※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が急に手がかかるようになり、後追いが激しく、愚図りがち。夜泣きもひどく、3人目妊娠中で大変な状況。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

11ヶ月の子供が最近とにかく愚図って愚図って手がかかります😭
長くなります😭

今までは、一人遊びが上手で気付いたら一人で遊んでいたり上の子と遊んでいたり、眠い時とお腹が空いた時以外基本愚図らず本当に手がかからない子だなあ〜と思っていました。

それが2ヶ月程前?から一変しました。

①異常な程後追いします
今までも軽く後追いはしていたのですが、2ヶ月位前からは異常な程後追いしてギャン泣きします。
ちょっと立ち上がろうかな?と動く素振りをしただけでこの世の終わりというくらい泣きます。
ご飯を作っている時もベビーゲート前で立ちながらずっとギャン泣きです。
トイレなんて行こうものならもうギャン泣きギャン泣きで、、
ちなみに主人には後追いしません。
上の子はこんなに後追い激しくなくて、軽く泣く程度だったのでどうしていいかわかりません。
毎日事あるごとに後追いしてはギャン泣きしてるので声が枯れてしまって声がガラガラになってしまいました。

②何が気に食わないのかとにかく起きてる間基本愚図っています

基本、あぁ〜って言いながら仰け反ったり泣いたりしてます。
抱っこしても泣き止まない時もありどうしていいのかお手上げ状態です
最近はお気に入りの番組を見せても、おもちゃで遊ぼうとしても嫌みたいで、基本愚図り手を伸ばし抱っこを要求してきます。
その割に抱っこしても愚図っていたり訳がわかりません。
2ヶ月程前からそんな状態なので上の子に全然構ってあげられず、上の子に抱っこと言われ抱っこしてるとそれを見て怒り?上の子を押そうとしたり自分も抱っこしろと泣きながらアピールしてきます。
おもちゃで遊ぶときも私が横にいないと怒ったり泣きます

③夜泣きが酷い
最近やっと落ち着いてきましたが、酷い時期は1.2時間おきに泣いて起きていました
主人があやしても全く泣き止まず嫌がり、私が抱っこすると一瞬で泣き止みすぐ寝ます
なので主人にもお願いできず、寝不足で一時期本当に辛かったです。
10ヶ月検診の際に相談したら、やはり上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいると日中の刺激が強くて夜泣きする子が多い、落ち着くまで待つしかないと言われました。

そんな状態が毎日なので、トイレも食事もろくにできず今3人目妊娠中で体調も悪い中対応しなければで辛いです。

上の子は月齢が上がるにつれて少しずつ楽になってきた印象?だったので(もちろんイヤイヤ期などは大変でしたが)、その子の性格なのか、11ヶ月の子はそんなものなのかうちの子が異常なのか、、
毎日悩んでいます。

同じような月齢の赤ちゃんがいらっしゃる方どうですか?
またうちも同じ時期ありましたって方がいましたら教えていただきたいです。

コメント

そんなもんですよ〜!
そのくらいの時はとにかく何するにも一緒じゃないと泣いてました!
あとは小さいながらもお母さんの変化に気づいているのかもしれないですね🙌🏻

ぴ♡

うちの下の子も突然後追いが酷くなり全く一緒です〜😑💦
ちなみに1歳3ヶ月ですが…
変わらず後追いヤバイです😱
夜泣きが酷い時もありましたが今は2、3回泣きますが以前よりマシになりました‼️
夜泣きは赤ちゃん時からずっとですが…😅
後追いは全くマシになる事無く続いてます😱😱😱
1歳6ヶ月ぐらいまでは続くかな〜って覚悟してます💧
トイレは泣きながら付いて来ますが気にせず行きます。
ご飯は一緒に食べます。
ご飯の準備は寝てる間にしてます‼️
妊娠中の後追い、寝不足辛いですね🥲