※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやん
その他の疑問

自宅待機中の子供との過ごし方がわかりません。上の子3歳、下の子2ヶ月…

自宅待機中の子供との過ごし方がわかりません。
上の子3歳、下の子2ヶ月のママです。
今日主人の職場でコロナ陽性者が出ました。主人は濃厚接触者には該当しないものの、会社の方針でPCR検査を受けることに。明日検査結果が分かるまでは会社は休むことになり、陰性であればまた明後日から出社予定です。

1月初旬に岡山市に引っ越してきたところです。県内には親戚もおらず頼る人がいないので、上の子を一時預かりの保育園への慣らし保育がはじまった矢先でした。4月からは上の子の幼稚園入園が決まっていますが、それまでの間は下の子の世話もあるし上の子をのびのびと遊ばせたいこともあり週3~4で一時預かりは利用したいと考えていたのに…
自宅待機となると家でどう過ごせばいいのか…
自宅待機になった方や家族がコロナ陽性者になった方子供2人以上で家でどう過ごしている、過ごしていたのか、教えていただけると嬉しいです!

コメント

おいずみ

次男が生まれてすぐ、旦那が職場で濃厚接触者となりました※同じく、国の定める濃厚接触者ではないものの、会社の規定にあるものには該当(国より厳しい)だったので、自宅待機でした

同じく、旦那と私2人とも地元ではないため頼れる親戚などもいません。

といっても、私は次男が生まれたばかりだったので外に出ることもそもそもできない感じだったのと、産前から今もですが食べ物や生活必需品のストックがあったので、外へ出なくても生活できました😅

むしろ、旦那も家にいるし※我が家は隔離などしませんでした💦、普段の生活より楽なくらいでしたよ😅

家の中でいつも通りトミカやプラレールで遊んだり、旦那もいるので闘いごっこなどの相手もしてもらったり😂

時間潰しには、お菓子作りなども良かったです☺️

• さやん

さやん

早々のレスポンスありがとうございます✨
    子供の月齢も状況も似てますね!!

なるほどー
    隔離はされなかったんですね。
    うちもしないかもです…隔離を理解できない3歳児がいたら、どうしたって父ちゃんに絡みにいくのでほとんど意味ない…
    アパート住まいでスペース的にも難しいですし…

ストックがあったということは、買い物にも行かれてなかったということですね。

お菓子作りいいかもですね🤩
    ホットケーキ作りやってみようかなと思います♪♪

• 1月26日
  • おいずみ

おいずみ

ベストアンサーありがとうございます☺️

そうですそうです😅
    我が家は社宅なのですが、頑張れば隔離できるけど、子供いて完全隔離はなかなか難しいし💦と思って、やめようと言う決断に至りました😓

結局旦那はもちろん私たちもコロナにはならなかったので、結果的には良かったですが💦

外には出ませんでした💦なのでその期間は、お散歩などもしていません😓
    でもママリを見ていると、誰もいないところを歩くなどのお散歩はしている方もいるようですよ!
    私は退院直後ということもあり、外に出なかったです💦

クッキーとかも、型抜きするのが楽しいみたいで、何度も作りました🐷(笑)

まだまだ小さな赤ちゃんと、小さな怪獣😂がいて大変かと思いますが、まずは旦那様が陰性でありますように😭

今日も頑張りましょう☺️!

• 1月26日
  • さやん

さやん

うちも借り上げ社宅のアパートなので、ほぼ同じ状況です。
    小さい子、しかも2人ともなれば隔離は無理ありますよね😇

励ましありがとうございます🥺
    主人、丁度いま検査に行きました。
    本当に陰性であることを祈るしかありません💦

確かに誰もいないところであれば、散歩しても支障ないかもですね!
    公園は遊具に触れてしまうから控えた方が良さそう…
    上の子の生活リズムをできる範囲で保てるように頑張ってみたいと思います🤗✨
    その方が免疫力も維持できて結果的に良きですもんね!

ホットケーキミックスでベビーカステラ作りをしてみました🍴
    …がうちの子の場合は興味薄でした😭笑
    クッキーの型抜きはいいかもですね👍✨
    参考にさせていただきます!

• 1月26日