※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルパイ
妊娠・出産

妊娠36週、体重増加で心配。過去の経験や今回の体重管理に不安。陣痛促進剤や体づくりについてアドバイスを求めています。

妊娠36週0日、妊婦健診で推定体重2900gで体重はしっかりあるから正期産ではないけれど今日からウォーキング&ストレッチなど体づくりしていいと先生から言われました。

上の子の時は仕事(看護師)も常勤で厳しかったこともあり切迫気味で37週3日で2760gで、自然分娩でした。

上の子もいるし今回は切迫で入院したくなくて仕事パートに勤務変更させてもらい、コロナもありお出掛けといえば子どもと近所の公園がほとんどで、できるだけお腹も張らないよう安静にしすぎたせいか自分の体重も既に+10㎏(妊娠前体重53kg)です。

これ以上大きくなるようだったら陣痛促進剤使って予定日より早めに出産予定組むと言われました。

上の子のときは初産で本陣痛から3時間でお産の進行は早かったですが安産だったので、今回赤ちゃんが大きくて難産になるのかなと心配になってきました。臨月の体重管理についてや陣痛促進剤使った方経験談やアドバイスあればお願いします(>_<)

コメント

♡

1人目が39週0日で2972gで6時間で産まれました☺️💓
2人目は38週0日でまさかの4280gのかなりのビックベビーでしたが1時間半で産まれてきました😂

1人目は+11キロ
2人目は+14キロでした😂

• アップルパイ

アップルパイ

4280ですか、、、大きかったんですね👀‼️1時間半と聞いて少し安心しました😂

大きくなりすぎて下から産めなくなるのではと不安なので、ウォーキングとか頑張って正期産入ったらなるべく早く生まれてほしいです(こればっかりはわかりませんが💦)

• 1月27日
chieko

同じく36週2人目妊婦です😊

1人目は予定日5日超過の促進剤入院して産みました!
促進剤使う前日に病院で陣痛来たのですが、予定日も過ぎてるし、赤ちゃんもおっきいかもしれないとのことで促進剤も並行して使用しました👶
陣痛開始から8.5時間、促進剤使用して4.5時間で3342gの男の子を産みました✨
私自身の体重は+7kgでした!

2人目は36週時点で+4.6kgに抑えれてます!
私の場合、動き回りすぎて最近まで張り止め飲んでましたが、36週に入ったから張り止めは中止になって、とりあえず動いて!と指示されました!
ベビの推定体重は2490gだと言われてます😊
今回はいつ陣痛くるかな〜
また予定日超えるかな〜
って毎日考えてますが、お腹の中では暴れまくってるだけで陣痛くる気配なしです😅

お互い、残り少ない妊婦生活頑張りましょう💪!

• アップルパイ

アップルパイ

妊娠中の体重増加が抑えられていて素晴らしいです😂

1人目の時張り止めの内服では抑えられずで入院して安静に寝てるのも点滴の副作用も辛すぎたし、  今回は上の子もいるから絶対入院したくないと思い、今となってはセーブしすぎたかなぁと💦

お互い出産頑張りましょうね💓

• 2月1日