあぎゃあわめかれると余裕がなくなり…

毎日パンツを履くたびに慣れるまで泣いてる娘が
その時可愛くなくてこんな小さな子に本気で腹が立って
いつか自分が虐待してしまわないか怖いです。

小児神経の発達外来に行こうか悩んだのですが
親や旦那から病院に行っても変わらないし
薬を飲ませたり検査をするのもコロナを
もらっても可哀想だし様子を見ようと言われます。

感覚過敏以外はとても優しく可愛い子で
それ以外に発達障害かもと思うようなことはありません。

その子によって様々だと思いますが、
感覚過敏のお子さんをお持ちの方は
どうされているのか伺ってみたくて…

支離滅裂な文章ですみませんが、
コメントいただけると嬉しいです😭

コメント

y

手形や足形取るの苦手な子や
服のまま水に入ってペッタリとくっつくのが嫌な子もいますよね!
それも感覚過敏なんですかね?💦

うちの子は手が汚れるのが嫌で
手づかみせずスプーン、フォークで食べたりしてました!
園でどろんこ遊びなどありますが
あんまり好きでないのか
洋服も綺麗で帰ってきます🤣

• ままる

ままる

コメントありがとうございます😭
    ネットで検索してると色々なタイプの子がいるみたいなんですが…軽度の子から生活に支障が出る重度まであるようで…
    うちは手が汚れた泥遊びとかは大丈夫なんですよね😭
    本人しか分からない感覚なので謎で全て理解はしてあげれないのが辛いのですが、辛いねって共感してあげるしかなくて、それでも収まらない時はもう地獄なんです😭

• 1月26日
🦢

うちの子もパンツは大丈夫でしたが、種類によってはズボンだめなやつとかありました💦デニムとか、、くすぐったいとか言って💦
せっかく買ったのにこれ嫌だとか結局同じのしか履かなかったりしてもったいないし、何がくすぐったいの!?くすぐったくないよ!?ってイライラしました💦
でもいつのまにかデニム履けるようになってました、今小1ですが!好んで履きはしませんが😅
成長とともにおさまってくるんですかねー?感覚過敏嫌ですよね🥲
他にもなんかくすぐったいって言ったりするものあったと思いますが、もう忘れちゃいました💦あと電車やドライヤーの大きい音、強い風など異様に嫌がったりしてましたねー、、笑
どうしていたかと言われると、もうほっとくしかなかった気がします😵けどパンツはこまりますね💦大好きなキャラとか自分で選ばせてもだめですかね?

• ままる

ままる

コメントありがとうございます😭
    デニムダメな子はちょこちょこ聞きますよね!
    成長と共に収まってくれることを願うばかりですが…
    絶対履かないと家を出られないパンツという難関で、毎日のことなのでヘトヘトです…
    大好きなキャラでも履き心地?気持ち悪くないのがいいみたいで、履いては嫌、を繰り返します…

• 1月26日
maru

気持ち悪いと感じたのは、ちょっとお漏らしして、濡れてしまったときの感覚とかが強く残って、パンツ=気持ち悪いと思うんですかね?

うちの子は今年中男の子ですが、年少の頃靴下履くのが嫌、幼稚園でも内ばき嫌とか色々ありました。幼稚園では裸足で過ごしたりさせてもらったりして、現在はちゃんと嫌がらず、靴下も内ばきも履いてるようです。ちなみにうちは発達障害です!

感覚過敏とか少しこだわりのある子は定型発達の子でもいると思うんですよね。息子の友達にも、ひとつのズボンの生地が好きでそれじゃないと嫌で毎日同じズボンの子いましたよ!娘さんは少し繊細なだけで、薬はもちろん検査とかも必要ないんじゃないかなーと思いました。

娘さんどのパンツでも嫌なのですか?お気に入りとか、自分でお店で選んだりとかしたらまた違うかも?