※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の選択で悩んでいます。経済的にも子どもの成長を考えて仕事を辞めるべきか悩んでいます。

幼稚園に通わせたくて仕事を辞めた方いらっしゃいますか?

育休中ですがそろそろ保育園について考え始めています。
通える範囲の保育園は作法教室や勉強をしていたりキリスト教だったり、私自身の希望とは違います。
それか公立園1つか。
保育内容を考えるとまだマシそうな公立一択って感じで💦

一方幼稚園は人気ののびのび系もあり、
たくさん遊んで育って欲しい私の思いと合いそうな園も園バス圏内にあります。

しかし経済的に余裕があるとは言い難い状況で、
もし2人目とかになれば貯金分は出せそうにないかもしれません。
しかし、子どもには勉強なんかせず、のびのびと沢山遊んで欲しい!!

預かり使ってパート程度じゃ、雀の涙ほどしか稼げないだろうし、私分の収入ゼロにするにはかなり勇気がいります…

保育内容を優先して仕事を諦めた方はいらっしゃいますか?😭
今後の生活を考えると働いていた方がいいけど、
子どもの大事な数年間も大切にしたいです😭

コメント

ぽん

仕事を続けながら通わせられそうな幼稚園、こども園はないですか?
うちは2歳までは保育園に通わせ、年少からは幼稚園に転園しました。
預かり保育もしっかりした幼稚園で、フルタイム勤務の方もたくさんいらっしゃいます😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    近いこども園はキリスト&勉強系、良さそうな幼稚園は預りが18:00までな上に割高で💦
    自力で通うには少し遠目なので通勤退勤時の送迎キツそうだなと💦

    以前働いていた園の地域は預りが市が支援していたので、
    時間も長いし安かったのでガッカリで😭
    幼稚園に通わせながら働ける条件で何とかするのが良さそうですよね〜💦

    • 1月25日
咲や

キリスト教の保育園は分かりませんが、キリスト教系の幼稚園はのびのび園が多いですよ
うちの近所のキリスト教系は泥んこ幼稚園です
キリスト教系に通っても、キリスト教じゃない人も大勢いますよ
キリスト教じゃないのに、出産した病院がキリスト教系の総合病院です🤣

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    調べた限りでは作法や礼拝があり、勉強系だなという印象でした!
    確かに幼稚園なら古くからある園が多いので、キリスト教でものびのび系もあるかもですね!
    礼拝とかあっても自由遊びの時間がたくさんあるならいいんですけど、発表会系も多くあるみたいなので、多分そういうのに力入れてんのかなーと💦
    園庭の環境も、やっぱり昔からある幼稚園の魅力には負けてる気がして😭💦

    • 1月25日
はじめてのママリ

私だったらよっぽど園に子どもが馴染めないとかじゃなければ、自分の家の経済状況に合ってる、家の近くにある保育園にします😃

保育理念などにこだわる気持ちもすごく分かるのですが、(私もかなり悩みました)
作法教室をやったり、お勉強系の保育園だとしても、子どもは子どもなりにのびのびと遊ぶと思います。見学とかももう済ませたのですかね💦
聞いてた話と実際が違う場合もあるので…

ただ、先生がどうしても合わないとか、子どもが馴染めず楽しくなさそうなら園の為に仕事も諦めるかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、経済的に決して豊かではないのに分不相応ですよね…💦
    私が元幼稚園教諭で現保育士なこともあり、以前勤務していた幼稚園の環境や保育内容に未練たらたらすぎて💦
    幼児期の保育に必要なこと、今やらなくてもいいと考えることが自分の中では理想としてある分、こだわってしまいます💦
    現実問題、お金に余裕がないのであれば難しいですよね…
    活動内容に納得出来なそうなことを子どもにさせるのが、今はまだ受け入れられなくて💦
    お恥ずかしながら見学がまだなので、とりあえず行ってみたいと思っています!!

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

見学に行って、直接質問などされたのでしょうか?
うちの子はキリスト系の幼稚園に通ってますが、のびのび系です。
作法や礼拝というのが、どういうのを指すのか分かりませんが、うちも朝、ご飯の時、帰りのときなどにお祈りはありますけど、数分ですし…それで勉強系というカテゴリに入るのかなと💦
園長先生も「うちは平仮名教えたりはしません」と見学会でキッパリ言っていて、泥遊び専用の砂場もあって、田んぼに遊びに行ったり…お外での経験を大事にしてくれてます。
私は入園前にちゃんと園のことを知らない人に、キリスト系だからという理由で「悪いことをしたら“神様ごめんなさい”って言わせる聞いたよ」と根も葉もない噂を言われて、不快な思いをしたので…そうでないのならすみません💦でも、キリストだからってそういう思い込みをされる方もいるんだなと思うと悲しくなりました😭
ちなみにうちは無教徒ですが😂😂
噂や雰囲気ではなくて、他の園も含めて、見学や直接話を聞いてから考えても良いのではないかと思います💡

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    お気を悪くさせてしまい申し訳ありません💦
    一応園のホームページを見ての情報になります。
    毎週ある礼拝、習字や作法など学年が上がるにつれてカリキュラムが増えるみたいです。
    あんまりのびのびとは言えないみたいで…
    キリスト教だからということではなく、近くの園の保育内容がということです。
    キリスト教への悪い思い込みはありません!ただ、個人的には自分も全く信じていない神様に祈りを捧げることに対しては、やって欲しいなーってことではないと思ってるくらいです😅
    その園は、キリスト教ということへプラスして保育理念や内容に共感出来ない部分が多くあっただけです💦

    もちろん見学には行きます!
    調べた中で不安が大きくなってしまい投稿させて頂きました。
    キリスト教だとしても、細かな保育内容はそれぞれの園で特色があるかと思いますので
    はじめてのママリさんの園は私も魅力を感じました!
    泥んこ、田んぼ、平仮名教えない…すごく羨ましいです😭

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    すみません、質問見ている限りはイメージが先行しているように感じてしまって💦
    私もお祈りに抵抗がなかったわけではないし、夫にも最初はあまり良い顔をされなかったと言うか、半笑いでちょっとバカにされた感があったので…知り合いからの変な噂もあって、なかなかハードル高いんだなぁと…
    でも、実際に目で見て話を聞きて、お祈り云々以上に良い園だなと感じたので…やはり見学は大事ですよね。ぜひ行ってみて下さい。
    とは言え、生活があってのことですしね…納得できる園があると良いですね🥺

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    確かに見学はまだなのでイメージで物を言ってしまっていたと思います💦
    本当にすみません💦
    そうですね、宗教の部分以外の保育や子どもたちの日々の過ごし方や遊びの部分が大切だなと私も思っています😊
    そもそも私の場合は、経済的に保育園に通わせる必要性が高ければ、もう選んではいられないこともあるのですが😭💦
    色々とまた見学もして考えをまとめていってみたいとおもいます!

    • 1月25日