※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MayU
その他の疑問

保育園での話です。今日の夕方お迎えに行ったら、担任の先生から、うち…

保育園での話です。

今日の夕方お迎えに行ったら、担任の先生から、うちの長女が他の子の顔に引っ掻き傷をつけたと聞かされました。

先生が、たまたま目を離していた時に、トラブルになったと言うことでしたが、傷が思ったよりも深かったようで、その後病院に連れて行ったと聞かされ、その場で先生には謝罪しましたが、この場合親御さんにも謝罪するべきでしょうか?

病院に行くくらいだから、傷も残る可能性があるのでは?と、とても心配です。

帰宅後、気になって長女に「誰の顔をひっかいちゃったの?」と聞いたところ、クラスは違いますが同い年で挨拶程度はする面識のあるお子さんと親御さんでした。

先生から名前を聞いた訳でもないし、直接言う事でトラブルになるのを避けるために保育園がやっていると思うので、どうしたらいいか迷っています。

先生はこちらが、目を離していてトラブルを防げなくて…と保育園側に責任があると謝罪されましたが、やったのはうちの子だし…とモヤモヤします。

皆さんならどうされますか?アドバイスお願いします。

コメント

coco

私だったらきちんと謝ります

• MayU

MayU

やっぱり謝った方がいいですかね。アドバイスありがとうございます😊

• 1月26日
ぼー

私だったら先生に傷をつけてしまった子が娘さんの言ってる子であってるか確認して謝罪したい旨を一言伝えて親御さんに謝罪をするかと思います💦

わざとじゃないにしても、その方が今後もやもやせず済むし、わだかまりなく過ごせるかなと思うので💦

• MayU

MayU

先生に確認して謝罪したい旨を伝えてからですね!
    たしかに、別の子だったら…ですもんね。
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月26日
もふもふ

私も先生にその子で合ってるか確認して謝ります。もう3歳は家でベラベラ喋るのでたぶん言ってるはずだしその子の親も聞いてるはずなので😢💦

• MayU

MayU

確認は大事ですよね!
    確かにうちの子もベラベラ喋るので、言ってますよね…。

• 1月26日
りんりん

私の場合はなんですが
朝預けるのもクラスで1.2番目に早く
お迎えはクラスで1番遅いので
まず親御さんに会える可能性がないのと
保育園側もトラブル対応などきっちりしてくださってると思うので
保育園に任せます💦
なのでうちの子もよくアザになる様な突き飛ばされ方とか
引っ掻かれかたしてますけど
遊んでるときに子ども同士がしたこと
わざとではないとわかってるので
先生から状況説明だけあれば
誰がやったのかとか全然気になりません🥺🙌

• MayU

MayU

うちの子も昔、保育園で引っ掻かれて傷ができた事がありますが、特に誰かも分からず、子供同士だし…と私も気にはしていませんでした。

• 1月26日

私なら、謝ります!!
先生からはお名前聞いていないけど、娘が〇〇ちゃんを傷付けたと話したので謝罪をしたかったと話します!

• MayU

MayU

娘から聞いているのに謝らないと、私も後々尾を引きそうです…

• 1月26日