※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルク量と吐き戻しについて悩んでいます。少量しか飲まず、吐き戻しもあり、水分不足か心配。小児科相談も考えています。

新生児のミルクの量と吐き戻しについて

生後9日目の新生児がおり、完ミで育てております。
規定量は毎回80mlを3時間毎と認識しておりますが、平均1回につき40-60ml(一回だけ70ml)しか飲んでくれません。
尚且つゲップが出にくい子なのか、色々試しても基本上手くいかず、(肩に担いでトントンやさする、膝の上でもたれかけさせる、一回おいてから再度縦抱き等)吐き戻しも毎回ではないですが、2回に1回くらいはゲポッと吐いてしまいます。もちろん吐き戻しが多い子がいるのは承知しております。

うんちとおしっこは1日数回でてますが、うんちはコロコロっとしたものもでてきているので、水分が足りないのかなと思ってます。

ミルクの量も規定より少ないし、吐き戻しはするし、このままで大丈夫なのか心配になります。
また、間隔に関して、吐いてるせいもあってか3時間たたずミルクが欲しくて泣いてしまうことも。(2時間ほど)
しかし、あげても途中でもういらないと押し出してきて、その後すぐ寝てしまい口を開けてくれません。

小児科に行くべきかなと悩んでますが、コロナもあり一度相談してからと思いここに質問させていただきました。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児期にコロコロうんちは聞いたことないです😳💦

うちの子も下の子がミルクの飲みが悪く、吐き戻しも多くてなおかつゲップも苦手で似ています!

一日のトータルで500を切ってしまうこともちらほらありました。

コロコロうんち気になりますね。

市のこども福祉課か健康増進課に一度相談してみて、必要であれば小児科受診という形にしてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似ているとのことでとても安心いたしました。お子様は順調に育っていられるということですよね?無事育っていれば大丈夫だと信じて、吐き戻ししても動揺せず授乳頑張りたいと思います。
    コロコロうんちは、固形ですが柔らかくすぐ潰れるぐちゃっとしたものですが、不安なので一回市や相談室などに相談してみようと思います!
    ありがとうございます😭

    • 1月26日
ママリ

ウチの子も吐き戻ししまくりです🤣
どんだけゲップさせても、吐いて、またお腹すいてってやってます🤣!

新世紀はコロコロというか、水分抜いたようなもさっとした感じのウンチはたまに出てましたよ😊

ミルク缶の規定の量は、あくまで目安なので
それよりも飲みすぎる子、飲めない子
それぞれ個性なので気にしなくて大丈夫と助産師さんに言われましたよー!

目安は三時間以上間隔が空いてしまうと、飲ませすぎみたいなので
一旦60作って、飲めなかったらまた欲しがった時にちょこっとあげる、でいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ経験をされていてとても安心いたしました、、、。ゲップさせても戻すこともあるんですね、、、。
    うんちも様々あるとのことで、少し様子見て色々な機関に相談しようと思います。

    うちは飲めない子なのですかね、個性とのことでその言葉に救われました。
    おっしゃる通り、一旦60あげてみて様子見たいとおもいます。
    親身にありがとうございます😭

    • 1月26日