※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について、旦那が提案した手づかみ食べ方に関する相談です。息子がスプーンより手で食べることを好むようで、旦那の発言に笑いが起こりました。

離乳食を手でぐちゃぐちゃにする息子へ、旦那の一言。

私個人の願いとして、手づかみで食べるならどんどんやってほしいと思っています。脳の発達にもいいし、自分で食べる意欲が育ってほしくて。
ぐちゃぐちゃにするのも当然通る道と思い、あまり気にしていません。遠くに離乳食を飛ばされたらメンタルが1つ減りますが…😂

7ヶ月の時点で、ぐちゃぐちゃが始まり、つかみ食べもしていました。喜びもつかの間、スプーンで食べる方が好きなようで、たまにぐちゃぐちゃはするけれど、9.9割スプーンからしか食べなくなりました。

「ぐちゃぐちゃはするけど食べないね〜。そのままつかんで口に持っていってもいいんだけどなあ。スプーンがいいんだね」

などと話しかけていると、旦那が一言。

「歯で咀嚼するかわりに、手で細かくしてるんじゃない?」と。

笑ってしまいました。確かに、あまりモグモグせず飲み込んでしまうことが多いように思います。食べることが目的じゃなくて、細かくすることが目的だったのか…。じゃあ仕方ないかって感じです😂
旦那のポジティブな発想にはいつも助けられてます。

コメント

みくろ

旦那さんナイスですね!
うちは汚されるの嫌だったのでおやつしかつかみ食べさせてなかったです〜🤣
既にスプーンで食べられるのスゴイです✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

スプーンで食べると書きましたが、8割補助してます😂
    「早くよそえ」って感じです。笑

• 1月26日
やたろう🔰

なんと、すばらしい、ママに、ポジティブなダンナさんでしょう(* ̄∇ ̄*)三人我が家は、いますが、8才、5歳、1才。1才がなんでも、落とす、投げるで。。
手づかみはかならず、赤ちゃんはします。ぐちゃぐちゃ、混ぜ混ぜ、長女は、クッキングをごはんんでしていました。感触をたしかめ、ベタベタのぐちゃぐちゃ、当たり前(* ̄∇ ̄*)赤ちゃんにはとても大事で、発達にはかなりよいと思います。我が家も、三度めの手づかみぐちゃぐちゃモグモグが、やってきます。まだ、自分でたべるまでは、1才はないのですが。発達がゆっくりなので。上ふたりは発達障害自閉スペクトラム、1才も発達ゆっくりで、三人マイペース。わたしも、あなた様のように、ぐちゃぐちゃ、モグモグやってくれ ーと、おおらかなキモチでいなくては(* ̄∇ ̄*)

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    一対一で、しかもまだ離乳食をお皿の外に投げる力もないので冷静ですが、3人も子育てされていて尊敬します🥺

• 1月26日
はじめてのママリ

旦那さん良いですね🥺
わたしの旦那は綺麗好きだからぐちゃぐちゃに食べたら怒ります…
あまり怒らないで欲しいんですけど…

• ママリ🔰

ママリ🔰

私があげている横で口を出すだけなので機嫌はいいです😂笑
    イライラしても怒らないでほしいですよね。うちはどんどん無表情になるタイプでやめてほしいです…🥺

• 1月26日
3児のママ🤪

前半読んでる時にどんな最悪なことを言うんだろうとおもっていたらまさかのポジティブすぎるいい旦那様でした😂😂笑
笑ってしまいました!笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

ほんとによいしょするのが上手です😂

• 1月26日
やたろう🔰

いいえ、一人でも、立派ですよ(* ̄∇ ̄*)ダンナがいない、泊まり勤務は、戦争ですが(笑)三番目は、38のこです(笑)ママのように、おおらかなキモチでいれば、わたしも、がんばれそうです(^ω^)