※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの日中の過ごし方について相談です。ひとり遊びやメリーを見せることが大事と助産師からアドバイスをもらいました。一緒に触れ合う時間と放っておく時間のバランスが難しいです。

生後3ヶ月の赤ちゃんが日中起きている時
どのように過ごしていますか?
YouTubeであるらららぞうきんなどで遊んだり?は
しているのですが、
ずっと同じようなものでも退屈だと思うし、
助産師さんからはひとり遊びも大事だから
メリーを見せて、見てる間は放っていてもいいよと言われました。
どのくらい一緒に触れ合ってどのくらい放っておくか
加減がむずかしいです😅
みなさまの日中の過ごし方を教えてください

コメント

ママリ

基本、寝転ばせてプレイジムなどで遊ばせています!
飽きちゃってぐずり出したらいっしょに遊んでます!

  • ままり

    ままり

    ぐずりだすまではひとり遊びさせちゃっていいんですね😊ありがとうございます!

    • 1月27日
ねりわさび

たまに抱っこしたり、あやしたしつつ自分が見たいテレビ見てました😅

  • ままり

    ままり

    今そんな感じです😂これでいいのかなあと思ってたので安心しました😂

    • 1月27日
  • ねりわさび

    ねりわさび

    基本テレビはつけっぱなしでした😅
    うちの場合は静かにしすぎると余計に少しの音に反応して起きたり泣いたりしたので、テレビつけっぱなしの方が寝てくれました😂

    • 1月27日
  • ままり

    ままり

    うちもつけっぱなしです😂
    同じように静かすぎると反応しやすいのとこっちも気を使っちゃって😂

    • 1月30日
のり

機嫌がよくてこちらに興味持ってる顔のときがあるので、そういうときは話しかけたり、手や肩や足をマッサージみたいに揉んだり(好きみたいで笑います)、手を持って歌いながら動かしたり、絵本を読んであげたりしてます。
その他起きてるときはメリーを延々回してバタバタさせておいて、疲れたらバウンサーで寝かせてます。
体力を削る→寝させる の繰り返しですね😅
最近寝返りができるようになり、寝させとくとすぐに転がるので、その練習に付き合ってます。

  • ままり

    ままり

    お顔が変わるんですね?すごい、よく観察されてるんですね😭✨
    寝返りはやいですね👏

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

ぐずり始めるまでは1人遊びさせちゃいます!

  • ままり

    ままり

    そのくらいでいいんですね💗
    ちょっと構いすぎないようにします✨

    • 1月27日
みみ

生後2ヶ月ですが、コメント失礼します。☺️

私も、アンパンマンメリーを流しっぱなしです。
娘は、踊っていますが、飽きると私を呼ぶので、その後は、触れ合って遊んでいます。☺️

洗濯機を回したり、家事を並行しながら何とか遊んでいます。😊
正解が分かりませんが、おむすびさんは、しっかり育児されていて素敵なママさんですね❣️

私、保育園に勤務していた頃よりも手を抜いています。☺️
1人で何役もこなすから、仕方ないかなと思います。☺️

  • ままり

    ままり

    ぜんぜんしっかり育児しておりません😭
    メリー流しっぱなしで様子見してみます😳
    保育園の先生なんですね!色々ふれあい方遊び方などを知ってそうで羨ましいです😆

    • 1月27日
  • みみ

    みみ

    そんなそんな、もうすっかり手遊びを忘れてしまいYouTubeで調べていますよ。

    ・一本橋こちょこちょ
    ・らららぞうきん
    ばっかりですよ。☺️

    • 1月27日
  • ままり

    ままり

    一本橋こちょこちょ😳
    知らなかったので調べてやってみます☺️

    • 1月30日