※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnaaa
子育て・グッズ

一歳半の娘がスプーンの使い方を上手にできないことで悩んでいます。他の子は上手に食べているが、娘は半分以上こぼしてしまうそうです。上達のコツや遅いかどうかについてアドバイスを求めています。

スプーン練習について質問です。
一歳半の娘が現在保育園に通っています。
同じクラスの他の子はこぼさず自分で食べるそうなのですがうちの子はすくっても半分以上こぼしてしまうそうです。
家でもヨーグルトなどで練習していますが、途中で飽きてしまうので途中からはわたしが口に入れています。

みなさんどのようにしたら上達しましたか?
また一歳半でスプーンが使えないのは遅いですか?

コメント

にゃんママ

長男そのくらいの時全然使えませんでしたよ😅w
一般的には遅いと思われるかもですが、大人になるまでにそのうち絶対使えるので小学校入るまでにお箸まで使えるようになれば良いかなって感じでやってました。
なので上手にスプーン使えるようになったのもうちは3歳とかでしたよ💦

  • nnaaa

    nnaaa

    私もそう思っていたのですが、先生に1歳クラスに上がったら大変な思いしますよと言われ、焦り始めました。
    本人のやる気出れば使い始めますよね(^_^*)

    • 1月26日
わんわん

1歳8ヶ月ですが
全然上手に使えてないです😂😂
お腹空いてる時は
自ら率先して頑張ってますが
まぁー下はご飯だらけで
途中から遊び始めます😂😂

  • nnaaa

    nnaaa

    同じくです。
    個人差ありますよね😔
    家でも好きなものは進んで食べますがご飯などは口に入れるまで待ってます😖

    • 1月26日