※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
子育て・グッズ

卵アレルギーの症状が気になる。2歳になる次女が卵を食べても大丈夫か不安。病院で負荷試験するべきか、家で様子を見るべきか悩んでいる。総合病院に行くのもコロナ感染が心配。

卵アレルギーについて。

次女が1歳頃に姉の卵焼きを食べてしまい、顔に発疹。小児科でアレルギー検査をして卵白クラス1でした。その時は年齢も低いし、『ちゃんと加熱してね!』とだけ言われて終わりました。
進め方がわからず心配だったので総合病院の小児科で再度アレルギー検査。卵白クラス2。
とりあえず完全除去だけど、少しずつ食べさせてもいい数値かも。心配なら2歳近くに負荷試験もできるよー。と言われました。
私の勇気が出ず、試してませんでした。

年明けにたまたま姉が食べていたゆで卵の白身を少し食べてしまいました(少し目を離した隙に💦)
すると何も症状なし。もしかしたら食べられるのか?と少しずつ与えてゆで卵半分食べられるようになりました。

間もなく2歳になりますが、やはりきちんと病院で負荷試験するべきなのか、、このまま家で試して食べられるようになったらクリアなのか。。
わからなくなってます😭

コロナも感染者が多い地域なので総合病院に行くことも迷ってます。。

コメント

はじめてのママリ

下の子乳製品と大豆のアレルギーあります!
4ヶ月でアレルギーがわかり離乳食開始後少ししてから少しづつ小児科で負荷試験(ヨーグルト0.1グラム)してましたがなかなか進まなかったので大きい病院で1歳から日帰りで負荷試験してますよ!

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    やはり病院できちんと進めた方が安心ですよね!
    うちも負荷試験するなら日帰り入院と言われてます。
    ありがとうございます✨

    • 1月26日
さわちゃんママ

うちの長女も同じ感じです。
卵白クラス2ぐらいです。
完全除去していましたが
2歳ごろはそんな食べられませんでしたが、今はしっかり火を通したら食べられるようになりました。

しかし今でも、半熟や生の卵白に触れたら顔が赤くなり痒がります。
ちょっとずつ食べさせてみて
コロナ禍なので頻繁に病院にはいけないので試験はせず
ちょっとずつ食べる量増やしました🥺💦💦
さすがに平日の病院空いている時間にですが😱

幼稚園入る前にもう一度病院にはアレルギー検査して相談はして今は卵除去食にはなってません。

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    そうなんですね😊
    詳しくありがとうございます!
    コロナ禍でなければなーと思ってしまいます…
    春から幼稚園のプレに行くので1度病院に相談してみようかと思います✨

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も6ヶ月の時に血液検査で卵白クラス3と判明!
完全除去して生活していましたが、1歳過ぎた頃に祖母が謝って全卵入りのBF食べさせてしまいましたがアレルギー反応がなく、気になったのでまたアレルギー検査をしてもらうと、卵白クラス0になっていました!

医師いわく0〜1歳くらいの検査結果は免疫がついてきたら変化することがあるようです😊

総合病院でなくても、まちの皮膚科やアレルギー科がある小児科などでもアレルギー検査をしているところもありますよ🌟
街医者といえコロナも心配ですし💧風邪などで受診する際にかかりつけの小児科でアレルギー検査ができるか一度聞いてみてはどうでしょうか?😊

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん


    返信おそくなりました🙇

    そうなんですね!
    うちの子も数値下がっているかも?しれないですよね!
    機会があれば聞いてみます!
    ありがとうございます🍀

    • 1月27日