※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

【釣り好きの夫にどのくらい釣り旅行認めるか】子供がまだ乳幼児ですが…

【釣り好きの夫にどのくらい釣り旅行認めるか】

子供がまだ乳幼児ですが
夫が子供が一歳過ぎたら一人で釣り旅行に
行きたいと言っています。

妻の私は子供が1歳0ヶ月でフルタイムで復職予定で
保育園に入る予定です。

おそらく夫は仕事が休みの土日に旅行に行くと思います。
近くに頼れる親もいないので、夫が土日旅行だと
ワンオペになり、2日間丸々一人で対応はしんどいなと思います。

でも釣りがないと心身共に影響悪そうですし
夫のこと考えると行ったほうがいいのはわかっています。

釣り好きあるいは似た趣味をお持ちの旦那さんをお持ちの皆さん、
どの程度旅行を許されてますか??

コメント

ツー

夫の趣味は身近なものの写真を撮ることなので、趣味旅行はないんですが、自分だったら「じゃあ、釣り旅行行っていいけど、私も同じ分だけ旅行行ってくるから、その間子供たちよろしくね」って言います✨

きなこ

行きたいと言われた事がないので行かせた事はありませんが、行きたいなら気分転換に年一回くらいなら認めます💡

ただ必ず私も同条件で気分転換させて貰います👍🏻

Rei

3ヶ月に一回くらいなら、許すと思います。
そして私も一日自由に買い物とか行かせてもらいます!

ななみ

釣りに限ったことではないと思うけど、年に数回なら許すかな🥺
ってか既に1歳以上がいる親からしたら
「え?1歳になったら楽になるとおもってるの?むしろ動くようになるから0歳よりしんどいよ?」って意見が大半かと思います😅💦

りんりん

半日しか行きませんが
許しますよ

私は一人見れるので☺️楽して一人遊びしてたらその間自由時間✨

別日にカフェ行ったりはします😉

向日葵

旦那が夜勤明けそのまま釣りに行きます!
朝4時ごろ仕事が終わるので、そのまま海釣りに行って、帰宅は朝の8時ごろです。
1人目産んで復帰した時は、朝の8時なんて私はとっくに保育園預けて仕事行ってるので会うことありませんでした!笑

保育園お迎え行って帰宅した頃には旦那はもう夜勤行ってて、完全にすれ違いでした。
そう思うと夜勤の週はまるまるワンオペ状態でした。

旦那がいない方が私はスムーズに家事ができて、自分のルーティンができてきましたよ!笑

ahmi

私の夫も釣り好きでよく行きますよ。
夜出発の夜中着みたいな感じで1日か2日いない時ありますが、特に気にならないです。
私も子供と家でダラダラゴロゴロしてます😅
ワンオペと思ったこともないです💦
旅行として3日家空けたとしても、毎週ではないでしょうし、お小遣いの範囲内なら問題ないです💡
食べれる魚釣ってきたらありがたいですし😊
夫は渋々オッケーされても行きにくいし、快く送り出してくれないなら行かないっていつもいってます。
もやもやするなら、一度話し合った方が良いですよ😊

ちなみに、私は他の方がコメントしてるような、同条件で旅行に行くとかはないです。家族で出かける事の方が良いですね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    私も同じ条件で自分だけ旅行する気にはなれず(そこまでに趣味もないし子供離れるのもまだ心配で)、コメントいただき共感しました!

    私も家族で旅行など出かけたりとかはしたいです。
    ahmi さんは不満とかたまらないタイプなんですかね?羨ましいです(T . T)

    • 1月26日
  • ahmi

    ahmi


    はじめはバス釣りだったんで、ブーブー言ってましたけど😊
    食べられる魚を釣れる海釣りになってからは、娘も新鮮な魚を食べられるので、娘が魚を持って帰ってくるのを心待ちにしてます😆
    それを見てると、まぁ本人の息抜きにもなるし、娘も喜ぶしいいかなって。
    私も趣味も特にないし、娘と離れると心配になります🤣
    一緒にいるのもしんどいときはありますが、その時は離れた部屋にいたりしてます。
    3歳くらいから一緒に釣りに行ったりしてますよ🎶

    • 1月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊 なるほどー!バスから食べれるお魚釣りになったんですね。
    うちも今海釣り(+川や湖でニジマス)って感じです。同じく娘です。

    私も同じようにうまいこと家族が回っていくといいな🥲

    改めてありがとうございました😍

    • 1月26日
ぴすいぬ

うちはゴルフがそれです😂💦
2ヶ月に1回ほど、日帰りですが、早朝から夕方まで帰ってこないですね〜💦
打ちっぱなしは3〜4時間を月に数回行ってます⛳️
私も同じように息抜きしたいですが、旦那はご飯やれないので…不平等感溜まっていきます🤣
感情では許したくないけど、いろいろ加味すると許さないといけないなーって感じで、仕方なく許してます😢
こちらの心身に悪影響ないレベルで許す、または交換条件出すといいのではないかな😭

しましま

私も両実家頼れず、夫がいなければ全て一人でやるしかありません。
夫がスノボするのですが、妊娠中から上の子1歳の冬までは、毎週末土日泊まりで行く感じでしたよ。年末年始は連泊で。

妊娠中の毎週末の泊まりでスノボ。臨月に1週間連泊でスノボ。出産直後も土日泊まりでスノボ。
上の子が1歳の頃は月2〜3位で泊まりで行ったと思います。
私自身としては妊娠中では出歩けない、スポーツは無理、子供が小さいうちはさほどお出かけ需要はない、遠出は無理なので、今のうちに目一杯遊んでおいてくれという感じでした。子供の成長とともに、大変な時期に満足行くまでやらせてもらった、これからは子どもたちといっぱい出掛ける!と一人で出歩くことは激減しました。

今はスノボは家族で。(コロナ禍で殆ど行けませんが)
釣りは日帰りで、多くても月イチです。
泊まり希望されたら…今だったらレース出場の前泊とかになると思うので、年2回程度しかないので駄目とは言わないかなと思います。今は殆ど中止で無いのですが。

       チョッピー

ウチは夫婦で釣り旅行をするくらい海も川も釣り堀も、船も大好きですよ。
でも、一人では行かないですよ。
子供が産まれていったのは、金魚釣り堀(笑)一時間を5回、イワシ釣り2時間1回、マス2時間2回、全部子供達釣れて家族でです。
子供達も釣り好きにさせたいのもありますが…
自分達も短時間でやった感が得られるモノを選んで笑
子供を作ってしまったんですから独身時代と同様には行かないですよね💧
そして、我が家は単独で行かないですが、やはり行ったからには家族にも何かすべきだと我が家は考えてしまいます。
明日、父がタチウオの船釣りに行きますがこないだの土日は近場に旅行に行ってました😂

ジェリーベリー

旦那がいなければご飯の献立とか洗濯物も減るし、子供の面倒大変ではあるけど自分のペースで色々やれるので2,3ヶ月に一回釣り旅行とかキャンプで3日間いなくても平気です😂
そのかわり何かあった時の現金とか置いといてねって言ってね多めにもらってそのお金でこちらも贅沢させてもらってます😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどー!かしこーい。
    うちもそんな風にうまく折り合いを付けたいです涙🥲

    • 2月5日