※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみすけ
その他の疑問

メルカリについて質問です。ネコポスで送れるサイズの陶器が売れて、受…

メルカリについて質問です。
何度もすいません(>_<)

ネコポスで送れるサイズの陶器が売れて、
受け取り評価が昨日で終わった状態だったのですが
先ほどメルカリ事務局から連絡があり

破損していたと購入者から申請があり、配送過程での破損が考えられるため、事務所側で補償の対応とさせていただきます。

等の連絡が来ました。
受け取り評価は終わっているため、購入者様に返金、出品者の私は売上金額はそのままです。

この場合、私は一言購入者様に連絡を入れた方がいいのでしょうか?(>_<)
購入前にネコポスでプチプチ、封筒に入れての簡易発送でサイズ内では丁寧に梱包しますと伝えています。
一応梱包する時も写真を撮りました。
なので発送中での破損だとは思うのですが、すでに対応も済んでるのに連絡するものなのか…
連絡するにしても了解を得て購入してもらってるのに謝ったりするものなのかよくわかりません(>_<)
もし使い物にならないくらいの破損なら申し訳ないなとは思うのですが、連絡することでまた変にトラブルになったりするならそのままのが良いのかなと悩んでいます。

こういう場合、皆様なら連絡されますか?(´・ω・`)

コメント

ゆゆ

私だったら連絡しません^^;

• なみすけ

なみすけ

コメントありがとうございます♪̊̈♪̆̈
    もう取引き終わってるからわざわざしなくてもいいですかね(>_<)
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月27日
ℳϊ♡

私は購入者側でしたが、先日夫婦茶碗を購入しました。
梱包はきちんとされており、ワレモノシールもありましたが破損して到着しました( ´›ω‹` )
私の場合はまず出品者様に連絡してから事務局に連絡入れてその後売上金、支払い金の処理が行われました。
なみすけさんの場合、評価も終わっているなら、そのままでも良いのかな?と思います。
ヤマトさんのトラブル結構多いみたいですね( ´›ω‹` )

• なみすけ

なみすけ

経験談までありがとうございます(>_<)!
    そういうトラブル多いんですね…💦
    自分が気をつけてるのに発送中に適当に扱われて破損したら罪悪感あります(´・ω・`)
    にくまんさんはもし受け取り評価後に気づいてメルカリに対応してもらったら、出品者から連絡ほしいですか?
    別に気にならないです?(>_<)

• 10月27日
  • ℳϊ♡

ℳϊ♡

私なら確認してから必ず評価つけます:( ;´꒳`;):
    万が一、評価つけてから不備があった場合、私なら事務局に連絡して支払い金が戻れば出品者様から連絡なくても気になりません。
    大丈夫ですよ!気にしなくて(*´꒳`*)

• 10月27日
  • なみすけ

なみすけ

普通はそうですよね…(>_<)!
    購入者様も悪い人ではなさそうだったので、迷っていたのですがそういってもらえて安心しました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月27日
  • ℳϊ♡

ℳϊ♡

グッドアンサーありがとうございます(* . .)⁾⁾✩

• 10月27日
tarapi

もしワレモノシール貼ってなかったなら謝るべきかと思います。
(私は貼ってても謝ります)

ネコポスは、基本相手のポストに投函という事を考えると、圧力がかかったりして、壊れるリスクが高い発送方法だと想像できますが、あえてその発送方法を選んだという事で責任はこちらにも無いとはいいきれないかなと私は思っています。

• なみすけ

なみすけ

この前もコメントしてくれましたよね(*^^*)
    ありがとうございます!

封筒に私がワレモノ注意と書いて、ヤマトの方にもワレモノシールを2枚貼ってもらいました(>_<)
    安く出品、値下げ交渉も受けたのもあり
    初めて陶器を出したので似たようなものを色々調べたのですが発送方法はネコポスか定形外のどちらかしか浮かばずネコポスのが補償があったので梱包の仕方を伝えた上でそちらを選んだのですが、どのような梱包、発送方法が良かったのでしょうか(>_<)
    定形外で箱に入れたりのが良かったんですかね…

• 10月28日