※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
お仕事

保育園退園の可能性と、仕事を辞めた後の手続きについて教えてください。

保育園について質問です。地域によって違いがあるのは承知の上です。
①企業型保育園に通ってます
②標準時間です
③近々仕事を辞める予定です
④遅くても4月までには新しい職場で働くつもりです
⑤看護師なので仕事はすぐ見つかると考えています

以上のことを踏まえて保育園退園になる可能性ってありますか?仕事を辞めたら求職中として申請し直すのでしょうか?辞めたのにそのまま新しい職場が決まるまで黙っておくのも心が痛くて、、
ご存知の方教えてください!

コメント

みんてぃ

企業型だと無認可扱いですよね?
地域ではなくて園次第ですね。
認可扱いなら求職に切り替えて3ヶ月以内に就職すれば大丈夫、というところが多いと思います。

• あやぱん

あやぱん

返信ありがとうございます。
    企業型も就労が必須なので認可扱いかと思っています💦
    だいたい3ヶ月以内に見つけないと退園ですよね💦
    また市役所に行って書類のやり取りがめんどくさいです😂

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

企業主導型保育園に通っています。
企業主導型保育園は、認可ではありませんが、内閣府に管轄されており、行政のルールに従うことになります。

認定証の期間によります。
就業証明書あるいは認定証がなければ、退園になります。ただし、求職中でも認定証が自治体で貰えますので問題なく預けられます。ですが、短時間保育になると思います。

• あやぱん

あやぱん

返信ありがとうございます。
    求職中だという証明さえ提出すれば次の就職先が決まるまでは退園にならないということですね😄短時間になることは承知してます!なるべく早く迎えに行きたいので早く終わる職場を考えていまして😂

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的にはなりません☺️
    ただ、ご自身が勤務されている会社の企業枠で入園されていて、すでに地域枠がいっぱいの場合、ご主人の会社で企業提携しないと在園できなくなります。
    元々地域枠でご入園されているのでしたら、全く問題ありません✨

• 1月26日
  • あやぱん

あやぱん

主人の会社が企業提携しています。地域枠ではないです。
    どっちにしても早く見つけないとだめですね💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら全く問題ないですよ☺️引き続き企業枠を利用できますし、求職中の認定証は3ヶ月は有効だと思います✨
    よい転職になるといいですね☺️

• 1月26日
  • あやぱん

あやぱん

安心しました!詳しく教えてくださりありがとうございます。

• 1月26日