※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくまい
子育て・グッズ

2歳児の間食について、食事後におやつをあげるルールを守りつつ、子供がお腹すいたと訴える場合の対処法やルールの厳しさについて相談しています。

2歳児の間食について、皆さんどうされてるのか教えてください。

食事のルールとして2歳の娘に、ごはんを全部食べたら食後におやつをあげる、という風にしています。毎回食事前に必ず伝えています。なので途中で食事をやめたり遊び始めればおやつは無しです。
イヤイヤ期もあってか完食する事はほぼ無く、次の食事までの間におやつー!と言われてもルールを伝えてあげないようにしています。

ですが最近、食後1時間以上過ぎた位に泣きそうな声と顔で「お腹ぺこぺこだよ〜」「お腹すいたよぉ〜」と言ってきて、「ごはんを全部食べないからお腹すくんだよ!おやつはルール通りないよ!」と伝えてあげていません。残飯もとっくに処理済です。

でもだんだん、自分のこの行為が躾のつもりなのにイジメ、虐待をしている様な感覚に陥って来ていて辛くなって来ました。言われた通りあげればいいとも思うのですが第2子出産で入院している間娘を見てくれていた母が娘のいいなりでおやつを上げていたせいで退院した頃にはたった1週間で随分太って二重顎になっていた事もありあげたくないのです。

似たような経験をされている方がおられたらどのように対処しているのか教えて頂きたいです。また、このルールは厳しいと思われますか?その辺もお聞きしたいです。
よろしくお願いします

コメント

はな

その頃は完食はなかなかしなかったので、とりあえず普通量だして食べ切れなさそうなら目の前で少し減らしたり食べて欲しいものだけを避けてこれだけなら食べれるかな??頑張って!と言ってうながして、頑張って食べれたらおやつとか果物を上げてましたよ!!

お腹ペコペコだよ〜と泣かれても私は上げませんでしたよ!今もそうです!ここまでしなくてもと厳しいかもですが、、、
おやつも食べるときは、これだけだよ?っと前もって伝えたりしたら今では守ってくれますし、たくさん入ったお菓子でも半分にしとくーと言います🤲
なのでたまに休みの日などは大目に見てあげて、スーパーで好きなお菓子買ってあげたりメリハリはつけてます🤗

• はくまい

はくまい

減らしたりするのいいですね!
    子供もやる気がでそうです
    回答ありがとうございます!

• 1月26日

ご飯よりお菓子?おやつ?が好きな感じですか??

うちは、上のに年中の子もあるんですが離乳食を卒業してからずっと、おやつは15時だけです!
離乳食をちゃんと食べれないおやつが欲しい時期もありましたが、ご飯をしっかり食べてからじゃないと3時のおやつはないを徹底していて。

いつのまにかご飯も色々しっかり食べられるようになって、うちはおやつよりご飯!になりました!

• はくまい

はくまい

お菓子も好きだしおやつも好きです
    食べるの大好きな子で、おやつも別腹〜とか言ってきます笑
    回答ありがとうございます

• 1月26日
ママリ

15時の補食をあげているなら全然厳しくないと思います😄
おやつ食べるためにご飯残されても嫌だし、食後におやつはあげてません!

• はくまい

はくまい

ああ良かった😅安心しました!

• 1月26日
092159

食後はおやつはあげないですがデザートは常備してます。時間が経ってお腹が空いたと言われたらあげちゃう派です。お互いストレスになるので。そういう時にあげるのはチーズ、こんにゃくゼリー、魚肉ソーセージとかです。

食後におやつでは無く、デザートにしては?
うちはデザート用に野菜ジュースの一口ゼリー、こんにゃくゼリーを常備してます。フルーツがなかった時などに便利なので。
完食しなくても食後にデザート食べて満足したら次の決まった食事の時間まで基本お腹空いたとは言わないです。

• はくまい

はくまい

果物もゼリーもソーセージも全く受け付けてくれない子で、、🥲
    でも言われたらチーズあげるくらいならいいかもですね

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

息子はフルーツが好きなので、食後はフルーツですが、同じように食事を食べなければあげないルールにしています!

ただ、完食ではなく、様子を見てバランスよく食べられるように
「あとこれだけ頑張ろうかー!」
「これは食べれそう?」
と減らすことはしています💡
なので基本は食後のフルーツまで到達しています🍌🍓

間食は15時だけですが、あまりに食事量が少なくて、お腹ペコペコというなら、小さいおにぎりあげるかなぁ…🤔

• はくまい

はくまい

減らすのやってみます!子供にも完食するモチベーション必要ですよね

• 1月26日