※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の便秘で踏ん張るとおりものが出て心配。便秘は良くないか?

妊娠7週6日です。汚い話なのですが、、
今日、便が出ず、だいぶ踏ん張りました。
踏ん張ると、おりものが少しでるのですが
あまり良くないのかなぁー、、出血とかに繋がるのかな〜と少し心配になりました。
便を踏ん張る事、妊娠中はあまりよくないのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

少し踏ん張っても大丈夫ですが、
ちょっと不安ですよね!
あまり踏ん張る回数が多いのは良くないと聞きました。
便秘なら、お薬もらうのもいいのかな!と思いました

はや君ママ

お腹に圧をかけるのはあまり良くないかもしれません
まだ、初期なのでそれで流産するとかはないと思いますが、気持ちが不安になるなら、便秘薬飲んだ方がいいかと思います

はじめてのママリ🔰

私がめちゃくちゃ便秘で
踏ん張っても踏ん張っても出なくて
心配しました(お腹の中の赤ちゃんを)途中までうんこが出てたのでそこから出ずに2時間くらいトイレで葛藤してました笑
でも特に何もなく無事に産みました笑
でも継続的に便秘薬は産院でもらってました😰😰😰

マナ

私も妊娠初期から便秘がひどくなり、ものすごい腹痛になったことありました…赤ちゃんに何かあったのかと不安になりました
検診の時にお話ししてお薬もらった方が身体的にも気持ち的にも安心だと思います!

ぽこ

私も一人目のときに産院で薬もらってました!
身体も気持ちも楽になるので、薬もらった方がいいと思います!

ちなみに今も妊娠中ですが、朝に常温の牛乳を飲むとでます🤭
何か合う食材があるといいですね😊

麻奈

私はとりあえず食物繊維!バナナ!ヨーグルト!って便通に良さそうなものを出来るだけ取り入れるようにしてました😊
お腹が大きくなってきて便が出づらくなって産院に相談し、お薬を頂きましたがとても丁寧に説明もして頂けたので薬に対する怖さも無かったです。
こんなに力入れて大丈夫かな?って少しでも不安に思うなら相談してみるといいと思います。
同じことで悩む妊婦さんを先生方は沢山見てきていると思うので😉

ゆんゆん

妊娠中は踏ん張りは良くないです💦
なぜならお腹が張りやすくなります😣💦

37週間近の人が便でふんばってたら、そのまま破水した人いたよと看護師さんが教えてくれました😱

私は妊娠中慢性便秘で良くお腹が張ってしまって切迫早産になりました💦

便秘でお腹が凄く張ってしんどかったです😂💦

なのでマグミット【便を柔らかくする薬】と透明の液体【便を出す薬】を必ず処方してもらってました😂

妊娠中は便秘になりやすいので水分を1日1.5リットル以上取るように意識してました🙇‍♀️

ドラ

踏ん張って流産とかはないみたいですが、心配でしたら、産婦人科でお薬(酸化マグネシウム)を出してもらうとよいですよ。私は出して貰ってました。

妊娠中は、腸のマッサージできないし、運動もこわいしで、あまり身体を動かさないので便秘になりますよね。