※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

札幌の幼稚園や保育園に入園したい場合、私立幼稚園なら直接電話、保育園なら区役所に電話して手続きを始める必要があります。

北海道の田舎住みなのですが、転勤で札幌へ引っ越しの予定があり、住所がまだ確定ではない段階で、札幌の幼稚園か保育園に入園させたいと思ったら、まず何をするべきなのでしょうか…?

私立幼稚園なら、幼稚園に直接電話?
保育園なら区役所に電話ですか?😵

もう何から手をつければ良いのかわかりません😵

コメント

ぴぴぴ

認可保育園は保健センターが管理してるので保健センターに電話したら色々教えて貰えると思います🤗

「札幌市外から 札幌の保育園」

と検索するとこのページが見れるので検索してみてください✨

幼稚園のことは分からず申し訳ないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にありがとうございます😭💦
    さっそく見てみます!

• 1月26日
さくらもこ

幼稚園でしたが、自分で直接園に電話しました!
うちは地方から札幌の持ち家に戻る予定だったのでそこから近い幼稚園いくつかピックアップして秋あたりに見学させてもらったりしました。
一つの園は年末くらいまでに入園金を払っておかないと確約してもらえないと言われました(年中から転園だったので募集自体が少数だったのかと思います)
もう一つの園は定員とかないので引っ越しが決まったら教えて下さいみたいな感じでした🙌
結局後者の園に決まりました✨
通えそうな園で受け入れてくれそうなところがあればパンフレットとか郵送してもらってもいいかもですが、けっこうギリギリかもしれません💦

• さくらもこ

さくらもこ

ごめんなさい住所まだ確定していないんですね💦
    札幌の何区とかは決まってるんでしょうか?

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園は直接連絡で良いのですね、ありがとうございます!
    住所は確定ではないのですが、ほぼほぼ南区になりそうです💦

ちなみに、私の住む田舎だと狭い範囲なので幼稚園バスが家の前まで必ず来てくれるのですが、札幌はバス停などが決まっているのでしょうか…?
    バス通園出来るのは「ここの住所まで」という決まりがあるのでしょうか?💦

• 1月26日
  • さくらもこ

さくらもこ

南区だと駅の近くとかですかね🤔
    南区内の幼稚園ならバス出してくれそうです✨
    うちの園は家のすぐ前に来てくれますが今は雪が多くて大きな道路まで出てます💦
    ここの住所まで、というか既存のルートを元にしてこのあたりなら行けるとか組んでると思います🙌
    やっぱり家が早く決まると動きやすいですね🥺

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

雪が多いと来れないこともありますよね😱
    でも南区は来てくれそうなのですね、確認してみます😳
    住所でくっきりと区切られているわけじゃなさそうで少し安心しました💦融通が利くと良いのですが…😭
    早く家を確定させなきゃですね、本当にありがとうございます助かりました💦

• 1月26日
  • さくらもこ

さくらもこ

うち清田区ですが厚別や豊平、北広島の園バスまで来てますよ🙌
    早く決まると安心できますね✨
    無事決まるのを祈ってます💕

• 1月26日
ママリ

幼稚園なら、上の方がおっしゃる通り各幼稚園に問い合わせです。
ただ、住所が未定とのことですが、どの辺かもわからないと動きようが無いです💦
一言に札幌と言っても、例えば手稲区と清田区とかだと遠すぎてほぼ通園不可能です🤣

我が家も去年、地方から札幌に転勤で幼稚園探し苦労したのでお気持ちはわかります😌

保育園は相当厳しいと思いますね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園は直接連絡してみます!ありがとうございます💦
    住所はほぼほぼ南区になると思うのですが、やはり保育園は厳しいですよね😭

幼稚園探しや色んな環境の変化で、先が不安すぎて何から手をつければと混乱していました💦助かります

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですかー!
    住まいは南区じゃないですが、南区の幼稚園通ってますよ😊
    幼稚園によりますが結構バスの範囲も広いので、色んなところから通って来てますよ。
    幼稚園に電話したらわりとどこも丁寧に教えてくれます〜。

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    バスの範囲も広いと聞きちょっと安心しました💦
    幼稚園に聞くことまとめて聞いてみます。ありがとうございます😭

• 1月26日
ずず

12月末に主人の転勤で、神奈川から札幌に引っ越しをしてきました❗️引っ越しの前に4月入所の保育園の申請があったので住みたいな〜と思う駅や区をなんとなくピックアップして何箇所か保育園の見学に行きました❗️入れたいなと思った保育園近辺の物件を調べて家を決めて引っ越ししてきました😇

家決まってないと保育園幼稚園探し大変ですよね、、、私も大変でした😭できれば引っ越し先決めてから保育園幼稚園決められたほうが決めやすいかもしれません🥺

認可保育園でしたら4月入所の2次調整の申し込みが始まってますよ❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなってしまいすみません!
    保健センターで詳しく教えてもらうことが出来ました💦
    この時期の転勤は本当に慌てますね😵💦
    同じように大変な思いされてる方いっぱいいるのだと思うと勇気づけられます。
    ありがとうございます😭

• 1月29日
まい

道内転勤で、市外から札幌に引っ越してきました!
すぐにでも保育園に入れたかったので、保健センターに電話して、申し込みするために必要な書類(今住んでる場所でなきゃ取れない物などあります😢)を聞いて、提出書類はネットでダウンロード出来るので事前に用意して、今すぐ入れる園をざっくりの範囲で聞いて、そこを希望園にしました!
私は求職中だったので、求職活動の書類を提出しました!
空きがあってもすぐ埋まってしまうので、時間との勝負です!笑

ちなみに我が家は引っ越す前に申し込みする予定でしたが、なんだかんだで引っ越してから申し込みに行きました😅
引っ越す前に申し込むのであれば、広域なんたらっていうものも申請?しなければならなかったような…🤔

詳しくは保健センターに聞くのが1番ですね!💦
あと、区ごとに役所や保健センターがあるので新しく住むであろう区のセンターに聞いてみてください!

参考までに(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなってすみません!
    保健センターに電話して詳しく教えてもらえました💦
    本当に時間との勝負ですね😵
    同じような方がいてとても参考になりました、ありがとうございます😭💦

• 1月29日