※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
産婦人科・小児科

男の子の予防接種について相談です。任意の接種はどうしますか?保育園に行くなら受けさせた方がいいですか?男の子は病気になりやすいでしょうか?

今日で生後50日目の男の子です。
定期の予防接種の予約はしたのですが、皆さん任意の予防接種はどうしてますか?😖💦これから保育園に行かせるつもりならなるべく受けさせた方がいいですよね?男の子の方が女の子よりも病気になりやすいと言いますがどうですかー?

コメント

みーにゃ☆彡

こんにちは〜♪
ウチは任意も受けさせました。
ウチはB型肝炎とロタテックを任意でしてます。
B型肝炎は今年の4月生まれさんから定期になったんでしたよね。定期になるくらい必要な接種ということで、ロタももし罹っても軽く済むようにと言う思いで。
予防接種を受けた病院はいくつかのワクチンの同時接種を推奨しているところで、一度に4つ(ヒブ、小児肺炎球菌、ロタテック、B型肝炎)などして、初めての時はとても心配しました。しかし同時接種だとだいたい月1回ほどのペースで受けることがでしたのでよかったです。
今はひとまず落ち着いて、1歳過ぎたら追加接種やおたふく風邪、MRワクチンなど受けたいと思ってます。
もし病気に罹ったとしても軽く済むように受けさせました、迷いましたがね。
保育園に通うようになるのなら、病気はもらう確率高くなるので任意も受けた方が安心かもですね〜♪
ただ予防接種の金額が高くて😭それがキツかったかな。

• Kママ

Kママ

コメントありがとうございます💝本当に金額が高いですよね😱でも我が子のためを思うとさせてた方がもし病気なってしまったときに少しでも楽なら、そっちがいいですもんね✨いろいろありすぎて本当にわからなくなりますね💦

• 10月27日
すいしょう

長女を保育園に入れています。

任意は全て受けました❗
症状重くなったら可哀想だからです。
保育園に預けるなら、なおのことリスクは高いですよ。

しょっちゅう流行り病がありますから。

男の子の子の方が弱い、と良く聞きますが、女の子も男の子も、病気になる時はなるような気がします(笑)

• Kママ

Kママ

コメントありがとうございます💝
    きついのは子どもですもんね💦
    できるだけしてあげたいと思います😊

やっぱりなるときはなるんですね😂笑

• 10月27日
  • すいしょう

すいしょう

任意は高いけど、

もし病気になったら、仕事休まなきゃいけないし、
    子どもは可哀想だし、
    受けないで大変なことになったら、
    何だか悪循環になる気がします😭

• 10月27日
  • Kママ

Kママ

ほんとですね😖
    そう考えたらなんだかそれなりの値段なのかな、って気もしますね😂

• 10月27日
プリンちゃん

うちも保育園に行かせる予定なので、任意もすべて受けさせました。副反応がしんどいかな?とかも悩みましたが、重症化して命に関わることを思うと。。
まだ2ヶ月になった時の1回だけですが、B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌、ロタの4つ同時接種しました。

• Kママ

Kママ

コメントありがとうございます💝
    予約するときにロタはどうしますか?と聞かれましたが知識がなくてちょっと保留してます😖💦でもできるのならさせたがいいですね✨4つ同時接種させようと思います😊

• 10月27日
ゆきち

うちも任意のものは、何かあってからでは遅いし軽くなるならと思って、ロタはしました。B型肝炎のは10月から定期になったので、それまで待って受けましたよー

• Kママ

Kママ

コメントありがとうございます💝丁度季節的にもロタは受けた方がいいですよね💦B型肝炎は定期になってるので予約しました☺

• 10月27日