※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

アラサー夫婦と子供が住む家賃6万のマンション。収入46万で生活費28万〜35万。個人年金と学資保険に注力し、貯金が難しい状況。生活に苦しみ、毎日の買い物も辛い。個人年金と学資保険だけで死守できるか悩んでいます。

地方都市
駅近
賃貸マンション家賃6万

アラサー夫婦と小学生1人
一馬力月46万
+家賃収入(老後まで崩しません)

車1台ローン無し

生活費が月28万〜35万
(本当使いすぎですよね💦😭)

個人年金5万
学資保険1万
をかけていて現金であまり貯金が出来ず
😭

現金で沢山貯金出来なくても
個人年金と学資保険だけでも死守出来れば
良いと思いますか?🥲

毎月残さなきゃ残さなきゃ🥲
と考えて毎日買い物に行くのも辛いです😭

コメント

生活費が多いなと思いました😭
子どもが小学生なら共働きできませんか?🥲

家賃収入は月にどれくらい入ってきますか?自主管理か任せているのか、物件の種類や数も気になります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活費多いですよね😭😭
    持病でドクターストップ出てます😭

家賃はアパートで月15万くらいです。

働けないので
    慎ましい生活心がけます❗️

• 1月26日

退会ユーザー

そうなんですね😭

純利益が月15万ということですかね🥲物件や資産の状況によるけどうまく運用すればもっと収益が増えるのかなと思います☺️

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    こんなご時世だし
    節約心がけます😭

• 1月26日
ぴのすけ

生活費にはなにが含まれているのでしょうか?家賃、個人年金と学資保険は込ですか?それらが含まれているならそう高くないと思いますが、含まれていないなら高いな…という印象です💦
現金で貯金があまりないとのことですが、年間でだいたいどのくらいできているのでしょうか?書かれている費用だけで考えれば家賃収入も含めればそれなりにはできていそうなかんじもしますが…🤔あまりない、といいつつそれなりにはあるのでしょうか?

家賃収入がどの程度あるのか分からないのでなんとも言えない部分はありますが、個人年金と学資だけ死守できればいいか、を言葉通りに受け取るなら、その生活レベルを維持していくのは難しいと思います🥺これからお子様にかかる費用は増えますし、教育費も大学費用を考えるなら学資だけでは到底足りません。老後費用も主さんが基礎年金しかもらえず生活レベルが高いことを考えると月5万の積み立てでは確実に不足します🥲今後マイホームを持ちたいなどとなってくれば余計に…💦

平均的な生活の感覚でいけば、残さなきゃ残さなきゃと思わずとももう少し生活費は抑えられると思うのですが、それを苦痛だと感じるということは生活レベルの高さに慣れてしまっているということなので、それを落とすのはかなり難しいと思います。そうなると収入を増やすしかないのですが、それもなかなか簡単ではないですよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にコメント、ありがとうございます😭
    含まれていないです💦
    使いすぎですよね😭😭
    実は以前の生活費は
    今のマンション住まいで
    切り詰めていて月20万きるくらいでした💦
    旦那に生活にもっとゆとりを持たせて欲しいって言われて
    生活費を上げました🥲
    数年その生活をしていたら
    すっかり慣れてしまい、、、。
    今から生活水準を下げるのが
    キツすぎます😭
    旦那💦本当余計な事言わないでくれと思いました😭

現金貯金なんだかんだで年50万とかです💦本当ヤバいですよね😭
    現実的なコメント本当にありがたいです!
    家賃収入は月15万ですが
    手をつけていません💦

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

家賃が低く、お子さんが1人、車も1台の状況だったらもっと貯金できるはずだけどなと思いました😫
節約が苦手でしたら、扶養内でいいのでパートを始めてみたらどうでしょうか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    使い過ぎを実感してます😭😭
    働くことはドクターストップ出てて😭家賃収入で扶養をこえてます💦

• 1月26日